2021年7月の記事一覧

にっこり 羽咋高校体験入学が開催されました。

 7月29日(木)羽咋高校体験入学が開催されました。

前半グループと後半グループに分かれて約300名の中学3年生が参加しました。

 国語・社会・数学・理科・英語の学習講座の体験や学校紹介、部活動紹介の他、

出身中学校の先輩と語る会も行われました。

 体験入学の様子はこちら ⇒ 体験入学2021.pdf

終業式

7月20日(火)、コロナウイルス感染防止対策のため放送による「終業式」を行いました。

終業式では、学校長より「コロナウイルス感染防止対策は、油断することなく行ってください。我慢ではなく思いやりの心をもって対策を取ってほしい。何事も嫌々ではなく前向きに行うことで効果が上がる。自分だけの為ではなく周りのみんなの為という方がやりがいもある。普段の学習や部活動にも通じる。また、思いやりは他の人への思いや、未来の予測につながる。よりよい社会の実現の為、頑張りましょう。

夏休み、補習や羽高祭もあるが、自分で管理する時間もある。出来ること、やるべきことを確実にやってほしい。仲間と共に見通しをもって、応援してくれる周りの人の為にも有意義に過ごしてほしい」と式辞の言葉がありました。

その後、生徒指導課より、羽咋警察署からのお願い『(CD音声放送)「インターネット等を安全に利用し楽しく夏休みを過ごしてほしい」』も含め、夏休みの生活習慣等についての話がありました。

 

       ~学校長式辞・生徒指導課より~

 

令和3年度全国大会 壮行式

7月20日(火)コロナウイルス感染防止対策のため放送による「令和3年度全国高等学校総合体育大会・全国高等学校総合文化祭」の壮行式を行いました。全国高等学校総合体育大会陸上競技女子やり投げに出場する橋本さんと、全国高等学校総合文化祭弁論の部に出場する上野さんが、大会に向けての抱負をそれぞれ述べました。学校長が、「全国に行くということで、本校に勇気を与えてくれる。持てる力、それ以上の力を十分発揮してきてください。」と挨拶され、生徒会長の村田くんから「適度の緊張感を持って、楽しんできて下さい。全校で応援しています。」と激励の言葉がありました。

  

抱負を述べる橋本さんと上野さん

 

~教室の様子~

 

学校長「激励の言葉」・生徒会長「激励の言葉」

 

壮行式後、校長室で激励会!!

笑う PTA校庭の整備作業完了

 7月18日(日)午前8時から、羽咋高校の校庭の整備作業が行われました。

朝から大変暑い日でしたが、部活動(吹奏楽部、卓球部、女子バレー部、JRC部、

軽音楽部)の生徒と保護者の皆様、教職員合わせて150名余りで除草作業にあたりました。

草刈り機をご持参くださった方も多数おり、広範囲にわたりとても綺麗になりました。

参加していただいた皆様、本当にお疲れさまでした。

野球部壮行式が行われました!

7月6日7限に、野球部壮行式が行われました。コロナ対策のため、今回も放送による壮行式でした。

部員一人一人が一言ずつ、気合いの入った思いを語りました。

「ホームランを打ちます!」「全力で楽しみます!」「チームに貢献」「全力で先輩のサポートをします!」

 

また、代表挨拶では、桝岡主将から「今まで支えて下さった先生方、家族、全ての方々へ、『One heart for Victory』を胸に感謝のプレーをしてきます!」という熱い言葉が述べられました。

校長先生より、「大会に向けてできることをやってきた。そこで培ったチームワークは抜群であると聞いています。仲間を信じ、1試合、1球1球を大切に、持てる力を発揮して、宮嵜監督とともに甲子園への切符をつかみ取って下さい!」と激励の言葉が贈られました。

生徒会長からも、「暑い中、グラウンドから聞こえる皆さんの声はとても心強かった。皆さんは、学校でも模範となる、頼もしくて欠かせない存在です。多くの勝利を願っています。そして甲子園に連れて行って下さい!」という言葉が贈られ、熱い壮行式となりました。

第1試合は7月11日(日)、門前高校と対戦します。皆様、どうぞ応援よろしくお願いいたします!!!