活動の様子(白嶺ジャーナル)
9月5日(月)2
石川県中学生サイエンスチャレンジにて、白嶺中学校が金賞を受賞しました。おめでとう!
本校を含む金賞を受賞した14校は、10月1日(土)の「第10回科学の甲子園ジュニア石川県大会」に出場します。県大会では、筆記と実技競技が行われ、上位チームは姫路市で開催される「第10回科学の甲子園ジュニア全国大会」に石川県代表として出場します。
9月5日(月)
昨日の9月4日(日)に、小松市末広屋外プールにて県中学校新人水泳競技大会が行われ、本校水泳部生徒2名が出場し、日頃の練習の成果を発揮しました。観客席も開放され、プール内外共に熱気にあふれていました。
小中共に今日から本格的に運動会の練習が始まります。小学校では、団体演技の「白嶺つばめ」の練習を行っています。
中学校2年
国語 小説「盆土産」の登場人物を確認しています。
中学校3年
社会(公民) グローバル化によって生活や社会がどのように変化しているのかを考えます。バナナや桃など国内外の果物を例に考えています。
運動会練習に向けて、部活動終了後にグランドの整備を先生たちが行っています。
9月2日(金)
小学校3年
国語 詩は、かたまりごとに分かれた「連」で構成されていることが多いのですが、詩「わたしと小鳥とすず」を連で比較し、良さや好きなところ、感じたことを伝え合っています。
小学校4年
国語 散らかしている弟に姉はどう言えばいいか、よりよい対話について考えています。
小学校5年
国語 北原白秋の詩「からたちの花」の印象について話し合ったり、からたちの花を端末で調べたりして、理解を深めています。
中学生の夏休み作品を見ています。
小学校6年
国語 公共施設の利用案内から情報を正しく読み取り、読み取ったことを確認しています。
1階調理室前には夏の大雨に関する新聞記事や、本校に関する新聞記事を掲示しています。
中学校1年
社会 なぜ鎌倉時代に仏教が普及したのかを考えています。
総合的な学習の時間 1学期に行った探求活動を各自がまとめています。
中学校2年
国語 職場体験の礼状を書いています。
総合的な学習の時間 金沢研修で訪れる観光地をどこにするか話し合っています。金箔体験をするか人形の絵付け体験をするか、話し合っています。
理科 電流による発熱量を調べています。
中学校3年
英語 リスニングテストを英文に起こしたものを読み返し、「聞き取りのこつ」について学んでいます。全てを聞き取ろうとするよりも、回答の鍵となる箇所に集中することが大切で、what who whereなどのクエスチョンが出てきたら特に注意して聞くとよいことを学んでいます。
総合的な学習の時間 1学期の探求活動を整理し、発表の準備をしています。
校長先生から中学生へのメッセージ
9月1日(木)
朝の激しい雨は止みましたが、学校の周りの空には霧がかかっています。
小学校1年
国語 「いちねんせいのうた」を音読し、工夫して読んだところを振り返っています。
小学校2年
国語 月曜日や日曜日という漢字を使って、1週間各曜日の日記を創作しています。
小学校3年
算数 1万以上の数を数字で書き表しています。
小学校4年
算数 2桁÷2桁の筆算を練習しています。
小学校5・6年
運動会団活動 赤白に分かれて応援の練習を行っています。
校長先生より
中学校1年
総合的な学習の時間 1学期に各自が探求してきたことをまとめています。
中学校2年
英語 これまでに学んできたことを使って、チャールズ先生に質問をしています。なぜ日本に来たのか、アメリカでは朝食で何を食べているのか、好きなスポーツなど、Why や What を使って会話をしています。
中学校3年
数学 立方体の体積を求めることから2次関数について学んでいます。
8月31日(水)
今日も朝のあいさつ運動、ありがとうございます。
小学校1・2年
中学生の夏休み作品を観察し、すごいところをメモしています。
小学校3・4年
図書館の図鑑などを使って調べる方法を学校司書の先生からも学んでいます。聞いたことのない虫や植物を実際に図鑑で検索しています。
小学校5年
総合的な学習の時間 秋に参加する第12回日本ジオパーク全国大会 白山手取川大会で、これまのジオパーク学習で学んだことの中で何を発表するのか話し合っています。瀬波川川遊びや鮎の放流など、印象深かった体験活動を振り返っています。
小学校6年
理科 植物を直接的、間接的に食べることを通して、食物連鎖のしくみについて学んでいます。
中学校1年
夏休み明けテスト
中学校2年
総合的な学習の時間では、夏休みに行った職場体験で学んだことを振り返っています。中学2年生も第12回日本ジオパーク全国大会 白山手取川大会で発表します。
中学校3年
総合的な学習の時間 これまでに調べたことを整理しています。2学期からは、各グループにアドバイザーの先生が一人付き、一緒に考えたりまとめたりしていきます。中学3年生も第12回日本ジオパーク全国大会 白山手取川大会で発表します。
運動会に向けて運動場の整備を行っています。専用車で雑草を掘り起こしています。