ブログ

2021年6月の記事一覧

6月30日(水)

小学校1年 国語

おむすびころりんの音読をしています。

 

小学校2年 国語

漢字の練習をしています。

 

小学校3、4年 体育

手を伸ばし、潜り、壁を蹴るというスタートの練習をしています。

 

小学校5年 理科

メダカの体と人の体の共通点や相違点について考えています。

 

小学校5、6年 

教室裏のグリーンカーテンの植物が伸びてきました。

 

小学校5、6年 

先日行ったジオパーク研修をパソコン上でまとめています。

 

小学校6年 理科

酸素と二酸化炭素を取り入れ、排出する植物の体の仕組みについて学んでいます。 

 

中学校2年

高校を調べる活動について、端末を使って事前アンケートに答えています。 

 

   中学校棟では、白山ろく地域に関する新聞記事を貼っています。

   記事が一杯になりました。改めて、地域で様々な取り組みが行われていることに気づかされます。

 

七夕が近いので、図書館では七夕に関する本を紹介しています。

              

   スクールサポートスタップの方が、給食時間の前に、ランチルームの手洗い場を消毒してくれています。 

 

玄関の屋根の修理のため、足場が組まれました。修理に1ヶ月ほどかかります。

 

校長先生から小学生の皆さんへのメッセージ

 

校長先生から中学生の皆さんへのメッセージ

 

   今日で6月が終わります。

   夏は暑さで気の弛み事故が多発することから、明日7月1日は「国民安全の日」になったそうです。

 

笑う 中1、小6 ピュアキッズスクール

石川県警察本部青少年サポートセンターから講師をお招きし、中学1年と小学6年が「社会のルール」について学びました。

中学1年は SNSの誤った使い方が招くトラブルについて、

小学6年は 欲しいものを買ってもらえなかったとき、お店の商品を盗ってしまったら・・

事例をもとに、それぞれの場面でどのように行動すべきなのかを考えました。

小学6年生は「万引きしても子どもだから犯罪にはならないのかな?」「子どもが悪いことをしたら親の責任?」「友達に万引きを誘われても絶対にやらない。友達に『それはいけない、やめよう』と説得する。」などと、場面ごとに真剣に考えていました。

6月29日(火)

小学校3年 総合的な学習の時間

学んだことをまとめた、地域の自慢ポスターを作っています。   

ICTサポーターさんも授業に入り、使い方を支援してくれています。

 

小学校4年 算数

小数の引き算を筆算で行う学習をしています。

 

小学校5年 算数

 

小学校6年 算数

割合に関する文章問題を解いています。

 

中学校2年 美術

真鍮を磨くサンドペーパーの番数の違いについて学んでいます。

まずは240番で磨きます。                

 

中学校3年 数学

6月28日(月)

生活体育委員会が朝の挨拶運動を行っています。

 

小学校3年 

自分で育てたトマトやキュウリなどの野菜の成長を撮影しています。

 

小学校3年 社会

木滑なめこの作り方や名前の付け方、おいしくする工夫について予想しています。

 

小学校5年 音楽

アメリカゴスペルの力強い歌声など、世界の様々な国の音楽を鑑賞しています。

 

小学校6年 社会

三権分立をする目的について考えています。

 

中学校1年 理科

「謎の物体X」の正体を、様々な手段を経て明らかにします。

 

加熱し、変化を観察します。

 

砂糖や食塩、片栗粉と比較します。

 

中学校 ふるさと学習 

6月18日(金)淡水養魚場 白山堂の坪田さんの講演を聞いた中学生の感想の一部を紹介します。

・20年後のこの地域についてのリアルな予想に考えさせられた。
・リモートワークについて私が書いたことについて触れられていて、それだと技術のある人、限定された人に限られると聞いて、確かにと思った。
・やはり仕事がないのが大きい。
・仕事がないなら自分で作ればいいんだと思った。
・坪田さんの話を聴いて、このまま残るのもいいなぁと思った。
・「なるほど」「たしかに」と共感するところがあった。特に「今のふるさとの状態をチャンスととらえる」というところ。こんなとらえ方は自分では思いつかない。
・いろんな県や外国などで学ぶのもいいと思った。
・ふるさとに感じる不満を聞き、それと同時にふるさとの良さも感じながら聞くことができた。
・20年後のふるさとの様子は決してうれしいことではないけれど、山麓に暮らすことをマイナスにとらえるのではなく、プラスに感じられるよう、坪田さんのように様々なところで経験をしてみたい。
・この環境で生きられていることに感謝したい。
・コンビニのない自分の住んでいる地域が時代に遅れている、とても不便だと思っていたが、時代の先走っているという新たな考えを持つことができた。
・自分は将来どうなるのか楽しみになった。
・特に、ここに生まれてきてラッキーと言っていたことが心に残った。
・こんなところ早く出ようと思っていたが、ふるさとの良さを聞いて、改めていいなと思った。
・今までは、ずっと地元に住んでいたと思っていたけど、いろいろなことに挑戦するのが面白そうだと思った。いろいろなことを経験するために町に出てみたいと思った。
・坪田さんは中学時代にこんなところ嫌だと思っていたそうで、僕も少し共感できる。
・何のために働いているのか、本当にその仕事は自分に合っているのかを考え、最終的には自分が楽しめて、好きになれる職業につきたいと思った。
・ここにいるからこそできることがあるんだと思い、自分の考え方が少し変わった。

2回目の講演会は9月を予定しています。

 

6月25日(金)

小学校1年 図工

長い紙に絵を描きます。

 

集中して、どんどん作品を描きます。ゲジゲジでしょうか。

 

クモです。

 

クラスの友達を描き、最後に担任の先生を描いています。

みんな、紙の長さをいかして描いています。

 

小学校5・6年 ジオパーク遠足

西山に行き、高山植物を観察します。

 

小学校1・2年 下校バスを待つ間

絵本を読んでもらっています。

 

 

先生達が3週間にわたって、お互いの授業を見て、アドバイスをし合う取り組みを行っています。

学んだことや改善した方がいいと思ったことを付箋に書きます。               

 

公務士さんが草を刈ってくれています。

 

     

 いつもありがとうございます。

 

皆さん、よい週末をお過ごしください。 

6月24日(木)

小学校1・2年 音楽

かえるのうたの音階を歌い、けんばんハーモニカで演奏しています。

 

小学校3・4年 体育

プールに入っています。潜って、ジャンプをして、息継ぎの練習をしています。

暑かったので、気持ち良さそうです。                   

 

小学校3年 国語

調べた昔遊びを、招待した4年生や校長先生に発表します。

 

招待した皆さんに、けんだま遊びをやってもらいます。

 

円に向けて、紙で作った球を蹴り、                       

球が止まった箇所に書いてある場所まで走るという遊びを実際に体験してもらいます。

 

小学校5年 国語

節電や節水の提案資料を作っています。

 

端末でも情報収集しながら作ります。

 

小学校6年 理科

植物の葉はデンプンを作るのかを調べるため、日を当てた葉と当てない葉を比較します。

 

小学校6年 英語

夢に近づくための学校の時間割を考えています。

 

例えば、zookeeper(動物園の飼育員)になりたい人はこんな時間割です。

  1・2限physical education(体育) 3・4限art and craft(美術) 5・6限science(理科) 

 

例えば、teacher(先生)になりたい人はこんな時間割です。

    

 中学校1年 国語

だまし絵を題材にした説明文を通して、読む力を鍛えます。

同じ絵にしか見えない人に、別の見方を説明しています。 

見えましたか?

 

中学校2年 理科

記号を使って電気回路図を書きます。

 

このような配線にした場合、どのような回路図になるでしょうか。

 

中学校3年 社会

戦後の日本について学んでいます。

 

 

カエルは寝ていますが、児童生徒は今日も頑張っていました。

6月23日(水)

小学校2年 はみがきマスターになろう

養護教諭から、虫歯について、正しい歯の磨き方について学習しています。

 

歯磨きの三つのポイントを実践しました。

 

小学校5年

     高学年は今週、ジオパーク学習として西山の植物園に行き、高山植物を観察する予定です。

     事前学習をします。

 

小学校6年 理科

植物が二酸化炭素を吸収し、酸素を排出していることを学んでいます。

 

中学校2年 道徳

     自分らしい生き方について考えています。

     やりたいことを自分で見つけるか、出会えるを待つか、自分の意見を名札で示します。

 

自分らしい生き方をするために大切なことについて、考えを交流しています。

 

あるご家庭で作った巣箱です。今年、鳥が卵をかえし、雛が巣立ったそうです。展示しています。

 

学校ピロティーのツバメも大きくなりました。

 

     白山市の親善友好都市である藤枝市の茶振興協議会より、

     白山市の小中学生全員にお茶の提供がありました。

     明日、子どもたちが一人4袋ずつ持ち帰ります。ぜひご家族で味わってください。

6月22日(火)

花の苗を家で育ててみようという方、本日お持ち帰りできます。

 

小学校1年 国語

「おおきなかぶ」のお話を劇で発表しています。

 

小学校1・2年 体育

白嶺小オリンピックと題して、跳び箱やマットを使って、各自が考えた演技を発表しています。

 

小学校4年 算数

少数の大きさを比べています。

 

小学校5年 算数

 

小学校5、6年 体育

ラリーが続きます。

 

小学校6年 算数

 

解き方をクラスメイトに説明しています。

 

中学校2年 美術

真鍮プレートにデザインを彫ったり、磨いたりしています。

 

七夕の飾りをつけています。

 

 

 本日は学校公開でした。ご来校いただいた保護者の皆様、学校評議員の皆様、ありがとうございました。

6月21日(月)

中学校 総合的な学習の時間

6月20日(日)の新聞に、講演会の様子が掲載されました。

 

 

小学校2年 算数

三桁の数を100の単位、10の単位、1の単位ごとにカードを置いて表します。

 

小学校3年 算数

 

おはじきを使って考えています。

 

小学校4年 算数

 

小学校5年 算数

 

小学校6年 英語

好きな国の建物や食べ物について紹介します。その際、greatやfantasticなどの形容詞も使って表現します。

 

シンガポールについて紹介することに決めたようです。

 

飾る形容詞を発音練習します。

 

背中合わせで形容詞カードを持ち、各自三歩進み振り返ります。早く相手の形容詞カードを言えた方が勝ちです。

英語の瞬発力が鍛えられましたか?

 

中学校1年 技術

木材を加工し、棚を作ります。

 

グラインダーを使って角を丸めます。

釘を打ち、組み立てます。

自分で作る棚は、愛着がわきそうです。

 

中学校3年 数学

 (101)2     や、 292-212  を工夫して計算します。   

 

「公益財団法人 日本教育公務員弘済会石川支部」から教育図書助成をいただき、新しい本を購入しました。

 

6月18日(金)

小学校

白山恐竜パークにジオパーク遠足に行っています。

 

シダの化石を見つけたよ!

 

中学校1年 国語

説明文の内容を、問いとその答えを視点にして、読み取っています。

 

中学校2年 保健体育

自然災害から身を守るための方法について、端末を使って調べるなどして学んでいます。

 

中学校3年 英語

現在完了について端末を使って反復練習しています。

 

中学校 総合的な学習の時間

 20年後のふるさと存続のために、今から必要なことや守っていきたいもの、自分達ができることを考えるために、
 株式会社白山堂代表取締役の坪田直樹さんにお話をしていただきました。

     坪田さんは、都会で会社勤めをした後、3年前に深瀬に戻って、豊かな自然の元、
     家業であるイワナなどの養殖業を継ぎました。
     これまでの経験と知識を生かし、インターネットを活用するなど、
     時代に合った販売や加工を工夫されています。
     白嶺小学校を卒業した先輩でもあります。
     私たちの住むふるさとについて、よいところや課題など、
     坪田さんの思いお話ししていただきました。

 

都会では、便利な物がたくさんありすぎるので、課題が発見しづらい、原動力がわきにくい。   

白山ろく地域は、物がないからこそ、課題が発見しやすく、原動力がわきやすい。        

川魚の養殖は、他にないから求められる、価値を生む。                    

これからの時代は、「ないこと」が価値を生む。                       

              

   坪田さんが深瀬に戻るまでの人生、白山ろく地域の強みと課題について、               

大変わかりやすく、そして、面白く話していただきました。                  

それだけでなく、一人一人に商品であるイワナの親子丼セットまで提供していただきました。   

本当にありがとうございました。   

6月18日(木)

小学校1年 国語

「おおきなかぶ」を勉強しています。どんなふうに呼んだかな、どんな気持ちで呼んだかな、考えています。

 

小学校3年 道徳

        「お手伝い、面倒だな、嫌だな、と思っても、

         やってみると自分も周りも嬉しい、すっきりした気持ちになる」と、

         お手伝いについて経験を交流させています。

 

小学校6年 理科

葉っぱの裏にある気孔を顕微鏡で観察しています。

 

中学校1年 理科 

生き物を2種類に分類し、自分の分類状況を端末で撮り、他の人と共有・比較します。

背骨の有無で分類します。

 

中学校1年 数学

教え合っています。

 

中学校2年 社会

江戸時代の偉人について端末で調べています。

杉田玄白について紙面上でまとめ、クラウド上の共通ファイルに概要を書き込んでいます。

 

中学校2年 自習

今日は白山野々市水泳大会が開催されているため、学校では端末を使ったドリル学習を何回か行いました。

 

 

 

バスが着くまでの間、絵本を読んでもらっています。

 

今日も一日がんばりました。

6月16日(水)

小学校3年 国語

昔の遊びについて調べたことを発表する会に、校長先生を招待する招待状を届けています。

 

校長先生から早速返事が届きます。

発表会が楽しみですね。

 

中学校1年 社会

奈良の大仏を通して、聖武天皇の政治や時代背景について、端末で調べています。

 

中学校2年 社会

江戸時代の偉人について端末で調べています。

本居宣長の優れた点について各自クラウド上の共有ファイルに書き込み、よいと思ったまとめに投票します。

 

中学校3年 進路に関する話

3年生は進路担当の先生から、1回目の進路希望調査の実施について、体験入学について、一般入試の日程や推薦入試の白嶺中での推薦基準などについて話を聞いています。頷きながら真剣に話を聞いています。

 

学校菜園

猿対策のネットを設置しました。

 

6月15日(火)

中学校1年 国語

説明文を使って、問いに対する答えを読み取っています。

 

中学校1年 社会

遣唐使船など、当時は命がけの交流だったことについて学んでいます。

 

中学校2年 美術

真鍮にデザインを彫刻しています。

 

中学校3年 理科

塩化銅の電気分解をイオンで説明できるよう考えています。

塩化銅を分解すると銅と塩素に分かれます。           

化学式で表すと CuCl2  → Cu+Cl2              

これをイオンで説明すると CuCl2 → Cu2++2Cl- となります。 

 

中学校3年 国語

説明文を使って、段落の構成や内容について分析し、読み取っています。

 

 

小学校5年 算数

小数点のある割り算を勉強しています。

 

小学校6年 理科

        植物の体の仕組みについて学んでいます。

        根から吸収した水分がどのように運ばれるのか、茎の断面等から考えます。

 

小学校5年生 社会

北海道ではなぜ日本一のものが多いのかを考えています。

自学ノートで調べてきたことを活用しています。

北海道で生産量が日本一である野菜について発表しています。

にんじんやトウモロコシ、大豆などたくさんあり、なぜ生産量が多いのかを考えます。

 

小学校4年生 算数

テストを行っています。

 

小学校4年 書写

 

 

小学校3年生 算数

44+29や52-38を、どうすれば暗算できるかを考えています。

 

小学校3年 書写

 

小学校2年 道徳

誰とでも仲良くすることについて考えます。

 

小学校1年 国語

「とりのくちばしずかん」を学習した後、自分たちでも問いの文章を作りました。

 

児童生徒が植えた花の苗が育っています。

6月14日(月)

今日も掃除の時間は、すみずみまで丁寧に取り組んでいます。

 

小学生は今日から3年生以上のクラブ活動が始まりました。

今日は5,6年生が司会をして、これからの活動計画を話し合いました。みんなわくわくしています。

図書館では、今月の本として「かえる特集」「今月が誕生日の作者」として池井戸 潤さん、有川 浩さんが紹介され,たくさんの本が並んでいます。早速貸し出し中のものもあります。

 

 

6月13日(日)

卓球部の加賀地区ブロック大会(県体予選)が加賀市スポーツセンターで行われました。

2,3年生が個人戦に出場しました。最後まで精一杯戦いました。

6月12日(土)

中学校ではこの時期に大きな大会があるため、

土曜日のある1日を「部活動の日」、つまり学校のある日として設けています。

白嶺中学校では、本日を「部活動の日」とし、全生徒が登校して活動を行います。

 

卓球部は明日6/13(日)に、水泳部は6/17(木)に、陸上部は6/26(土)から大会があります。

結果によっては、3年生は引退となります。力が発揮できることを願っています。

 

なお、中学校のみ、6/14(月)は振替休日になります。小学校は通常通り授業があります。 

 

 

チリメンモンスターに含まれる仲間は?

 

中学1年生の理科、「動物の分類」でチリメンモンスターの観察をしました。チリモンの中から、魚類、甲殻類、軟体動物などを探し出し、分類しました。小さな小さなタコやエビの仲間、かにのゾエア、アジやタチウオなどを見つけ満足げでした。分類したものはタブレットのカメラ機能で撮影し、全員で共有しました。

 

 

 

キラキラ 小中学生みんなで花の苗を植えました

小学生は昨日までに、中学生は今日、プランターに花の苗を植えました。

小学1~4年生はプランターに「サルビア」「ブルーサルビア」「マリーゴールド」を、

小学5・6年生は鉢に「トレニア」「ベコニア」を、

中学生はプランターに4色の「ジニア」を植えました。今はまだ花は咲いていませんが、あと数週間もすれば、色とりどりのお花が学校を明るくしてくれると思います。

子どもたちのさわやかな挨拶ときれいなお花に彩られる白嶺小中学校です。動画はこちらから!

?! 玄関にいました。何という虫でしょう?

体長約3cm、ごつごつした体で、鼻が長い!死んだふりが得意な虫です。

小学校1年生は名前を知っていますね。1年生は今日、宮先生に絵本を読んでもらいました。

6月9日(水)

小学校6年 算数

小数の割り算を整数にして計算する方法を学んでいます。

 

300÷2.5を3000÷25にして計算しています。

 

中学校1年 国語

説明文の段落の役割を考えることで、段落のまとまりごとに読む力をつけています。

 

中学校3年生 体育

熱中症にも配慮しながら、卓球のリーグ戦を自分たちで運営して行っています。

 

小学校1年生 生活

学校周辺探検の振り返りを行っています。

 

撮った写真を発表しています。

 

 

発表の後、振り返りを一生懸命書いています。

 

小学校5、6年生 

花を植える準備をしています。

 

タワーも準備できました。

 

6月8日(火)

小学校1年 道徳

      イソップ物語の「金の斧銀の斧」から、正直であることについて考えます。

      自分ならどうするか、木こりの役を演じています。

 

小学校2年 国語

               主語と述語について学んでいます。

               各自が文章を作り、主語と述語を探します。

 

小学校1、2年 音楽

 

中学校3年 技術

技術科の生物育成に関する単元として、プランターの土を運ぶなど、花壇作りを行っています。

3年生のがんばりのおかげで、ずいぶん進捗しました。

その後、小学生が花の苗を植えました。

 

中学校 校内意見発表会

各学年の代表者6名が、意見を発表しています。                  

タブレットを使った自宅学習、人との関わり、海洋ゴミ、性別、高齢者の免許返納、差別

 

小中学校 白嶺交流集会

月に1回小中の全校児童生徒が集会を行います。    

緑の募金で集まった金額を生徒会役員が発表しています。

 

中学生が大会に向けて抱負を語っています。卓球部

 

水泳部

 

陸上部

 

小学生からのエール

練習の成果が出ています。大きな声で、動きをそろえ、りりしいです。

 

白山野々市陸上競技大会

6月7日(月)に中学校の陸上部が大会に参加しました。

ベストを尽くす姿か輝いていました。

 

中学校 ふるさと学習(中間報告2)

中学校 総合的な学習の時間

既にこのホームページ上でお伝えしているとおり、今年度、中学校1年から3年の総合的な学習の時間に、
「20年後のふるさとのために必要なことや守っていきたいもの」について考えています。
白山ろく地域に戻った人や移住してきた人など3人の方から、
白山ろく地域の強みや課題、地域への思いを聞き、
20年後のふるさとのために必要なものや守っていきたいものについて多面的に考えていく予定です。

1回目の講演会は、白山市深瀬でイワナなどの渓流魚の養殖、加工、販売を行っている、
淡水養魚場「白山堂」代表 坪田 直樹さんをお迎えする予定です。
講演会を前に、
20年後のふるさと存続のために今から必要なことや守っていきたいものや自分達ができることについて、
中学生全員が意見や提案を書きました。3人の意見を紹介します。
 

鉛筆この地域には若い人が働ける場所がもっと必要だと思う。なぜなら、この地域は町までの距離が遠く、通勤時間と交通費を減らすためには地域の中で働く必要があるからだ。ここに、働きたいと思える職場がなければ、人がふるさとに残ることも、移住してくるのも、ハードルが高いのではないかと思う。
 現状、私たちの地域では近くの職場に通っている人が多い。例えば、インターネット環境を整えてリモートワークができる仕組みを作っていけば、より幅広い職種を選べるのではないだろうか。豊かな自然の中で暮らしながら、自分のしたい仕事ができるとなれば、ここに住みたいと思う人がもっと増えると思う。
 過疎の進んでいるこの地域が続いていくためには、人を呼び込むことは必要不可欠だ。新しい視点を持って改革していけば、きっと20年後が良い方向に変わっていくと思う。(中学3年生) 

 

鉛筆私が今から取り組みたいことは、伝統文化を盛り上げることです。高齢者が比較的多いこの地域で伝統文化や行事がなくなると、より過疎が進み、若い人たちが村を出、限界集落が増えるおそれがあると考えます。山は人が少ないからこそ地域のつながりが多いので、皆が伝統文化を守りたいと思えば、可能性は大きいと思います。私の住む地域では、伝統の祭りが度々行われます。が、高校生以下の住人は片手に収まるほどしかいないため、今後、祭りが続けられるのかわかりません。20年後、私がこの地域に住んでいた時、祭りがないのはとても悲しいです。だから、今からでも積極的に祭りや行事に参加し、街の方にいる人達へ、祭りや山の楽しさを伝えることが大切だと思います。高齢者の方達とも交流を増やし、地域の活動を盛り上げていくのが、今後のふるさとを守り、20年後も良いふるさとであり続けるため、自分が今できることだと思います。(中学2年生)

 
鉛筆いろいろ考えた結果、私は温泉を守りたいと思いました。なぜかというと、私の親が旅館をしており、温泉と深い関係があり、温泉は疲れた体をいやしてくれるからです。昔、泰澄大師が温泉を見つけ、傷を温泉につけると治っていったそうです。見つけてから1300年も経ちました。飲める温泉がなかなかないのですが、この温泉は、飲むと胃腸に良いなど珍しいそうです。
 5年生の夏休みに研究し、1、2年温泉を放置していても全く腐らないことを知って驚いたことを覚えています。1300年も続いている温泉はすごいと思います。体にも良く、疲れをいやしてくれる温泉を守っていきたいです。(中学2年生)

学校公開延期について(再確認)

石川緊急事態宣言が6月13日まで延長されたことを受け、

本校で6月8日(火)に予定していた学校公開を、6月22日(火)に延期しております。

つきましては、明日6月8日(火)は学校公開を行いません。

6月4日(金)

小学校1年 図工

 いろいろな色を使って絵を描いています。

 

小学校2年生 

雨でしたが、無事、吉野方面の校外学習から帰り、振り返りを書いています。

 

 

小学校4年 社会

石川県の市町について学んでいます。

知っている市町を発表しています。 

 

小学校5年 社会

       北海道と南西諸島、どちらに住みたいか、

       その理由を考えることを通して、日本の北と南の特徴について学んでいます。

 

南西諸島に住みたい理由を説明しています。

 

北海道に住みたい理由を説明しています。

 

小学校6年 音楽

リコーダーで演奏しています。

 

中学校1年 国語

説明文の接続詞に注目して段落の役割について考えています。

 

中学校2年生 体育

雨天のため、体育館で卓球をしています。

 

中学校3年 英語

現在完了の学習をしています。

 

端末を使って、現在完了に関する問題を解いています。

 

 中学校3年 理科

水溶液中で原子が電子を帯びる理由について考えています。

 

既習を振り返りながら考えています。

 

小学校 応援練習

中学生の部活動激励会に向けて、高学年が応援のやり方を教えています。

一生懸命練習しています。来週火曜日6限目の白嶺交流集会が本番です。

 

来週は健康委員会がはみがきコンクールを行います。
昼食後のはみがきを推奨する1週間です。     

    

今日もお花をいただきました。

 

来週は晴天が多いようです。よい週末を。

 

6月3日(木)

中学校 ふるさと学習(中間報告) 

今年度、中学校1年から3年の総合的な学習の時間に、
「20年後のふるさとのために必要なことや守っていきたいもの」について考えています。
白山ろく地域に戻った人や移住してきた人など3人の方から、
白山ろく地域の強みや課題、地域への思いを聞き、
20年後のふるさとのために必要なものや守っていきたいものについて多面的に考えていく予定です。

今月の6月に行う1回目の講演会を前に、ふるさとの好きなところ(いいところ)と課題(苦手なところ)を挙げました。中学生の主な意見を紹介します。

 

にっこり好きなところやいいところ
自然昼    ・山、川、星、緑など豊かな自然 28
       ・澄んだきれいな空気 21
       ・特産、魚や山菜など食べ物が美味し 18
       ・水質がよい 13
       ・野生動物を間近に見られる 11
       ・雪が美しい 5

グループ     ・人が親切、優しい 17
       ・地域住人同士の結びつきや交流 7
       ・気の合う友達がいる、仲がよい 5

伝統キラキラ    ・雪だるま祭りなどの伝統行事 12
       ・昔の建物が今も多く残っている 2

生活環境夜・夏でも涼しい、都会ほど暑くない 5
        ・静かで落ち着く 4
        ・人が少ない 3

その他雪    ・スキーができる 10
        ・温泉がある 9
        ・登山ができる 5

 

疲れる・フラフラ苦手なところや課題
店や交通の便車 ・店舗やコンビニ、高校、病院、遊べる施設がない、少ない 25
        ・町まで遠い 8
        ・車が必要、バスの便が少ない 8
        ・通勤に時間がかかる 3

過疎と仕事ビジネス  ・過疎化が進んでいる、子どもが少ない 15
           ・若い人が働ける場所が少ない 3
        ・伝統文化の衰退 2

虫や動物動物   ・カメムシや羽アリなど虫が多い 19
        ・熊や猿が出る 13
        ・畑などでの害獣 4

自然嵐     ・雪が多く、除雪がたいへん 17
             ・冬は寒い 9
        ・土砂崩が発生する 7

 さらに、これらの意見も参考にして、
「20年後のふるさと存続のために、今から必要なことや守っていきたいもの、自分達ができること」について、意見や提案を書いているところです。

 

小学校5、6年 応援練習

 

6年生が5年生に教えています。

 

来週、中学生に向けてエールを送ります。

 

玄関には校長先生からのメッセージが

 

小学校4年 理科

電流の流れる向きが変わるとモーターの回り方はどうなるのかを実験で調べます。

 

小学校3年 理科

モリアオガエルの卵を観察する準備をしています。

 

親がエルを見つけました。どこにいるか分かりますか。

マンホールの上の緑色がカエルです。

 

 

3,4年 体育

シャトルランを行っています。

「しんどかったけれど走りきって達成感がありました」

「来年はもっと多く走れるよう頑張りたいです」   

 

スクールサポートスタッフさんが、ランチルームを消毒しています。

毎日、広い校舎を消毒してくれています。

 

2年生が育てているトマトに花がついています。

6月2日(水)

小学校1年 生活

池のモリアオガエルの卵がおたまじゃくしになった様子を観察しています。

 

小学校6年 理科 

小腸の柔突起について学んでいます。

 

中学校1年 技術

学校菜園の猿対策ネット支柱を補強するため、ブロックに支柱を差し込み、セメントを流し込んでいます。

重いブロックを運んで、大きな穴を掘り、協力してセメントを流し込み、ナイスチームワークです。

 

中学校1年 総合的な学習の時間

地域調べを行っています。地域の特産物について発表しています。

 

中学校3年 国語

後輩に勧める論語の孔子について、紹介文を端末で作っています。

 

玄関前のブナ

文部科学大臣メッセージ

文部科学大臣が、不安や悩みを抱える全国の児童生徒に向けて、メッセージ「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」を発表しましたので、紹介いたします。

児童生徒や学生等のみなさんへ

000116422.pdf

保護者や学校関係者等のみなさまへ

000111936.pdf

 

6月1日(火)

小学校4年 体育

中学校の体育の先生をゲストティーチャーに招き、ソフトボール投げの見本を見ています。

先生の投げる姿を見て、どうやったらうまく投げられるかを話し合い、実践しています。

 

小学校1・2年 音楽

楽しい様子が伝わります。

 

3・4年 総合的な学習の時間

Teamsを使い、会議を行います。

犬が好きか猫が好きか、投票を行い、使い方を学んでいます。

 

小学校6年 

部活動の大会に出場する中学生に向けての応援練習を行っています。

明日は5年生に応援のやり方を教えます。伝統が継承されています。

 

中学校1年 社会

奈良時代の律令国家や中大兄皇子について学んでいます。

 

中学校2年 数学

 交流を通して学びを深めています。

 

中学校3年 技術

引き続き、電子回路を作成しています。

 

教職員で花壇の準備を行っています。

 

今日も地域の方からお花をいただきました。

ありがとうございます。