6月4日(1日目)
  
  
  
  


  
  
  
6月5日(2日目)
  
  
修学旅行2日目、北海道は曇り空で肌寒い気温でした。
今日は札幌大学でアイヌについての講義を受けました。
自然豊かな広大なキャンパスに生徒たちは感動していました。
午後からは小樽で自主研修が行われました。

  
  
小樽からニセコ地区のホテルに移動。緑いっぱい、お腹いっぱいです。
明日は、ラフティング・遊覧船・クマ牧場見学と北海道の自然を満喫します!
6月4日(1日目)
    
朝6時に金沢駅に集合。最高の天気です。北海道も晴れますように。

  
みんな朝から元気いっぱいです。

  
  
朝早くからたくさんの先生方が見送りに来てくださいました。

  
バスで小松空港まで行き、羽田空港を経由して北海道に向かいます。

  
  
北海道に到着。金沢のように快晴!とはいきませんでした。
新千歳空港に到着後、札幌に移動し、班別研修を行いました。
それぞれの班が自分たちで計画した場所に行きました。

  
  
夜はサッポロビール園でジンギスカンをお腹いっぱい食べました。
6月6日(3日目)
みんなの願いが通じ、今日は快晴のなか北海道の自然を満喫しました。


尻別川でラフティン
  

洞爺湖遊覧船
  
  

昭和新山クマ牧場
  
  
  

今日のホテルは洞爺湖温泉。夜には花火も上がり、生徒たちは大喜びでした!
明日は最終日。元気に帰ってきます。
  
  
6月7日(4日目)
無事、金沢駅に帰ってきました。
4日目はほとんど移動となりましたが、速やかに行動することができました。

  
〈6月3日〉結団式
   
4限目に結団式を行いました。
いよいよ明日出発です!


〈5月29日〉荷物搬入・集会
                      
   
大きな荷物は事前に現地に送ります。
長い坂道を重い荷物を持ってあがりました。


   
  
5限目には体育館で養護の先生から旅行中の体調管理について話があり、その後に整列・集合練習を行いました。
いよいよ来週は待ちに待った修学旅行です!


〈5月22日〉事前学習(アイヌについて)
  
修学旅行の中で、札幌大学 本田教授によるアイヌ講話『アイヌを知れば北海道がおもしろい』を
ご講義いただくことになっており、その事前学習として知識を身に付けました。


〈4月24日〉班別研修のプラン決め

  

  

〈4月17日〉自主研修の班決め、宿泊先の部屋割り、代表者決め
  

  




過去の修学旅行の様子は、こちらをご覧ください。

平成29年度.pdf

平成30年度.pdf