お知らせ
ここでは、東原町での活動を紹介します。
日誌

東原町

3年テーマ研究「(地域貢献)東原町グループ」発表会について

3年テーマ研究「(地域貢献)東原町グループ」の発表会が12月17日(日)13:30~ 東原町集会場にて行いました。
東原町町会長さんはじめ、20名ほどの方が集まり、発表会を参観していただきました。

参観された方からは、グループに対して「朝市をはじめいろいろな活動に参加してもらってとても助かっている」「発表内容も大変良かった」「また今後もお願いしたい」という意見がありました。

予想以上?に多くの参観があり、最初は緊張していた生徒たちでしたが、発表が進むにつれて声もはっきり、内容もしっかり伝わっていたのではないかと思いました。

   

北國あすなろ賞 受賞!【北陵プロジェクト】

この度、東原町での継続的なボランティア活動等が評価されて、北國あすなろ賞を受賞することができました!

  

10月21日(土) 北國新聞会館にて行われた第28回「北國あすなろ賞」授賞式に代表生徒2名が参加してきました。

     


本校生徒による地道ですが継続的にボランティア活動を続けていることが評価され、生徒も嬉しそうでした。

 

 

この活動を通して、地域の現状を知る→様々な視点から少しでも良くなるように解決、アイデア出し→実際に活動、気づき、積極的な行動→さらに改善、次の課題を見つける・・・といった力が着実に身に付いてきていると思います。

これができるようになって、卒業してからも自分の関わる地域でも同じように考えることができる!→社会で役立てる!ということにつながってほしいと考えています。

本校の特色の1つであるボランティア活動をこれからも継続し、地域と協力・学ぶことはもちろんですが、生徒が地域・社会に貢献できる資質・能力を身に付けていけるように活動していきます。

東原町ふれあいフェア2023【北陵プロジェクト】

テーマ研究 産学連携&東原町の活動、レポート作成【3年】(https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/blogs/blog_entries/view/157/0e4e14d69d964270688bac93101284d0?frame_id=377)でも紹介されていました東原ふれあいフェアのイベント様子です!お待たせ致しました。

 

10月21日(土)10時より東原町ふれあいフェアが行われました。

イベントでは、朝市(野菜、加工品販売)、おにぎりやキノコ汁、アユ・イワナ焼き、お餅、焼き芋の販売、焼き鳥、お抹茶(お菓子付き)、サツマイモ詰め放題、サツマイモ掘り体験、モルック体験、キッズコーナー(ゲームやペンダントづくり)、らでんキーホルダーづくりなど多くの出店がありました。

ここでのお店は、町の方やNPO法人くくのち、その他関係者が協力して出店しています。年々運営するための人員が減っており、運営が難しくなってきている現状がありますが、イベントの継続、東原町の活性化につなげるために本校生徒がお手伝いを行っています。

今年度、本校生徒は、1・2・3年生合わせて19名参加し、これらイベントブースのお手伝いを行いました。さらに本校有志の生徒で考えた体験ブースである『らでんキーホルダーづくり』、地域貢献グループ(東原町)の生徒たちで企画した『焼き鳥』のブース運営も行いました。

 
    

まずは準備!テントを立てたり、販売ブースのセッティング      新鮮なアユ!

  


            

『らでんキーホルダーづくり』の体験ブース      『焼き鳥』の販売ブース

 

当日は雨が降り、天気があまりよくなかったですが、来場者はたくさんで盛況となりました。

     

 

  



    

 
イベント終了後は、片付けをして、集会場でお抹茶を立てていただきました!ありがとうございます。

 

参加した生徒は、「準備が大変でしたが、ブースでお客さんに商品を渡したら、「ありがとう」と言われたり、地域の人や子供達の笑顔も見れて、参加して良かったなという気持ちになりました!」や「自分自身もっと周りの人たちを見て、自分から気がついて積極的に動きたいなと感じています。でも、今回参加して少しできるようになったので成長しました!」など嬉しい言葉を口にしていて、このボランティア活動の意義が果たせたかなと思います。北陵高校としても地域貢献による地域や様々な人とのつながりを感じた一日となりました。


放課後等も残って準備したりと大変でしたが、生徒にとって、今回のこの活動、経験が将来の役に立ってくれると思います。

ありがとうございました。

東原ふれあいフェア 準備⑦【北陵プロジェクト】

本番前日となりました。

 

今日も模擬接客します!前日の反省を活かして、スムーズになるように。

 

昨日よりもスムーズに行うことができました。

最終確認をして、荷物を運んで終了です。明日に備えます。

 

これまで準備等も大変だったと思いますが、よくやり切りました。

この成果を明日の本番に活かせるように協力して頑張りましょう!

 

興味がある方は、ぜひ10月21日(土)に東原町へ来てください!!

東原ふれあいフェア 準備⑥【北陵プロジェクト】

本番まであと2日となりました。

 

今日は、模擬接客をやってみます。

 

先生相手に説明をしながら、作成してもらいました。

緊張しながらでしたが、どんな説明をしたらいいのか考えながら行えました。

最後は、先生方から感想等をいただき、本番に向けてより良いものにしていきます。

 

明日は、最終確認で、改善後の模擬接客をやって本番を迎えます!

興味がある方は、ぜひ10月21日(土)に東原町へ来てください!!

東原ふれあいフェア 準備④【北陵プロジェクト】

今日は、ポスター作製、試作です。

 

子供たちが興味をもってくれるように工夫しながら作成しています!

 実際に自分たちで試作!難しいところや注意点などを各自確認しながら作成しています。

 
完成!らでんキーホルダーです!!

まだまだ材料準備ができていないので、来週、急ピッチで頑張ります!

東原ふれあいフェア 準備②【北陵プロジェクト】

今日は、まだ試作に向けての準備!材料作成です。

トースターを使って焼いています。

失敗して・・・試行錯誤しながら、どうやったら上手くいくかを考えていっています。
まだまだやること・課題は山積み・・・。
1つ1つクリアしていきます!!日々成長!!

東原ふれあいフェア 準備①【北陵プロジェクト】

10月21日(土)金沢市東原町で開催される東原ふれあいフェアに地域貢献ボランティアとして今年度も参加します!
その活動の中でフェアを盛り上げるために北陵高校が運営するブースを出店します。

今年は、1年生女子2名が担当します。
このブースは、自分たちだけで企画・運営を行っていくため、ブースでの体験活動で使用する材料やポスターなどの準備も自分たちだけで行う必要があります。
ということで本番に向けて、準備がスタートしています!

まずは、スムーズな運営のために話し合い!今年は、何の企画でしょう?

 

 

本番までできる限り毎日、準備していきます!大変ですが、企画・運営、子ども目線でも物事を考えることができるなど気付きが多いと思います。これが社会に出て活きて働く力につながるはずです!がんばっていきます!

お時間がありましたら、ご来場お待ちしております。
詳細は、以下のリンクをご覧ください。(外部サイト:NPO法人くくのちHPへつながります。)
http://www.kukunochi.or.jp/event/detail.php?id=201