生徒会より

生徒会日誌

10月23日(月)後期新人大会壮行式が行われました!【生徒会】

後期新人大会へは、

・卓球部

・男子バスケットボール部

・女子バスケットボール部

・男子バレーボール部

・女子バレーボール部

・ボクシング部

・サッカー部

・バドミントン部

・弓道部

・ソフトテニス部

・レスリング部

・美術部

・書道部

・商業同好会


北信越大会経は、

・女子ホッケー部 が出場します。


各部長たちの頼もしい決意表明をしてくれました!

吹奏楽の音楽に合わせて全校生徒で校歌を歌い、選手にエールを送りました。

生徒会長の松山さんの熱いエールと校長先生の激励の言葉が送られました。皆真剣に聞き入っていました。

今までの練習の成果を発揮して、頑張ってきてください!!!!

各部活の部員の皆さん応援しています!!!!!!

 

                         記事作成 生徒会(生徒)

0

生徒会役員認証式【生徒会】

10月2日に生徒会役員認証式が行われました!
後期生徒会のメンバーが呼名され、任命されました。
校長先生より、激励の言葉が送られ、
生徒の代表として、学校のため・生徒一人一人のために、
努力し、取り組むことを誓いました。
後期は学校公開、生徒会行事とイベントがあります。
前期で深めた仲を、後期でさらに深めていきましょう!
これからこのメンバーで頑張ります!

 

0

北陵祭『主役は君だ~今しかできない青春を~』2日目【生徒会】

北陵祭2日目は始業式からスタートしました
校長先生からのお話では、私たち一人一人の人権が、侵してはならないものだということ、その尊さについて改めて確認しました。

そして、いよいよ始まる2日目。
吹奏楽による演奏、生徒会からのキュートなダンスで幕開けです!

     
ステージ企画トップバッターは11Hによる劇とダンスのミックス。


赤ずきんちゃん!?
ハラハラドキドキの劇とダンスに会場もノリノリです。

   


12Hのダンスも内容が盛りだくさんで見ていて飽きないステージでした。

      
続いては1年生文化祭実行委員による「先生あてクイズ」です。

   
何問正解できたでしょうか?
最後は生徒会企画「ビンゴ」です!
なかなか穴が開かずヤキモキ…と思ったらすぐビンゴが!

   
生徒会長と写真をパシャリ。当たった人たちはおめでとうございます♪

   
会場がひとつになって盛り上がりました。
ここからはフリータイムです。
模擬店は大忙し。でもみんないい顔をしています。
笑顔溢れる文化祭をご覧ください。

               


そして閉会式です。最後の生徒会長からの言葉では、「みんなのお陰でこんなに楽しい北陵祭が作れた」「生徒会に入ってよかった」と周囲への感謝の気持ちと、振り返って感じたことを伝えてくれました。

     
北陵祭が成功できたのも、一人一人が主役になって、「楽しもう」「楽しんでもらおう」と思えたからこそですね。
思い出を胸に、またこれからの学校生活を歩んでいきましょう!

 

0

北陵祭『主役は君だ~今しかできない青春を~』1日目【生徒会】

8/31(木)、9/1(金)の二日間で、

今年の北陵祭、

主役は君だ ~今しかできない青春を~

が開催されました!!

 

      

 

今年はコロナが5類に移行になり、コロナ禍では制限されてきた様々なことが緩和されたということで、

4年ぶりに全校生徒が第1体育館に集結しました!

今年のスローガンである

『主役は君だ ~今しかできない青春を~』は生徒会のメンバーが考えましたが、

一人一人がこの北陵祭に参加し、だれもが主役になってほしい、

全校生徒でこの北陵祭に関わり、コロナ禍を経験してきた自分たちが経験してこれなかった青春を今、

一人一人が感じて、一人一人が経験し、一生に残る思い出として胸に刻んでほしい、という思いからつけられました。

 

      

生徒会長からの開会のあいさつから始まり、吹奏楽部のオープニング演奏でスタート!

      

会場のボルテージは徐々に高まりつつあります。

1年生はクラス出し物としてステージ発表を行いました。

★13H★

      

★14H★

      

★15H★

      

どのクラスもクラスの色が出ていて、とても盛り上がっていました!

2日目の明日に11H、12Hのステージ発表が行われます。

 

そして1日目の目玉として、

ぶんぶんボウルさんをスペシャルゲストとしてお呼びしました!

消費者トラブル出張漫才を披露してくださいました。

      

ぶんぶんボウルさん、さすがです!

会場の空気を一瞬にして掴み、全校生徒くぎづけです!

今日一の盛り上がりを見せてくださいました。

ぶんぶんボウルさんどうもありがとうございました。

 

そのあとも、ステージ企画として生徒会メンバーによるダンス、

フリーステージ発表として、3年生から、歌や、ダンスが披露されました!

      

 

      

 

会場内も大盛り上がりで、この3年間体感することのなかった一体感が生まれています!

全体でのステージ企画は午前で終了し、午後からはフリータイムとなります。

今年も2年生が催事、3年生が模擬店を行い、部活動や委員会は、それぞれ展示や催事を行っています。

また今年はPTAの方も出し物を出してくださり、縁日を行ってくださいました。

 

3年生の模擬店は、チュロスや焼きそば、焼き鳥、フランクフルトなどがありました。

      

2年生の催事では、縁日、ゲーム、お化け屋敷、サバイバルゲームにスマブラ大会とバラエティに富んでいます!

      

部活動・委員会・PTAの方々の催事・展示の様子です。

      

      

そして何より、全校生徒たちの楽しそうな表情がいろんなところで見られました!

      

      

      

生徒が考え、生徒が作り、生徒が参加し、生徒が協力して、作り上げたこの北陵祭。

生徒たちの笑顔、楽しそうにしている姿を見られることがすべてだと思います。

北陵祭はもう1日続きます。

2日間が最高の思い出になるように!

2日目も企画はまだまだもりだくさんです!

 

0

全国大会及び野球部県大会壮行式が行われました【生徒会】

上記の式が行われました。

第105回全国高等学校野球選手権記念石川大会へは、
・野球部

全国高等学校総合体育大会へは、
・ボクシング部
・レスリング部

全国高等学校総合文化祭へは、
・書道部

第35回全国高等学校情報処理競技大会、第70回全国高等学校ワープロ競技大会へは、
・商業同好会

が出場します。

 各部長から決意表明がありました。

決意表明の後は、生徒会長の長さんから激励の言葉が送られました。

今まで頑張ってきたことを出し切ってきて欲しい、という力強いエールが送られました。

 最後に、校長先生より激励のお言葉です。
それぞれの部の頑張り、学校での姿を認めてもらい、背中を押してもらいました。
また、大会へ出場できることへの感謝の気持ちを忘れないことを
部員たちは心に刻みました。

一生懸命頑張る生徒がいるこの学校に誇りをもって、みんなで応援しましょう!

 

0

6/17(土)に森本駅前広場にてイベントに参加しました!【生徒会】

先日行われた「学校合同祭」で北陵高校では

吹奏楽部による演奏

有志2人によるダンス

を披露してきました!

前日までの荒れた天気が噓のように1日快晴でした!

沢山のギャラリーが集まり(校長先生や教頭先生、職員の先生も見に来てくれました!)、

素敵なイベントになったと思います。

出演してくれた皆さん、お疲れさまでした!

これからも地域の方々とのつながりを大切にしていきましょう。

 

 

0

北信越大会壮行式に向けて応援練習【応援団】

 

本日、北信越大会壮行式が行われます。

壮行式が行われるにあたって、有志のみなさんが応援団を引き受けてくれました!

 

この有志のみなさんは、応援団をやることが決まってから連日放課後、

振付、校歌、応援歌の練習をしています。

 

自分たちでどうやったら選手たちにエールが届くか考えながら、振付などを考えています。

               

 

熱のこもった練習をしている風景です。

壮行式は本日の7限目にあります。

応援団のみなさんの熱いエールがきっと選手たちに届くでしょう!!

 

       

 

 

0

北陵祭準備【生徒会】

6月7日(水)6限LHの時間に北陵祭の準備を行いました。

今回は2年生に北陵祭飾りの花を作ってもらいました。

 

     

 

まず初めに生徒会の生徒に作り方の説明をしてもらい、各クラスで役割分担をして制作開始です。

 

     

 

各クラスそれぞれ工夫して花を作ってくれています。

 

今年の北陵祭のテーマは、

『主役は君だ~今しかできない青春を~』 です。

 

生徒一人ひとりが自分の役割に責任を持ち、

北陵祭本番当日は、

全校生徒が関わり、北陵祭に携わったという実感がもてるようにしたいですね。

 

     

 

 

 

 

0

総体・総文壮行式が行われました!【生徒会】

先日、総体・総文壮行式が行われました!

 

各部の決意表明での堂々とした姿が、頼もしかったです。

↓壮行式の様子(一部)

応援団のステージでは、大きな手拍子の中力いっぱいの応援が行われ、とても盛り上がりました!

選手たちはこの熱い応援が力になったと思います。

生徒会長からのエールと

最後に校長先生より激励を頂き、生徒たちは真剣な眼差しで聞き入っていました。

決意と応援の活気が満ちた空気の中壮行式を終えました。

日頃の鍛錬の結果が発揮できるよう、一丸となって戦ってきて欲しいです。

北陵ファイト!!!

0

第1回生徒議会【生徒会】

5月22日に第1回生徒議会が行われました。

生徒会執行部・各クラス会長副会長・各委員長・各部長が一同に集まり、

今後の生徒会行事について説明を受けました。

前期は北陵祭、体育行事があります。

思い出に残る良い行事にするためには、生徒一人ひとりの理解と、

集団のことを考えた行動が必要不可欠です。

生徒会長をはじめとして、生徒会のメンバーから思いを込めた説明がありました。

今週から行事に向けて準備が始まります!

3年生は最後の北陵祭。

2年生は初めての催事に、1年生は初めての高校での文化祭となります。

北陵高校のみんなでよいものを作っていきましょう!

0

部活動紹介【生徒会】

4月12日には生徒会認証式に続いて、新入生に向けて部活動紹介も行われました。

金沢北陵高校には、運動部16、文化部9の全部で25の部活動があります。

 

それぞれの部活動の部員たちが、自分たちの部活動の魅力をアピールするために、

個性あふれた部活動紹介を行っていました。

 

まず初めに生徒会長から挨拶があり、文化部の紹介からスタート!!

   

 

   

 

吹奏楽部は生演奏、JRC部は独自のパワーポイントを作って部活動紹介を行っていました。

文化部に続いて、運動部の紹介です!!

 

   

 

   

 

野球部から始まり、陸上部、バレー部、バスケ部、ボクシング部とそれぞれの競技の特性を生かしたり、

部活動の雰囲気を動画で伝えたりと、それぞれ工夫して自分たちの紹介をしていましたね。

 

   

サッカー部は一発ギャグ、レスリング部は完成度の高い劇を披露してくれました!!

   

硬式テニス部はラリー、女子ホッケー部も明るく元気いっぱいに我が部活動をアピールです!!

 

さぁ!1年生のみなさん!!

部活動体験期間にたくさんの部活動を回りましょう!

 

ここ、金沢北陵高校には、ほかの学校にはない特色ある部活動がたくさんあります!

レスリングやボクシング、ホッケーは県内においてはほとんどの学校にない部活動です。

そのほかの部活動も1つでも上を目指そうと日々練習に取り組み、

そしてどの部活動でも、いろんな活動を通して、心身の成長を図っています。

 

新しく始まった高校生活でまた新しいことを始めてみませんか?

今まで培ってきた力をまたこの高校生活でさらに積み上げていきませんか?

 

部活動登録は4月17日(月)です。

たくさんの新入部員、待っています!!

 

 

0

令和5年度前期生徒会役員認証式【生徒会】

4月12日(水)に、令和5年度前期生徒会役員認証式が行われました。

今回は、4年ぶりに全校生徒の前で認証式を行いました。

 

彼らにとっては、高校へ入って初めて全校生徒の前で任命状を受け取るということもあって、

とても緊張した面持ちでした。

 

   

 

一人ひとり名前を呼ばれ、壇上に上がり、校長先生から任命状を受け取りました。

さすが生徒会、所作、礼の仕方、どれをとっても見事なもので、

始まる前にはあれだけ緊張していたのに、本番では堂々たる姿でした。

 

   

 

   

 

最後に生徒会長から生徒会を代表して、今期の抱負を語っていただきました。

 

   

 

学校の代表として、生徒会行事の企画や運営を責任を持って取り組んでいきたい、

そして在籍する生徒のみなさんの意見を聞いて学校全体で楽しんで盛り上げていけるような

行事を作っていきたいと抱負を述べてくれました。

 

前期には、7月の生徒会行事、そして8月末の文化祭があります。

今後の生徒会役員のみなさんの活躍、乞うご期待ください!!

 

 

 

0

球技大会【生徒会】

17日(金)に今年度最後の生徒会行事である球技大会を行いました。

種目は、

クラス全員参加のバレーボール

選択種目のバスケットボールと卓球です。

 

午前は男子と女子、それぞれ第1体育館と第2体育館に分かれてバレーボールを行いました。

 

      

生徒会長から開会のあいさつをいただきました。

今年度最後の球技大会、みんなで協力して笑顔で行事を行い、

今年度最後の思い出に残る球技大会にしようとあいさつをいただきました。

そしてラジオ体操でウォーミングアップをした後、競技開始です。

      

 

      

 

      

 

      

 

それぞれのクラスで円陣を組んで一致団結したり、作戦を立てたりとクラスで協力して

仲を深めて戦うことができていたと思います。

生徒たちの表情はとても明るく元気で球技大会を楽しんでいました!

バレーボールは、各学年ごとにまずグループリーグ戦を行い、その後

1,2年生同順位同士の決定戦を行いました。

その結果なんと!女子バレーボールは11Hが優勝しました!!素晴らしい!

<優勝11H女子のメンバー>

                 

バレーボール男子の優勝クラスは15Hでした!

<優勝15H男子のメンバー>

                 

おめでとうございます✨

 

そして午後からは、選択競技のバスケットボール、卓球に分かれて競技をおこないました!

      

 

      

 

バスケットボールは、1、2年生をミックスしてトーナメント戦を行いました。

どの試合も白熱したゲーム展開でしたね!

バスケットボール男子トーナメントの優勝は14H、女子は24Hでした!

おめでとうございます!!

 

      

 

      

 

卓球は、男女合わせて16のグループ×5ペアまたは4ペアの総当たりリーグ戦をしました。

卓球台を16台使用し、それぞれのグループリーグを一斉に行いました。

初の試みでしたが、各グループで協力しながら、自分たちの試合を進行してくれていました。

その後、各グループリーグの1位~5位までの順位に分かれた決勝トーナメントを行いました。

 

      

 

見事優勝したペアのみなさん、おめでとうございます笑う

 

今回の球技大会は、昨年の12月末に行われた3学年交流会と同様、

コロナ禍になってからはあまりなかった他学年との交流も目的として行いました。

1年生対2年生という対決も試合の中で行いましたが、1年生も上級に負けじとクラス一丸となって

競技を楽しんでいました。

 

      

 

      

 

      

 

生徒たちの笑顔であふれていたことが何より1番ですね興奮・ヤッター!

 

そして運営してくれた生徒会のみなさんもお疲れさまでした。

今年度の大きな行事はこれが最後です。

一つ区切りがつきましたが、また来年度以降、学校の中の場面だけでなく、

いろんなことにこの経験を活かしていってもらいたいです。

 

      

 

      

 

 

0

今年度最後の生徒会行事をおこないました

3月17日、生徒会行事を行いました。

 

今回は、初めて1・2年生のみでの開催の行事でした。

午前中にクラス全員参加種目としてバレーボールをおこない、

午後から選択種目として、バスケットボールと卓球をおこないました。

 

試合の中では、1点1点に一喜一憂する姿や、

トーナメントの行方がどうなるのだろうとハラハラしている生徒の様子も見られ、

みんなで楽しくおこなうことができていました。

 

生徒会メンバーを中心に運営をしましたが、生徒の皆さんの協力もあり、

滞りなく進めることができました。

 

特に印象的だったのは、試合の前に円陣を組み、クラス内で声をかけあったり、

同じ学年の他のクラスを応援している様子が見られ、自分や個人のプレーだけでなく

クラスとしてのまとまりや、学年としての団結が見られました。

その結果として、試合が熱を帯び、盛り上がりをみせ、このように参加者の気持ちやプレーが一体感を生み、

良い行事はつくられていくのだなと側から見ていてしみじみ感じました。

 

すべての日程が終わってすぐ、生徒会のメンバーに、次回の球技大会の種目を

リクエストしている生徒もおり、行事への期待感が広がっているなと感じました。

 

今年度の行事はこれで終わり、次の行事は来年度です。

それぞれが新たな学年として臨み、今回のように活気ある行事になるといいですね。

 

皆さん、ナイスファイト!お疲れさまでした!

 

   

  

 

0

令和5年度前期生徒会役員立会演説会【生徒会】

15日(水)のLHの時間に令和5年度前期生徒会役員立会演説会を行いました。

今回は各役職1名ずつの立候補となりましたので信任投票となります。

 

そして今回、3年ぶりに体育館に全校生徒を集めて立会演説会を行いました。

コロナ禍になってからはずっとリモートや放送での立会演説会でしたが、今回は生徒の前で演説を行います。

その経験がなかった立候補者たちにとっては、とても緊張感のある場になっていたと思います。

 

      

 

      

 

      

 

   

生徒会長候補者から順にそれぞれが自分の言葉で生徒会に立候補した思いや、学校のために何をしたいかを

堂々と話していました。

やはり、対面でこういった行事などが行われることが生徒たちにとってすごく経験になる場になると思います。

立会演説会が始まる前の立候補者たちの表情は、緊張で少し表情が硬くなっていましたが、

演説が終わってみるとほっとしたような、そして自分の言いたいことを言い切った達成感のようなものがあらわれ、

表情もすっきりとしていたように思えます。

 

全員が信任されることになれば、来年度の行事を運営していくのはこのメンバーとなります。

自分たちの思いをぜひ形にしていってもらいたいと思います。

 

 

0

表彰伝達式をおこないました

令和4年度『明るい選挙啓発ポスターコンクール』にて金賞を受賞した

3年羽田響和さんの表彰伝達式を校長室にておこない、

校長先生から賞状を受け取り、最後に写真撮影をおこないました。

 

式後のインタビューでは、

”この作品を見た人が、惹きつけられ、思わず立ち止まってしまうような作品になるよう

細かいところまでこだわって仕上げました。このような賞をいただけてとてもうれしく思います”

と話してくれました。おめでとうございます!

 

  

   

0

第6回生徒議会【生徒会】

本日放課後、第6回生徒議会が行われました。

議題は、3月17日(金)に行われる球技大会についてです。

 

この球技大会では、全員参加種目として『バレーボール』をおこない、

選択種目として『バスケットボール』、『卓球』をおこないます。

 

まずはじめに生徒会より、実施方法や各競技のルール説明がありました。

その後、バスケットボールのトーナメントでの相手を決めるため、くじ引きがおこなわれました。

 

今回の球技大会は、1・2年生のみでの実施となります。

お互いが気持ちよく、競技ができるとよいですね。

各競技、優勝目指して、クラス一丸となって頑張りましょう!

  

 

0

モリラジ!に出演させていただきました!!

1月14日(土)にMRОラジオ「モリラジ!」で森本の歴史や偉人について紹介させていただきました。

 

今回生徒会執行部から3人のメンバーがラジオに出演しました。

事前に森本の歴史や偉人について調べ、調べたものをラジオで紹介しました。

当たり前ではありますが、ラジオに出演するのは初めてでしたので、最初はとても緊張しましたが、

MRОのスタッフの方々のおかげで楽しく、そして、貴重な体験をすることができました。

 

こんなに貴重な機会をくださったMRОのスタッフの皆様、私たちに声をかけてくださった先生方、

ありがとうございました。

この森本の町がもっと素敵な町になるよう、私たちも北陵生として頑張っていきたいと思います。

 

   

 

文・花﨑

0

今年最後の表彰伝達式【生徒会】

今年最後の表彰伝達式が行われました。

全校生徒には放送で行い、その後、表彰式を視聴覚室にて行いました。

表彰を受けた生徒は11名で、部活動やボランティア、学校行事など

多岐に渡って素晴らしい功績を収めた生徒たちの表彰でした。

1人ずつ校長先生から手渡しで受け取り、最後は表彰者全員で写真を撮りました。

2023年も北陵生の活躍に期待しています!!

  

     

 

0

3学年交流会を終えて~みなさんありがとう~【生徒会】

12月15日(木)・16日(金)と2日間の日程で令和4年度生徒会行事”3学年交流会”を行いました。

当日は雪が降り、交通機関にも多少影響が出ましたが、滞りなくスタートを切ることができました。

種目は、ドッジボール、綱引き、大繩、大玉運び、レクリエーションと盛りだくさんの内容でしたが、数か月前から生徒会メンバーを中心に考え、多くの方々に助けられ、見守られ、当日を迎え、運営することができました。

さまざまな問題にぶつかりながらも知恵を出し合ったことで、生徒たちの想いが形となり、2日間の日程を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

生徒会の生徒たちにとっては準備期間を入れれば数か月にも及ぶ企画や準備であり、終わった後の彼らの表情はとても清々しく達成感に満ち溢れ、言葉なくともそれが伝わってくるほどでした。

この行事は多くの人にとって忘れられない行事となったはずです。

高校生活の良い思い出の1ページができました。

  

  

 最後に、生徒会メンバーのある生徒の言葉を紹介し、締めたいと思います。

 

「僕はとても疲れていた。ここ最近は普段より家に帰るのが遅く、部活に行きたいという気持ちもあったからだ。

本番当日を迎え、準備で疲れていた僕は、早く終わらないかなという気持ちでいっぱいだった。

最初の競技で大繩をし、負けてしまった。試合には負けたが、それでもなぜか僕は、楽しかった。

周りを見てみると、異なる学年の人たちが笑って楽しんでいて、交流会では、チームの力を高めたり、

対戦相手を尊重したりしながら楽しめることに気付き、このまま続いてほしいという気持ちになっていた。

ドッジボールは、一番の盛り上がりを見せていた。一人一人が楽しんでいることもそうだが、

”線踏んでる!”などの声かけがあり、運営としてはとても助かり、声かけに対して感謝の気持ちがあった。

交流会が近づくにつれ準備に時間がとられ、やる気が落ちて弱気な自分だったが、たくさんの人たちが盛り上げて

くれたことで僕はあきらめなくてよかったと思った。次の行事に向けてもより良いものにしていきたい。」

0