学校日誌

学校日誌

特別授業「暮らしと衣装」【3年服飾手芸】

先日、NPO法人日本きもの文化振興会理事長 篠原 勉様 より、特別授業をして頂きました!

テーマは「暮らしと衣装」です。

着物の成り立ちや、育まれてきた和服の良さ、知恵や想いなど、様々な角度から

日本の民族衣装について学ばせて頂きました。

沢山の着物や帯に触れ、生徒達もこの表情。

男子も袴を初体験!

「成人式がもっと楽しみになった」「帯を変えるだけでいろんな場面で使えると初めて知った」

「この文化を大切にしていきたい」「もっと着物を着てみたい」

と、美しさだけではない、和服の素晴らしさに触れることができました。

 

貴重な体験をありがとうございました!

 

今年最後の表彰伝達式【生徒会】

今年最後の表彰伝達式が行われました。

表彰を受けた生徒は3名でした。また、先日行われた三学年交流会の総合優勝、準優勝のクラスの表彰も

行われました。

多岐に渡って素晴らしい功績を収めた生徒たちの表彰でした。

2024年も北陵生の活躍に期待しています!

 

 

三学年交流会

12/19(火)、20(金)で三学年交流会を行いました。

 

 

 

 

 

体育館で行った青春奪い、ドッジボール、台風の目はクラス対抗で行われ

大いに盛り上がりました。

 

教室で行ったレクリエーションゲームでは、イントロドン、アキネーター、絵しりとりをしました。

絵しりとりは、三学年混合チームで行われました。最初はぎこちなかったですが時間が経つうちに

楽しくゲームをすることができました。

「ものづくり高校の魅力発信」動画ができました!

 「ものづくり高校の魅力発信強化事業」にかかる動画が完成しました!
 この動画の内容は「金沢北陵高校・工業系列の魅力紹介」と、本事業の
一環として
行われた「ものづくり体験・説明会の様子」です。
 中学
生や保護者、中学校教員のみなさまに「ものづくりの楽しさややりがい」、
「工業系高校の魅力」を紹介し、興味関心を高めてもらうことを目的として
作成しました。
 ぜひごらんください!!

↑クリックしてスタート!↑

家庭科「子共の生活と保育」

12月4日(月)家庭科の研究授業が行われました。

「子供の生活と保育」という題材です。

今までに「赤ちゃんを抱っこしたことがある人?」という問いに、4~5名手があがりましたが、「おむつを替えたことのある人は?」、「ミルクを飲ませてあげたことのある人は?」は0名でした。

本時では、赤ちゃん人形を使って、【抱っこ】【ミルクを飲ませる】【おむつ替え】をやってみました。

将来は、是非立派なイクメンになってもらいたいと思います。

 

 

学生等雪かきボランティア協定締結式

 11月25日(土)学生等雪かきボランティア協定締結式が「学生のまち市民交流館・交流ホール」で行われました。今年度は金沢市内の高校、大学、民間企業やスポーツチーム等、21の団体が協定を締結します。
 北陵高校は地元の森本地区町会連合会と協定を締結し、雪が降り積もった場所の除雪を行います。

令和6年度新制服デザイン

令和6年度より新制服となり、そのデザインを掲載しておりますので、以下のURLよりご覧ください。

新制服デザイン

本校60周年を迎え、新たなデザインで取り組んでいきます。

 

安全講習会を実施しました!【保健体育科】

先日、保健体育の授業の一環として1,2年生を対象に「安全講習会」を実施しました。

当日は日本赤十字社の方3名が来られ、胸骨圧迫の方法やAEDの使用の仕方、救急救命で大切なことなど指導していただきました。

いつ、どこで、誰に何があるかわからない状況下で私達は生活を送っています。

学校では特に体育の授業や放課後の部活動など、体を動かす場面で心停止になる可能性が高いです。

では、本校のAEDの場所はどこにあって、学校の中に設置してあるのか、外に設置してあるのか。

本校の生徒は知っているのでしょうか?

今回の安全講習会を受けて、改めて安全管理について考えることができました!

もし、そのような状況が目の前で起こったら・・・。

その時は、勇気を持って一歩踏み出す。

そうやって、人の命を救うことが出来るように、どんなことも準備しておかなければいけませんね。

日本赤十字社の方々、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

11月3日 施設見学会・学校説明会が行われました。

本日中学生対象の施設見学会・学校説明会が行われました。

中学生10名、そして保護者のみなさんが参加されました。

 

 

 

 

 

 

 

学校説明、学校紹介DVD作製もすべて生徒会メンバーで行いました。

生徒目線のとても分かりやすい動画・説明で、本校の良さが表現されていました。

 

全体説明会の後3つのグループに分かれ施設見学を行いました。

生徒会のメンバーが説明をしながら、校内を案内しました。中学生の皆さんや保護者の方からろいろな質問もあったのですが、自分たちの感想を交え、高校生活のリアルを紹介しました。

参加した中学生も最後は笑顔で会場に戻ってきました。

以下参加した中学生の感想からの抜粋です。

 ・この学校のイメージがさらに良くなった。

 ・説明が丁寧でとても分かりやすく、来る前よりも更に興味がわいた。  

 ・学校行事がとても楽しそうでより来たくなった。

 ・学校が広かった。  など

 

 今日の学校からの景色です。これから北陵の木々が色づき始めます。北陵の秋本番、中庭が特にきれいです。

 また是非見に来てください。

 

 

 

 

 

  

  本日参加された皆さん、

  8月の体験入学で参加された皆さん、

  そして、悩んでいる皆さんも

 

  来年4月入学式で待っています。

動画配信授業を行いました!

「生徒1人1台端末を活用した授業づくり推進事業に係る動画配信を行う授業」を
行いました。
 要約すると「chromebookを活用した授業の生放送(Youtubeで限定公開)」です。

 今回は外国語(英語)論理・表現Ⅰ の授業で取り組みました。
 対象は1年生です。

 chromebookの活用場面は、
・提示された画像を分詞を使った英語で表現し、同じ画像を探す。
・英作文を書き、それをAIに自動添削してもらう。

ということで、授業の様子です!

 

     機材はこんな感じです        画像を見て、なんの画像かを英語で
                       推理してchromebookで検索します

 

  一番早く見つけられる人は誰かな?    Youtube(限定公開)で配信されている
                      様子です

 生徒は分詞の構成を考えながら、楽しく授業に取り組みました!