金沢北陵高校 図書館へようこそ!

 

金沢北陵高校 図書館です

総合学科である本校の図書館には様々な蔵書があり、

生徒たちが集まって読書や学習活動に励んでいます

図書館日誌

図書館日誌

新入生の貸し出しカード準備【図書委員】

図書委員が新入生の貸し出しカードを準備しています。

いつも図書館運営に協力してくれてありがとう!

今年も新しい本をたくさん入れる予定です。

みなさん、ぜひ図書館へ足を運んでください!

 新品の貸し出しカードに名前のシールを

 貼っていきます

図書館だより 3月号

3月の図書館だよりです。

図書館だよりR3.3.pdf

 

春休み期間中の開館カレンダー、先生のおすすめ本などを掲載しています。

今回の図書館だよりも図書委員や図書館常連の生徒さんに手伝ってもらいました。

来年度もはりきっておたよりを作っていきますので、ぜひご覧ください。

掲示物を作りました【図書委員会】

新しい掲示物を作成しました。

生徒がイチオシの本を紹介した「私の『おすすめ本』はこれだ!」と、今年度図書館に入った本を一覧にまとめたものです。

生徒玄関前(1階と2階)、第1体育館前、2階廊下の4か所に掲示しています。

色々な本が紹介されているので、足をとめて見てもらえると嬉しいです。

 

  

 

図書委員や有志の生徒が一緒に作ってくれました。ありがとう!

 

図書館だより 1月号

1月の図書館だよりです。

図書館だよりR3.1.pdf

 

3年生へのお知らせ、展示・新刊のご案内、先生のおすすめ本紹介など掲載しています。

寒くつらい季節の気分転換に読書はいかがでしょうか!読み始めるとクセになります。

おたよりのデザインは図書館常連の生徒さんに手伝ってもらいました。どうぞご覧ください。

読書会【百人一首】

今年も和室で百人一首の会を行いました。

手指の消毒、距離をとる、換気、マスク着用、開催時間短縮などの感染症対策に加え、札の読み上げは毎年生徒にお願いしていましたが、自動読み上げアプリの使用に切り替えました。

例年より制約の多い中での開催でしたが、「久しぶりに百人一首ができて楽しかった!」「また来年もやりたいね」と生徒からは笑顔が返ってきました。

美しい歌に親しむ良い時間を過ごしました。


 

 

 

 

 

試合前に紹介した百人一首の本です。

わかりやすくかみ砕いて解説されたもの、美しいイラストが添えられたもの、英訳が載っているもの、いろいろあります。読み比べてみると新たな発見があります。

お正月飾り【図書館より】

 あけましておめでとうございます!

 新年を迎えるにあたり、ささやかながら図書館前に

お正月の飾りつけを行いました。

 今月は読書会として百人一首大会も企画しています。

 新年も生徒の皆さんが素敵な本に出会えることを祈念

しております。よろしくお願いします!

図書館だより 12月号

12月の図書館だよりです。どうぞご覧ください。

図書館だよりR2.12.pdf

 

図書館だよりを全クラスに配布するため、仕分けをしました。

図書委員長と副委員長が一緒に作業してくれました。いつもありがとう。

近日中に生徒の皆さんの手元に届きます!

 

「先生のおすすめ本」公開開始!

「先生のおすすめ本」の展示を開始しました!

現在は二階廊下のみですが、三階廊下・生徒玄関前にも展示が増えていく予定です。

先生方の読んできた本に触れて、色んな考え方・感じ方を身につける良い機会になればと思います。

 

 

図書委員の生徒が見出しを書いて机を運んで…たくさん準備しました。

  

 

現在、生徒玄関前には「新聞の読み方」についてまとめた模造紙が掲示されています!

こちらも準備風景を少しお見せします。

  

「先生のおすすめ本」近日公開!

先生方って、普段どんな本を読んどりんろ?

という生徒の皆さんの疑問にお答えします!

先生のおすすめ本

 近日公開予定です。図書館にあるものは特設コーナーに

並べますので、ぜひ読んでみてくださいね!

 寒い冬の夜は、やっぱり「読書」です!

 

 これは図書館前に掲示してある「北陵生の

 おすすめ本」です

 気になる本があったら、図書館へGO!!