金沢北陵高校 図書館へようこそ!

 

金沢北陵高校 図書館です

総合学科である本校の図書館には様々な蔵書があり、

生徒たちが集まって読書や学習活動に励んでいます

図書館日誌

図書館日誌

仮設図書館を開館しました

地震の影響により図書館が使用できなくなってしまいました。

休校中に準備を進めて、書庫だった場所を仮設図書館として使用することになりました。

以前の図書館と比べ、面積が半分以下になってしまいましたが「まずはできることから始めよう!」ということで元気にやっていきます!!

本は私たちの心に寄り添い、力になってくれます。いつでも味方になってくれる存在です。

不安な日々が続きますがこんな時だからこそ皆さんの読書活動を支える拠点となれればと思います。

  

残念ながらまだまだ仮住まい感がありますが、これからもっと使いやすくしていきます!

書店さんにご尽力いただき、新刊も通常と変わらないペースで入っています。

地震や防災に関する本も入荷したので、ぜひ手に取ってみてください。

 

年明けから様々なことがありご紹介が遅れてしまいましたが、昨年末におこなったミニイベントの様子です。

お気に入りの本を入れて持ち歩けるトートバッグをデコパージュで飾りつけました。

ペーパーナプキンを切って無地のバッグに貼っていくのですが、デザインに個性が出ていて素敵ですね。

  

 

図書館だより 12月号&図書選定実習に行ってきました!

12月の図書館だよりです。

図書館だよりR5.12.pdf

冬季休業中の図書館カレンダー、新刊案内などを掲載しています。

1枚目のイラストは今回も図書委員さんに描いてもらいました。ありがとう!

かわいいサンタさんやトナカイさんが紙面を飾ってくれています。

 

書店での後期図書選定実習を行いましたので、あわせてご紹介します。

今回もうつのみや書店さんにご協力いただきました。ありがとうございます。

  

 

78冊の本を選定しました。

話題の新刊、語り継がれる名作、知的好奇心を刺激する本など、さまざまなジャンルの図書です。

図書館に並べるため、図書委員さんと鋭意準備中です!

 

図書館だより10月号&図書館の様子

10月の図書館だよりです。

図書館だよりR5.10.pdf

面白かった本についての文章や、ハロウィンなどのイラストは図書委員さんに描いてもらいました。
ありがとう!

 

合わせて、ここ数か月の図書館の様子をお届けします。

まずはPOP教室の様子です。
好きな本のキャッチコピーやおすすめしたい点などをカードに書き、POPを完成させました。
思い入れのある本ほど詰め込みたい情報が多く、時間はかかりましたが気持ちを込めて書きました。
図書館内のあちこちに展示しています!

 

夏休み明けには北陵祭もありました。
図書委員さんが作成したクイズ(かなりの難易度でした!)や、しおり作り体験などを通してたくさんの笑顔を見ることができました。

 


北陵祭に向けて準備も頑張りました!

 

そして、秋が始まり後期図書委員長・副委員長の選出もおこないました。
お気に入りの本を持って集合写真です。

 

さらに、図書館の床面にワックスをかけてもらいました!ぴかぴかです!

調子の悪かった回転式本棚も修繕されました。

学務員さん、机やイスを一緒に運んでくれた生徒さん、ありがとうございました!

 

図書館閉館のお知らせ

最新号の図書館だよりで開館カレンダーを掲載しましたが、一部変更いたします。

8月4日(金)は都合により閉館いたします。

図書館だより7月号&図書館の様子

7月の図書館だよりです。

図書館だよりR5.7.pdf

夏季休業中の図書館カレンダー、新刊案内などを掲載しています。

タイトル下のイラストは今回も図書委員さんに描いてもらいました。ありがとう!

 

数年ぶりに書店での図書選定実習を行いました。うつのみや書店さん、ご協力いただきありがとうございます。

書店の空気を感じながら実際に本を手に取って、生徒の皆さんに選んでもらいました。

これらの本は図書館の新着コーナーにどんどん追加されています!

   

 

そして、国語の時間をいただいて一年生の図書館オリエンテーションも行いました。

一年生のみなさん、静かに説明を聞いてくれてありがとうございました。

楽しい本、役に立つ本をたくさん用意してお待ちしています!

   

図書館だより 5月号

5月号の図書館だよりです。

図書館だよりR5.5.pdf

今年度はじめてのおたよりなので、図書館の基本的な使い方についてご案内しています。

タイトル横のイラストは今回も図書委員さんに描いてもらいました。ありがとう!

 

合わせて、最近の図書館の様子を少しだけご紹介します。

前期の図書委員長、副委員長が決定しました! 役員みんなでお気に入りの本を持って集合写真。

図書委員のカウンター当番さんが、新1年生用の貸出カードを作っている様子です。

全員分のカード作成が完了しました! 北陵生のみなさん、ぜひ図書館をご利用ください。

 

図書館だより 3月号

3月号の図書館だよりです。

図書館だよりR5.3.pdf

春季休業中の図書館カレンダーや、貸出統計、新刊案内などを掲載しています。

春らしい桜とクローバーのイラストは図書委員さんに描いてもらいました。ありがとう!

図書館ミニイベント【百人一首】

放課後、和室で百人一首の会を行いました。

最初は100枚という取り札の多さに戸惑う様子もありましたが、次第に白熱した試合になりました。

試合中や終了後には、「やりはじめると楽しいね」「もっと上の句覚えてくればよかった!くやしい!」という声も聞こえ、充実した時間になりました。

  

図書館閉館のお知らせ

最新号の図書館だよりで開館カレンダーを掲載しましたが、一部変更いたします。

12月23日(金)は都合により閉館いたします。

図書館だより 12月号

12月号の図書館だよりです。

図書館だよりR4.12.pdf

冬季休業中の図書館カレンダー、新刊案内などを掲載しています。
どうぞご覧ください。

合わせて、先日おこなったPOP教室の様子をご紹介します!
好きな本のキャッチコピーなどをカードに書き、本のとなりに置いて宣伝します。
「この本よかったから色んな人に読んでほしい!」という気持ちのつまったPOPができあがりました。
図書館前の廊下や図書館の中に展示しています。