金沢北陵高校 図書館へようこそ!

 

金沢北陵高校 図書館です

総合学科である本校の図書館には様々な蔵書があり、

生徒たちが集まって読書や学習活動に励んでいます

図書館日誌

図書館日誌

図書館閉館のお知らせ

最新号の図書館だよりで開館カレンダーを掲載しましたが、一部変更いたします。

8月3日(火)は都合により閉館いたします。

POP講習会をしました

手書きPOPの講習会を放課後の図書館で行いました。

好きな本のおすすめポイントやキャッチコピーなどをカードに書き、本のとなりに置いて宣伝します。

うつのみや書店から講師の方をお招きして開催しました。

わかりやすい説明と的確なアドバイスをいただき、素敵なPOPが完成しました。

「この本すごい面白かった!いろんな人に読んでもらいたい!」という生徒の想いがつまっています。

2階廊下や図書館前に掲示・展示しました。見てくれた人が本と出会うきっかけになりますように。

  

  

 

 

<おまけ>

最近の図書委員さんのお仕事風景を紹介します。

新聞のスクラップ、新刊の準備中です。

一見すると地味な作業ではありますが、このような積み重ねが図書館運営には欠かせません。

いつも真剣に作業に向き合ってくれる図書委員さん。ありがとうございます。

 

図書館オリエンテーション

国語の時間をいただいて一年生の図書館オリエンテーションを行いました。

図書館の基本的な使い方と分類法の説明をしてから館内を自由に見て回る時間を設けました。

一年生のみなさん、静かに説明を聞いてくれてありがとうございました。

高校三年間、多くの素敵な本と出会えますように。たくさんの本を用意してお待ちしております!

 

 

選定実習を行いました【図書委員会】

放課後に図書選定実習を行いました。

図書館に入れる本を書店で選ぶ実習ですが、感染拡大防止のため今回も校内(図書館)での開催となりました。

うつのみや書店さん、ご協力いただきありがとうございました。

ベストセラーの小説やテーマ研究に役立つ本、読んでおきたい実用書や新書など幅広く選定しました。

北陵高校のみなさんの役に立つ図書館を目指して、日々活動を重ねていきます。

  

 

図書委員会の取り組み

今年度はじめての図書委員会を行いました。

北陵高校に読書の良さを広めるため、頑張って活動していきます!

 

図書委員長がさっそく図書館に展示するポップを作成してくれました。

 

 

生徒による貸出・返却のカウンター当番も始まりました。

新入生の貸し出しカード準備【図書委員】

図書委員が新入生の貸し出しカードを準備しています。

いつも図書館運営に協力してくれてありがとう!

今年も新しい本をたくさん入れる予定です。

みなさん、ぜひ図書館へ足を運んでください!

 新品の貸し出しカードに名前のシールを

 貼っていきます

図書館だより 3月号

3月の図書館だよりです。

図書館だよりR3.3.pdf

 

春休み期間中の開館カレンダー、先生のおすすめ本などを掲載しています。

今回の図書館だよりも図書委員や図書館常連の生徒さんに手伝ってもらいました。

来年度もはりきっておたよりを作っていきますので、ぜひご覧ください。