日誌

家庭日誌

ギリシャの郷土料理【家庭部】


 本校ALTの出身地であるギリシャの郷土料理、moussakaと
 greek saladを作りました!
 初めて作りましたがあまりの美味しさにビックリ!
また、ALTがとても料理上手で、美味しくするための材料への
こだわりや、料理のコツについて教えてもらうことができました。
すぐに第2弾もしたい!と話しながら頂きました。

クッキング11月11日【家庭部】

 本日の実習メニューは、れんこん団子汁、オムライス、レンコンマフィンです☆
 どれも地元で掘らせていただいたレンコンを使って作り、美味しくできました!


水引に挑戦(家庭部)

3年生が引退して、1,2年生で水引に挑戦しています。
うまくできたら11月に行われる産業教育フェアのクッキングコンテスト会場に展示します。

北陵際2日目(家庭部)

マフィンもクッキーも完売しました。ありがとうございました。
プラパンも大盛況でした。

北陵祭1日目(家庭部)

家庭部では、展示・体験と販売を行っています。
展示は、部員が作成したTシャツやコースターを飾りました。
体験はプラパン作り、販売はレンコン入りマフィンとクッキーです。

加賀八幡起上り絵付け体験(家庭部)

8月8日に「中島めんや」さんで金沢市の希少伝統工芸に指定されている
加賀八幡起上りの絵付け体験をしてきました。
できあがった人形は文化祭や産業フェアで展示します。

北金沢夏祭り(家庭部)

8月6日に北金沢夏祭りでレンコンのお好み焼きを販売しました。
収益金は災害に遭われた地域へ寄付します。

レンコンの収穫にいきました

家庭部の料理を開発するために、小坂レンコンを収穫しに行きました。
泥だらけになりましたが、大きなレンコンを掘ることができました。