学校日誌

高校相撲金沢大会レポ ~試合結果~

5月22日(日)、卯辰山相撲場で行われた第106回高等学校相撲金沢大会に参加してきました!

結果は1勝もあげることもできませんでした。

が、思わぬ出来事もありました。

最少得点校として黒羽高校(栃木県)との対戦です!

黒羽高校は昨年の金沢大会で3位入賞(しかもその時と同じメンバー!)の強豪校です!

23年ぶりの出場ということで卯辰山の神様がご褒美?をくれたんだと思います。強豪校でもなかなか無い経験です。

相撲関係者からは「準決勝と決勝と順番にしたみたいな組合せやな」と笑われてしまいました。

思わず4試合することになりましたが、怪我無く稽古や大会を終えられたことに安心しております。

注目度の高い飛龍高校との対戦がテレビに多く取り上げられました。試合の放送ではご心配をおかけしたかもしれません。本人は上手に受け身をとり、怪我もありません。

 

未経験で短い練習期間にも関わらず、一生懸命に稽古に励んだり相撲をとったりしてくれた選手たちを改めて称賛したいと思いました。

誘われたら「やってみる」、未経験やけど「精一杯やる」、そういう、一歩踏み出して最後までやりきる力が自身を少しずつ成長させていくのだと思います。

生徒にとっても良い経験にできたと思いますし、私自身も教員として貴重な経験をさせてもらえました。

 

 

勝つぞ!!

最後の対戦の控え「1点取りたい!」

  

がんばれ!!

悔しかったけど、この笑顔です。終わった後のかき氷は格別!先輩からご馳走になりました。