学校日誌

第107回高校相撲金沢大会

5月21日(日)

卯辰山相撲場で行われた第107回高校相撲金沢大会に参加してきました。遅くなりましたが結果をご報告します!

当日は快晴、1万人を超える観客、応援団の中、予選3回戦を戦いました。

 

1回戦 五所川原農林高校(青森県)

3月の全国選抜大会で団体優勝を果たしただけあって、手も足も出ず完敗!

しっかりと負かされました。

五所川原農林高校は今回も団体準優勝!おめでとうございます!

 

2回戦 福井農林高校(福井県)

緊張も解けてきた2回戦、1回戦よりもやや小柄の相手に臨みました。

3名とも粘りの相撲を見せるも、惜しくも全敗。もうちょっと油断させて、隙をつきたかった・・・

 

3回戦 熊本農業高校(熊本県)

満を持して交代の松山選手出場!!2年分の思いを発散することができるのか!?

過去には体重別世界チャンピオンも輩出する強豪校との対戦です。どの選手も体重120kgを超えています!

結果は・・・為すすべなく全敗・・・

熊本農業高校は決勝トーナメントの進出しました!

 

1点を目標としていましたが、今年も強豪校との対戦が続き、0勝0点で終えました。

しかし、未経験の競技の全国大会への出場を通して、出場してくれた選手全員が何かを感じてくれたのではないかと思います。

来年もこのメンバーなのか、新しい選手が出場するのかわかりませんが、これが北陵高校の新しい伝統をなっていくことを願い、来年の出場に向けて準備を進めたいと思っています!

 

  

試合前の練習。やるぞ!!

 

対戦の様子。自分の倍以上の相手に果敢に立ち向かいました!

 

笑顔で取材対応。北國新聞やテレビ金沢などのメディアに取り上げられました。取材にも慣れてきた?

  

今年は昨年を超える約50名(吹奏楽部、野球部、選手の友人)の生徒・職員、ご家族らが応援に駆けつけてくださいました。優秀応援団賞をいただきました!

金沢学院大学附属高校、金沢市立工業高校、羽咋高校、飯田高校の応援団からも応援していただきました。

ありがとうございました!