学校日誌

鏡に映った迷路にチャレンジ【3年 生物】

生物の授業で「学習による行動」をテーマに、試行錯誤実験を行いました。

 

鏡に迷路を映し、鏡を見ながら迷路にチャレンジ!

 

3回のタイムを記録し、結果はスプレッドシートに入力。

グラフ化して変化を可視化しました。

 

最初は思うように進めず苦戦していた生徒たちも、回を重ねるごとにタイムが向上。

試行錯誤を通じて「学び」が形になっていく様子を実感しました。

 

人生は同じことの繰り返しではなく、未知の連続。

授業での体験を通じて、生徒たちはより高度な洞察学習を磨くことの大切さを学びました。

 

<生徒の振り返り>

「鏡越しでの迷路が難しかった。ちゃんと線も書けなかった。」

「 自分が先を見通して目的にあった行動をとることには意味があり、洞察学習しているのだとわかった」