学校日誌

地球の中はどうなっている?【3年 地学基礎】

地学基礎の授業で、「地球の内部構造」を探る探究活動を行いました。

 

教科書やクロムブックといったツールはあえて使わず、過去の科学者たちが実際に行ったように、「限られた証拠」を手がかりにして、地球内部の構造を推定しました。

使用したのは、地震波の伝わり方や岩石の特徴などを示した「ヒントカード」のみ。

生徒たちは、情報を整理し、根拠に基づいて仲間と活発に議論を重ねながら、地球内部の構造を見事に導き出しました。

 

※重力の違いに関するヒントカード(画像はChatGPTで作成)

 

アナログだからこそ得られる「思考の深まり」と「発見の喜び」がありました。

 

このような活動は、単なる知識の習得にとどまらず、科学的な思考力や、仲間と協働して考える力を育む上で大きな意義があります。

科学の本質に触れる経験となりました。