学校日誌

全校集会を想定した全教室同時Google Meetネットワークテスト2【放送委員会】

先週金曜日の放送委員全員で実施した段階で分かった問題点は

プロジェクターに移す際の

iPad→ライトニングケーブル→HDMIケーブル→プロジェクタ

という画像信号を出力する方法がGoogle Meetでは相性がよくない

(音が出ない、Youtubeなら出るのに)

でした。

今回は画像出力手段をAppleTVで行うこととして再チャレンジしました。

今回は急だったので放送委員長さんと職員とだけです。

担任の先生方からiPadを借りてきました。

終わったのは6時半、約3時間でトラブルを解決して終了。

3時間、テスト音声の校歌がA棟で鳴り響いていました。ご迷惑をおかけしました。

放送委員長さんの問題発生時の粘り強さ、グッとこらえられること、1つずつ知恵を絞り出し実行できる力のおかげです。

あとは全クラスの放送委員長のみんなにレクチャーする作業、30分くらいかな?

【今回解決したトラブル】

・15HのAppleTVがつながらない→iPadの再起動

・11HのAppleTVがつながらない→

   iPadの最新OSと古いAppleTVのソウトウエアバージョンの違いによる不具合を疑う

   →学校のネットワークではAppleTVはweb接続できないので携帯電話経由でAppleTVのバージョンアップ

   →解決

・15教室同時配信時のみ、15,25,35,21Hの音声が途切れる

   →廊下側にiPadを置き、かつ図書室前廊下のアクセスポイントを

    25H前へ移動、集会の時だけずらします。

ひとつひとつ、改善です。これで環境が整いました。

委員長を始め放送委員の皆さん、バックで技術サポートしてくれる若手教員3トップに感謝です。