学校日誌
アーティファクトの創造【1年 生物基礎】
生物基礎の授業において、生徒たちが自らの学びを深めるための探究活動に取り組んでいます。
その一環として、授業の締めくくりに「アーティファクト」の創造を行いました。
「アーティファクト」とは、授業で得た知識や、自分なりに考えたことをもとにして、学習を駆動する質問(駆動質問)に対する自分なりの答えをスライドにまとめた成果物です。
1章の駆動質問は「生物とは何か? 生物をどのように定義するか?」です。
一般に、「生物とは◯◯である」といった明確な定義は存在しません。
そのため、生徒たちはこれまで学んできた内容をもとに、生物の共通性や多様性、細胞の仕組みなどに着目しながら、それぞれの視点から生物とは何かをじっくり考えました。
この活動の過程で、生徒は授業ごとに記録してきたポートフォリオを見返しながら、自分の思考の流れを振り返るとともに、クラス全員のポートフォリオをAIに読み込ませて作成したクラス全体の「概念地図」(Miroを使用)も活用しました。
「概念地図」には、クラス全体としてどんな知識や関心が広がっているのかが可視化され、知識がバラバラでなく「まとまった概念」として整理されています。
「概念地図」は、自分の考えを組み立てるうえでのヒントとなりました。
このような探究活動を通して、生徒たちは単なる知識の習得にとどまらず、「学んだことを使って、自分の考えを創造する」という学びの本質にふれる経験をしています。
お知らせ
カウンタ
8
9
3
1
3
1
2
学校の所在
〒920-3114
石川県金沢市吉原町ワ21番地
石川県金沢市吉原町ワ21番地