学校日誌
天気予報に挑戦!【3年 地学基礎】
地学基礎の授業で、これまでに学んだ知識を生かし「金沢の天気予報」をする活動を行いました。
グループごとに天気図を読み取り、気圧配置や前線の位置、等圧線の間隔から天気を予想。
さらに、その根拠や天気が生活に与える影響をスライドにまとめ、発表用のアナウンス原稿も作成しました。
発表では、アナウンサーになり切って堂々と天気予報!
実際に生徒が作成した原稿の一部を紹介します。
「それでは、金沢の今日の天気をお伝えします。
今日は石川県全体が高気圧に覆われているため、1日中晴れの見込みです。
雲ひとつない快晴になるでしょう!
お出かけの際、焼けたくない方は日焼け止めと日傘が必要になるでしょう。
熱中症に気をつけてお過ごしください。
以上、金沢の天気予報でした。」
日焼け止めや熱中症対策まで盛り込んだ、日常生活につながる予報!
声の抑揚や表現力も工夫されていて、本物のアナウンサー顔負けの仕上がりでした!
また、発表後にはフォームを活用した生徒同士の相互評価も実施。
①発表者は問いの背景や関係する要素を正しく理解して説明していたか
②図や言葉を使って要因や因果関係を整理して、わかりやすく説明していたか
③アナウンスとして聞き取りやすかったか(声の大きさ・速さ・抑揚)
このような観点で振り返りを行い、学びを深めました。
気象の知識を学ぶだけでなく、日常生活や社会に結びつけながら表現力を高められる活動となりました。
<生徒の感想>
「今までは天気予報で出てくる天気図はわからなかったのですが、今回の授業で少し天気図を理解できました。」
「今日の授業は天気図から天気を読み取り、アナウンサー風に発表することでわかりやすく、かつ、自分たちも読み取り方などをわかったため良い授業だと感じました。」
お知らせ
カウンタ
8
9
3
1
3
2
1
学校の所在
〒920-3114
石川県金沢市吉原町ワ21番地
石川県金沢市吉原町ワ21番地