学校日誌

高校相撲金沢大会レポ ~応援~

高校相撲レポ第2弾は「応援」です!

出場が決まってから校内と森本駅にポスターを掲示していただいていました!

それを見た生徒や地域の方が「北陵高校、相撲出るんやろ?がんばってね!」と声をかけてくれました。

校内のとある掲示板です。他にも図書室前で新聞記事を紹介してくれていたりしました。

 

また、応援参加者を募集したところ、日曜日にも関わらず4名の生徒と6名の先生が応援に駆けつけてくれました!

さらに、選手の友人の他校の生徒も北陵の応援に加わってくれました!

さらにさらに!松陵工業相撲部OBの方が「新聞見て飛んできたんや!」と応援に来てくださいました!

大会関係者にも松陵工業相撲部OBの方が何名もいらっしゃり、「久しぶりの出場やね」「相撲経験者おったんか?」など、たくさん声をかけていただきました。

会場では、金沢学院大学附属高校や金沢市立工業高校をはじめ、県内外の高校がこの日のために組織された応援団で大会を盛り上げました。

その中でも、羽咋高校さんと飯田高校さんは本校の試合の時にも吹奏楽の演奏や手拍子で応援をしてくださいました!

後ろの大応援団が見えますか?県内の高校を応援し合うのもこの大会ならではの風景です。本当にありがとうございました。

月曜日には「新聞見たよ」「テレビで見たよ!」「家族が見たって言っとったよ」とたくさんの生徒や先生に声をかけてもらいました。

 

もう一つだけ嬉しかったことを紹介させてください。

大会終了直後、選手のご家族から「息子に貴重な経験をさせていただきありがとうございます」とお電話をいただきました。こちらこそ、本当にありがとうございます。

 

相撲大会への参加を通して、生徒やご家族、地域の方々など、たくさんの人の支えによって教育活動が成り立っているということを再認識することができました。

この新しい?伝統が来年以降も続いていくことを願って、高校相撲金沢大会に関する連載を終えたいと思います。

皆さま、本当にありがとうございました。

 

最後は羽咋高校と飯田高校にもご挨拶。応援ありがとうございました。