学校日誌

冷凍庫を探究する【1年 生物基礎】

生物基礎の授業で、代謝や酵素の学習内容をもとに、「冷凍庫で食べ物が腐りにくいのはなぜか?」という問いを考える探究活動を行いました。

 

生徒たちはクロムブックを使って調べながら、授業で学んだ知識と結びつけて、グループごとに考察を深めていきました。

 

活動のまとめでは、生徒が作成したスライドをChatGPTに読み込ませ、内容の分析を実施。

共通する視点や優れた表現が瞬時に可視化され、生徒の学びを客観的に振り返ることができました。

   

日常の疑問を科学的に捉え直すことで、生物の学びが自分事として実感される機会となりました。

 

生徒の振り返りから

「冷凍庫は低温環境によって微生物の活動を鈍らせ、食品の劣化を抑制する温度になっているのは知っていたけど、なぜ食べ物が腐るのかということを改めて聞かれたら難しいなと思った」

「チャットGPTですぐに意見がまとめられていてわかりやすかった」

「チャットgptが自分たちが書いた考えを評価していてとてもすごいと思いました」