1年

産社 学校・企業見学 発表会【1学年】

10/22(木)の産社は、体育館で「学校・企業見学 発表会」を行いました。

前週見学した県内の上級学校・企業について資料にまとめ、グループごとにブースを作り3分間の発表を6回ずつ行いました。

目標は①学校・企業についての知識を深め、進路選択に役立てる

   ②進路実現に向けて、すべきことを考える

   ③相手に分かりやすく伝える発表方法を工夫する   の3つです。

   

   

   

生徒たちは分かりやすく伝えるために、大きな声・一歩前に出る・資料をめくるタイミング・資料の持ち方・手で指し示す・

余った時間に追加の情報などなど、グループごとに工夫を加え、回数を重ねるごとに上手に発表ができるようになっていきま

した!! 沢山の質問もあり、進路実現に向けて非常に貴重な発表会となりました。

 

<生徒の感想>

・それぞれの企業・学校で特色が違いを学べ、とても良い機会となった。

・同じ見学先でも自分の捉え方とまた違った内容を得ることができた。

・グループごとに良いところがあったので、次の機会に活かしていきたい。

・自分が思っている以上に大きな声で話さないと伝わらなかったので気を付けようと思った。

・発表を重ねるごとに自分の頭にも入ってきて、改めて見学先について学べた。

・今後も自主的に企業や学校を調べて、より自分の将来の幅を広げていきたい。