1年

産業社会と人間 系列別授業体験【1学年】

今週の産社の取り組みは、各系列の先生方にお願いをして、系列ごとの特徴がつかめるような体験授業をしていただきました。

「進学系列」↓

 

 

5限目は政治・経済 6限目は物理・生物・化学

「生活福祉系列」↓

  

かなひろいテストの体験

「ビジネス系列」↓

  

Excelを使って、表計算

「工業系列」↓

  

計測器を使って計測体験

 

いよいよ系列選択です。系列のことを感じられる最後の機会となりました。生徒の皆さん、自分の1年後2年後の姿が少しは見えたでしょうか?この3カ月、たくさんの先生にご協力いただき生徒の進路選択の支援を行うことができました。本当にありがとうございました。

 

以下、生徒の感想です。

★工業系列は計算や長さを測る作業が多く、1㎜のずれも許されないので、気を抜けないと思いました。

★進学系列では今まで習ってきた分野を応用して学習していくことがわかった。また身近なものに関するものに着目して授業が進んでいたので、普段の生活から思考を働かせいてる必要があると分かった。

★系列体験で生活・福祉と工業について様々なことを知れた。まだ系列選択で迷いがあるので、しっかり親と相談して2年間頑張りきれる系列選択をしたいと思います。

★思っていたよりも細かい作業があり、もっと工業をやりたいと思った。

★ビジネス系列では、Excelを使って資格をとるための専門的な学習をすることができた。