1年

産社 先輩と語る会【1学年】

11/26(木)の産社は、平成30年度~令和元年度の本校卒業生を講師としてお招きした「先輩と語る会」を実施しました。

企業への就職者6名、大学・短大・専門学校への進学者5名の計11名が来校してくださいました。

  

  

5限は進学・就職それぞれの希望ごとに分かれた会を行い、簡単な自己紹介のあと、

現在学んでいることやお仕事の内容について、進学先・就職先に決定するまでの経緯などをお話しいただきました。

  

  

6限は2年次以降の系列(進学・生活福祉・ビジネス・工業)+保育希望者に分かれた分科会を行いました。

高校時代の振り返りや高校時代にしておくべきことなどをお話ししていただき、質問にもたくさんお答えいただきました。

 

<生徒の感想(一部)>

 ・北陵高校の卒業生だからこそ共感できることが多かった。

 ・話を聞いていてすごいなと思うところがたくさんあった。

 ・自分がこれから進むうえでの学習の仕方を考え直さなければと思いました。

 ・自分の進路について後回しにしていたけど、話を聞いて今のうちに決めようと思いました。

 ・ミスした後に報告したり反省したりすることの大切さを改めて学びました。

 ・「初めてすることでも努力すれば必ず報われる!」との言葉が印象的でした。

 ・常に目標を持って物事に取り組みたい。

など、身近な存在である卒業生の言葉だからこそ、心に大きく響き、将来に向けて今後どう

取り組んでいくべきかを考える大きなきっかけになったことが感じられました。

お仕事や授業などでお忙しい中、お話しくださった卒業生の皆さん本当にありがとうございました。