1年

産社 社長講演会【1学年】

11/5(木)の産社では、トップが語る石川の産業の魅力講演会(社長講話)を実施しました。

株式会社 鍜治商店 代表取締役 鍛冶 一雄 様を講師にお招きし、「地域の食文化に貢献するために」の演題で、

鍛冶社長のこれまでの経験をもとにした貴重なお話をたくさんお聴きすることができました。

  

コロナ禍による食生活の意識の変化、34年前から続けている「美味しくて、安全・安心な食品を売ろう」というこだわり、

積み上げてこられた食に関する沢山の知識、人との出会い・つながりの大切さなどをお話しくださいました。

  

生徒からの質問にも丁寧にたくさんお答えいただきました。

鍛冶社長のお話を聞いた生徒からは

 ・働くことは自分のためであるけど、喜んでもらうために働くことの楽しさを教えていただきました。

 ・「仕事が楽しい」と思える自分に合った職業をしっかりと見つけていきたい。

 ・あらためて「食」について考え直すことが出来ました。

 ・周りにいる友達や家族、この先ご縁のある人たちを大切にしていきたいと思いました。

 ・何事にも挑戦する気持ちで頑張っていきたい。

 ・石川県の良さを知り人とのつながりを大切にすることが地域の食文化に貢献することだと思いました。

などの感想がありました。

お話しくださったことを今後の学校生活、進路活動などにつなげていきます。

お忙しい中ご講演いただいた鍛冶社長に、あらためて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。