1年

産業社会と人間 ライフプラン全体発表会②【1学年】

2/14(木)に行われた、産社「ライフプラン全体発表会」についての続きです。



また、司会や照明係など運営も生徒自身が行いました。これまでの発表会よりもさらに上手に会を進行してくれました!



最後に校長先生から
 ・見た、聞いただけで終わらずに、ここからさらに自分の考えを磨き、深くしていく
 ・ライフプランを考えることはこの先もずっと続く、自分の人生は自分がつくっていくもの
 ・普段から生徒同士で夢や目標について語り合ってほしい
などの講評を頂きました。

生徒からは
 ・自分の夢を人に聞いてもらうことで自信がつくし、発表する前と後では夢に対する思いや自分の可能性が大きくなったように感じました。
 ・初めは、自分の夢というものは何も見当がつかず困っていました。でも高校に入学し、新しい環境だったり新たな友達との出会いを重ねていく中で、
  自分が今本当にしたいことは何かということを考えさせてくれた1年でした。
 ・自分ははっきり決まった将来の夢がないので、決まっている人たちがうらやましくも思いました。
 ・クラス発表会では失敗した所もたくさんあったけど、みんなからのメッセージが励ましの言葉でいっぱいでとてもうれしい気持ちになりました。
などの感想がありました。

これからも自分の将来に向けて成長を続けていきましょう!