部活動がない日の活動【R&Dプロジェクト部】

テスト1週間前に入った月曜日、部員のN君から

「今日はまだ余裕があるので部活動しませんか?」と顧問にお誘いがありました。

 自動運転模型自動車(マイコンカー)の部品製作が進んでおらず、プログラム開発ができない状態でした。

(去年のマシンは重要部品がよく壊れるので、お蔵入りにしています)

 

今回は材料を固定して回すことができる数値制御旋盤(CNC旋盤)で製作しています。

材料を指定した角度で固定し、平面も回転工具で削ることができます。

 

最近はN君は試加工も自分でできるようになってきました。

プログラムに関しては、またN君はこの加工プログラムの製作には「見習い」の立場でプログラムの修正に参加です。

次は最初から別のプログラム製作に携わってもらおうと思います。

 

彼は2年の時に技能検定の数値制御旋盤作業3級を取得していて、

3年のこの後期にでマシニングセンタ作業3級、普通旋盤作業2級を取得予定です。

(3年前期に数値制御旋盤2級を取る予定でしたが新型コロナウイルス感染症関連で検定が中止になりました)

ポリテクカレッジ石川に進学予定とのことなので、今年度中に本校で練習して

来年度の前期に数値制御旋盤2級を取る予定だそうです。

来年度か再来年度には、若年者ものづくり競技大会の全国大会にでも出場してもらいたいものです。

 ↓「そこ、ダメダメダメダメ、止めて止めて止めて」と、顧問と部員で加工中の様子をお楽しみください。(30秒強)