新人戦ですね【R&Dプロジェクト部】

R&D部(Reserch(調査) & Development(開発))です。元はコンピュータ部でした。

コンピュータ部なのに一年のうちのほとんどの期間、鋼材(炭素含有量の少ない鉄)を削っているので、平成30年に名称変更しています。

 

11/12(木)~15(日)は新人戦の期間です。

私たちは11/12(木)にポリテクカレッジ石川(穴水町)へ

「スタートゲート」(周回タイム測定機能付き)の製作指導を受けに行ってきます。

11/22(日)に本校でマイコンカーの記録会を開催するときに「スタートゲート」を使用します。 

 

製作しているマイコンカー(画像処理による自動運転模型自動車)は、

1台がほぼ組み終わりました。

こちら(↑)は今年のものです。704g。最終的には710gくらいになりそうです。

こちら(↑)は昨年度のものです。昨年度が810gなので、約100gの軽量化を実現。

軽量化についての発表を記録会する予定です。

こちら(↑)は上からの比較。左は今年のもの、右は昨年のもの。

ホイールベース(前輪と後輪の間隔)を25mm縮めました。

乗用車と同じくタイヤ近くでタイヤの角度を曲げられるので、スペース効率が増したため実現できました。

      

こちら(↑)も上からの比較。左は今年のもの、右は昨年のもの。トレッドも縮められました。

11/9(月)の代休で残り3台を組み立てはじめました。

組立が終われば、ようやくプログラムの改良です(旧コンピュータ部らしい活動です)。