校長のつぶやき

晴れのち曇り GW(ゴールデンウイーク)が過ぎて

GWが過ぎて、早や一週間が経とうとしています。

今回の校長のつぶやきは、5月8日(月)からの1週間の様子について書きたいと思います。

5月8日(月)

朝の職員朝礼で先生方にお話ししたのは、5月5日の午後、珠洲市で震度6強を観測した石川県能登地方を震源とする地震についてでした。

その中で、先生から生徒たちに下のような内容のことを伝えて欲しいとお願いしました。

・まず生徒全員が無事であったことに安どしていること
・また被災した方がいることをよくよく考え、そうした方々への思いを持ってほしいこと

などです。生徒たちは先生からの言葉をしっかり受け取ってくれたことと思います。

改めまして、この度の地震被害にあわれた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

5月10日(水)

今週は、9日から12日まで先生方による登校指導が行われるとともに、10日には、ヤングイーグル隊や交通安全教室が実施されました。(下のリンクからご覧ください。) 

ヤングイーグル隊

交通安全教室

 今回のヤングイーグル隊は、金沢東警察署の方と合同で実施しました。また、交通安全教室では自転車のヘルメット着用についてお話がありました。これからも交通事故の未然防止に取り組んでまいりたいと思います。

GWが過ぎ、生徒たちが学校に戻ってきました。何事もなく日常を過ごせることに感謝したいと強く感じております。