日誌

東原サマーキャンプ2021 ボランティア活動【北陵プロジェクト】

7月24日(土)に、金沢市東原町で「東原サマーキャンプ2021」が行われました。年長・小学生12名の参加がありました。本校生徒も5名参加しました。(日帰り参加)

このキャンプは親子で参加ではなく、子供たちだけのキャンプとなり、自主性や協調性を育むキャンプとなっています。

(コロナウイルスに関しては、細心の注意をはらって行いました。)

その中で高校生のスタッフが子供たちの活動に関して目配り気配りをして危険がないように、成長できるようにサポートを頑張っていました。

      

子どもたちが来る前に受付場所、休憩場所の準備        スタッフ全員で打ち合わせ

 

      

子どもたちにどうやればいいのか考えさせながら、協力しながらテント張り!

 

      

子どもたちに役割を決めさせて、班ごとに協力して活動していました、自分たち高校生はそのサポートや子供たちの評価(出来るようになったこと、良いところなど)も行っていました。

 

         

飯盒で上手くご飯が炊けました!そのご飯にカレーをかけていただきました。

 

      

最後は花火!全員で楽しみました。

生徒は、「自然体験がなかなかできなくなってきているので、このイベントに参加できて楽しかった」、「子どもたちを評価するのが大変だった。よく子供たちを観察したり、声掛けするように工夫した。」など感想がありました。今回のこのような活動に参加することで自主性やコミュニケーション能力が向上したと思います。