日誌

お約束?の工業と商業のコラボ??東原町ふれあいフェア

いつもお世話になっている東原町のふれあいフェアが、今週土曜日の10時から時まで開催されます(時間訂正)

会場は東原町(森本駅前から国道304号線へ行き、富山県境付近、のぼり旗でわかります)の町内で、地元野菜の販売や体験活動があります。

---------------ここから本文---------------

前回の松ぼっくりの土台ができました。作っている途中に工業と商業とのコラボとなりました。

本来はアクリルの予定でした。直径40ミリのアクリル丸棒を注文したのに直径10ミリの材料が届いてアセりました。伝票は40ミリなのに…。

急遽そこら辺に転がっていたアルミ丸棒…って、これ、ジュラルミンだっ!

ジュラルミンの削り出しです。ぜひ、車のエアコンのダイヤルなどに流用ください。ご来場ください。

 段取り1時間半、タクトタイム2分5秒で30個製作、計2時間半で製作のはずが、

プログラムを間違えたまま加工して工具を壊し、復旧に時間がかかりました。

(最初は合格品ができていたのに、途中から不良品となり、5個ほど不良品を作り続けてから止めました。

 不良品が出たらすぐ止め、原因解決をする理由を痛感しました。)

結局は4時間半かかってしまいました。授業では量産しないので、製造現場の厳しさも学べました。