日誌

6月7日(日) 東原町内の草刈りボランティア

毎年恒例の!6月7日(日)の朝8:00~、日頃から活動させていただいている東原町内の市道・農道の草刈りに行ってきました。

この草刈りには、陸上部、テニス部、R&Dの生徒合わせて6名が参加してくれました。

さらに、校長先生も草刈り機を持ってきてお手伝いに来てくださいました!

       

  草刈りの説明!    刈られた草が斜面や側溝に落ちるので、それを別の場所へ  校長先生もお手伝いに!

 

かなり道路脇に草が生えていましたが、生徒たちの頑張りもあって、とてもキレイになりました!この高齢化が進む東原町で、自分たちがお手伝いに来る前までは、毎年この広い場所を草刈りや田・畑の整備をしていると思うと大変苦労していたことがうかがえると同時に高齢化地域の現状についても考えされられました・・・。

    

 

東原町の人たちにもとても感謝され、いい汗をかいて役立てたと実感できた活動になりました。今回も地域活性化のお手伝いができて、生徒にとっても良い経験になったと思います。生徒たちにとって、この経験が社会にでて生きて働く力につながってほしいと思います。

 

 

<おまけ>

帰り道の近くに松根城跡があるということで、みんなで勉強してきました!新たに石川県のことが知れて嬉しそうに散策などしていました。