活動の様子

活動の様子

12月 今年も残りわずか・・・

いよいよ12月になり,2020年も残りわずかです。

1日(火)には全校集会を行いました。

校長先生からは,「『できるようになったこと』をふりかえり,大きくジャンプできるようがんばっていきましょう」というお話がありました。

宝達っ子たちは4月からいろいろな成長が見られます。学校でもその成長を子どもたちに伝え,大きく「ジャンプ」できるよう支援していきます。

  12月の生活目標は,「ものを大切にしよう」です。

  自分の持ち物やみんなで使うものを大切に使うよさをみんなで考えました。

12月1日~4日にあいさつ運動を行いました。

寒さに負けず元気なあいさつができていました。地域の方々にも元気なあいさつができるといいですね。

スポチャレウィークの取組

11月9日(月)から11月13日(金)は,本校の「スポチャレウィーク」です。

長休みに「スポチャレいしかわ」の「8の字」に全校で挑戦します。

はじめの2日間は,縦割り班ごとに取り組みました。そこでは,高学年が低学年に跳び方を教えています。

高学年は,1,2年生に合わせて,縄を回す速度を調整したり,跳び方のお手本を見せたりしていました。

今年度は,新型コロナウィルスの影響で縦割り遠足などが中止となり残念でしたが,この「スポチャレウィーク」の取組が異学年が触れ合う貴重な機会となりました。

 

お話会の開催

10月22日(木)に地域の読み聞かせボランティアグループ「おひさまクラブ」の方々にお話会をしていただきました。

「おひさまクラブ」の方々による絵本の読み聞かせやパネルシアター,お話語りで,児童は命の大切さを考えたり,ワクワクするお話の世界を味わったりすることができました。

本校では,こうした地域の方々のご協力で児童の豊かな心を育んでいます。ありがとうございます。

絵本「なおちゃん」の読み聞かせの様子

 

パネルシアターでわくわく体験

大型絵本の読み聞かせで秋見つけ

 

 

児童会の活動~あいさつ運動,任命式~

宝達小では,児童自身が学校のために取り組んでいる活動があります。

その一つが毎月初めに行っている「あいさつ運動」です。

児童同士元気よくあいさつを交わすことであいさつのよさを実感し,あいさつの輪を広げていこうとしています。

地域の方にも元気なあいさつができているでしょうか?

友達にも地域の方にも元気なあいさつができる宝達っ子になってほしいです。

6年生のあいさつ運動の様子

 

そうした児童自身の活動は,児童会が中心となって動きます。

10月7日(水)には,後期児童会の役員(各委員長,副委員長,書記,学年代表)の任命式がありました。

代表が校長先生から任命証を受け取ると各委員長と学級代表がそれぞれの抱負を発表しました。

どの児童も学校をよくしようという意欲に満ち溢れ,そのために様々な取組を行っていくことを誓っていました。

委員長と学級代表のみなさん

校長先生から任命証が手渡されました

地域の方による読み聞かせ

本校では,地域の梅田さんに朝の読み聞かせをしていただいています。

今年度は,コロナウィルス感染症のため,4月から8月までは,行っていませんでしたが,9月からお願いをしました。

子どもたちは,梅田さんの味わい深い読み聞かせを楽しみにしており,待ちに待った読み聞かせです。

9月18日には6年生で読み聞かせをしていただきました。

このように地域の方々の多大なご支援・ご協力のもと宝達小の子どもたちは「心豊かでたくましく生きる子」になっています。

ご協力誠にありがとうございます。

やまびこ運動会開催!

9月12日(土)やまびこ運動会を開催しました。例年ならば5月に行われる運動会ですが,新型コロナウイルス感染症の影響で開催を延期し,競技内容を変更するなどコロナ対策を行った上で開催しました。

コロナ禍のみならず残暑厳しい時期でもあり熱中症対策のため練習も制限した中でありましたが,宝達小学校の児童は集中して練習に取り組み,本番では,保護者の皆様の前で一生懸命な姿を見せてくれました。

個人走では,すべての児童が力いっぱい走る姿が見られました。

低学年・中学年・高学年の各団体競技では,赤組,白組の勝利をかけた熱戦が繰り広げられました。

1,2,3年生のダンスや4,5,6年生の鼓笛でも凛々しい姿を見せてくれました。

暑い日であったにもかかわらず熱心に応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

また保護者の皆様にはテント等用具の後片付けに多大なご協力をいただきました。重ねてお礼申し上げます。

2学期始業式

8月18日(火)例年より少し早く2学期が始まりました。
いつもならもう少し長い夏休みですが,学校では,子どもたちのさわやかな挨拶が響き,元気な様子が伝わってきました。
始業式では,校長先生から次のような話がありました。

 2学期は「ホップ ステップ ジャンプ」のステップの時期。
 3学期に大きく飛躍(ジャンプ)するために
 我慢できることを増やすこと どんな自分になりたいかという目標を立てること
 を意識してがんばりましょう。

宝達小学校では,子どもたちが目標に向かって大きく飛躍できるよう全職員で子どもたちを支援していきます。保護者の皆様,地域の皆様2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【しっかりした姿勢で校長先生の話を聞いています】

 

 

 

ひだまり学級,そよかぜ学級「七夕」

 7月7日,ひだまり学級とそよかぜ学級で「七夕」をしました。

折り紙で,短冊に願い事を書いたり,七夕飾りを作ったりしました。

願いが叶うといいですね。

 

5年 図工「ハイ、ポーズ」

5年生の図工の時間では,針金と粘土を使って動きのあるポーズを作りました。

スポーツや趣味など,それぞれが思い思いの場面を想像し,粘土をねじったりひねったりして,躍動感のあふれるポーズを工夫していました。

2学期には色が塗られていくのが楽しみです。

4年 お楽しみ会

1学期最終日7月31日(金)にお楽しみ会を行いました。

「新聞じゃんけん」「ブラックボックス当て」「お宝探し」の3つをして楽しみました。

この日までに,各担当児童は自主的に相談し合い準備を進めてきました。

おかげで,みんなの心がつながり,笑顔いっぱいの会になりました。

 

 

 

朝の読み聞かせを行いました。(学校読書の日)

7月21日は学校読書の日でした。

新型コロナウイルス感染症の影響で,しばらくお休みしていた朝の読み聞かせを再開しました。

今年度1回目の読み聞かせでは,

1年生を教頭先生,2年生を校長先生,3年生を池島先生,4年生を土肥先生,5年生を杉本先生,6年生を福島先生が行いました。

久しぶりの読み聞かせを子どもたちは熱心に聞いていました。

読書への関心が少しでも増してくれることを願っています。

【1年生の様子】

【2年生の様子】

【3年生の様子】

【4年生の様子】

【5年生の様子】

【6年生の様子】

 

 

星に願いを(1年)

今日は七夕です。

短冊に願い事を書きました。

みんな,将来の夢や今願っていることを心を込めて書きました。

そして,図工の時間に飾った笹に短冊をつけました。

みんなが一生懸命書いた願い事は,どれも素晴らしいと思いました。

みんなの願いが叶いますように。

 

星に願いを込めて・・・

1年生

 

4年 リズムダンスに挑戦

体育では,映像を見ながらリズムダンスに挑戦しました。「ドラえもん」「サザエさん」の曲に合わせ,みんなノリノリで楽しんでいました。

 

6年 出前考古学講座

7月2日(木)に,出前考古学講座がありました。

石川県埋蔵文化財センターと町埋蔵文化財センターから4名の方々をお招きし,縄文時代のことについて勉強しました。

縄文土器,矢じり,黒曜石,磨製石器,打製石器など様々なものをみて,縄文時代の人々の生活の知恵に驚かされました。また,黒曜石で紙を切ったり,勾玉づくりを体験したりしました。様々な活動に制限はありますが,歴史の学習を楽しく勉強した2時間でした。真剣に磨いている姿,帰りに首にかけている姿に,今日の体験の貴重さが伝わりました。また,上田地区にもたくさんの遺跡があり,出土品も多く,子ども達はびっくりしていました。土器や弓矢を使うことが,人類の歴史においてどのようにすごいことだったのかが理解できて,貴重な時間でした。考古学を勉強してみたくなった子どもたちもたくさんいたのではないでしょうか?歴史に興味・関心をもってくれたかな?

勾玉づくりこれが縄文土器!縄文時代の服です

授業力向上・学力向上のために

先週の6月22日~26日は,「相互参観ウィーク」でした。

「相互参観ウィーク」とは,教師が互いの授業を参観し,授業での手立てや発問等についてアドバイスし合う校内研修のことをいいます。目的は,授業力の向上です。子どもたちが意欲をもって学習にとりくみ「わかった」「できた」という達成感や充実感を味わえるようにするには,我々教師にどんな工夫ができるかを考える機会としています。

本校では,毎月1回,こうした実践を積み重ね,授業力を向上させ,子どもたちの学力の向上を目指しています。

子どもたちも担任以外の先生が見ていることではりきっています。

 

放課後には,互いの授業を見て気づいたことを話し合っています。

学習に集中

【3年国語科 こまを楽しむ ~言語活動より~ 】

普通日課となりやがて1ヶ月

ようやく、落ち着いてじっくりと

学習に取り組むことができるようになりました。

「こまを楽しむ」の~まとめよう~の段階で、

本文に紹介されている六つのこまの中から一番遊んでみたいもの

を選び、理由と合わせて自分なりにワークシートにイラスト付きで

まとめることができました。

子ども達もがんばっています。

鼓笛練習

6月17日(木)には,鼓笛練習を行いました。

伝統ある宝達小の鼓笛隊を今年も引き継ぎ,素敵な演奏をするために一生懸命練習していました。

新型コロナウイルス感染症の感染予防に気を付け,フィジカルディスタンスを確保した上での練習となります。

児童には,例年と違うことに戸惑いがあるかもしれませんが,

9月の運動会で,地域の皆様に伝統の鼓笛を披露できるようがんばっていました。

図工で絵を描きました

図工の学習で,愛鳥週間のポスターを描きました。

どんな鳥を描こうかな?と図鑑を見たり

どんなポーズを描こうかな?と考えたりしながら描いていました。

みんな,画用紙いっぱいにクレヨンで描くことができました。

図鑑で鳥を見ています。真剣に描いています。

 

躍動・・・・【3年図工】

久しぶりの雨,

久しぶりの図工(遊)【ふわふわ空気のつみ木】,

体育館で,

心も体も解放されたかのように,

躍動していました・・・

学校が再開1週間 子どもたちの様子は・・・

6月1日より学校が本格的に再開しました。新型コロナウイルス感染症への対策をとり,子どもたちの様子を見ながら学習活動を行っているところです。再開して1週間が経ちますが,各教室からは子どもたちの元気な発言の声が聞こえ,頑張っている様子が伝わってきます。

全校集会は,密集をさけ,テレビを通して行っています。

 

体育でのかけっこは十分な距離をとって行っています。      応援もフィジカルディスタンスを保って・・・

リズムにのって打楽器演奏

 

鳥の絵。集中して描いています。

 

静かに味わって食べています。

 

暑い日はエアコンを入れて・・・でも換気もしっかりと。

学校再開後1週間の子どもたちの様子でした。

子どもたちのがんばっている姿をこれからの発信していこうと思います。