学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

全校集会(12月)

  12月6日(水)の朝、全校集会がありました。はじめに表彰・納賞がありました。その後、校長先生から次の2点についてお話がありました。

 まずは恒例、前の月のイチオシです。11月のイチオシは「4年生の話の聞き方(つま先が話す人の方向に向いている)・集会が始まる瞬間の姿勢がいいこと」と、「学習チャレンジ週間の頑張り~見えないところでの力を発揮~」でした。後者のチャレンジ週間では、教員の担当制を導入し、よりきめ細かなノート指導や学習の仕方への助言がたくさんできました。そのことにより、個々の自学ノートの取り組み(書き方・学習の仕方)が好転し、思考を伴う素晴らしい学習に変わっていきました。学習時間も比例して増加しました。イチオシのお話の最後には、「チャレンジ週間だけでなく、普段からこうした学習を続けてほしい」と切望しておられました。

 今月、12月のお話…。4日から10日までが「人権週間」であることを確認され、他人と比べる「自分以下を求める気持ち」ではなく、「自分自身と向き合い、自分の目標に対してどうだったかを比較する気持ちを常に持っていてほしい」とお話されました。また、人と比べ,「自分以下を求める気持ち」が強くなると,「いじめ」や「差別」が起きてしまうのだと強調されました。まさに、今人権週間なので、よい機会であり、しっかり考えて行動するようにお話されました。