部活動・スポーツ教室
小学校 
 
 ・女子ミニバス   ・相撲   ・学童野球   ・卓球
 
  
中学校 
 
 ・男子 女子 ソフトテニス部   ・野球部    ・女子バスケットボール部
部活動・スポーツ教室の様子

部活動の様子

奥能登新人ソフトテニス大会(女子)

  9月11日(日)能都県民テニスコー卜で奥能登新人ソフトテニス大会が行われました。

女子ソフトテニス部は団体予選を2位通過し決勝トーナメント戦に進出!! 準決勝では惜しくも破れましたが団体戦では3位入賞を果たしました。

夏休み暑い中一生懸命練習した成果が出ました。

次は全能登新人大会に向けて今大会での課題と向き合い頑張っていきます。 

応援してくださった皆様ありがとうございました。

 

◇大会の様子 → 保護者専用サイト(奥能登新人大会)

 

  

 

奥能登新人ソフトテニス大会

 9月10日(土)に奥能登中学校新人ソフトテニス大会の男子の部が行われました。

大会では残念ながら入賞こそはありませんでしたが、自分たちでウォーミングアップを行ったり、次の試合への準備を行ったりしたりと選手一人一人がチームの一員として行動しようとする姿が見られました。試合では夏休みの練習を経て、全体的に安定感のあるストロークが打てるようになってきていたり、どの学校よりも元気よく挨拶ができていたと思います。 

 大会の様子 → 保護者専用サイト(奥能登新人大会)

 

 

  

奥能登ソフトテニス大会

 5月14日(土)、15日(日)に奥能登中学校ソフトテニス大会が開催されました。

男子は団体3位に入賞しました。男女とも冬の練習の成果を発揮し、成長した姿を見せることができました。

次は6月の能登地区大会に向けて、練習に励みます。

 

 

 

珠洲市ソフトテニス大会

 4月29日(金)に珠洲市ジュニアソフトテニス大会が開催されました。

今年度最初の大会ということで、生徒たちは緊張した面持ちでしたが一生懸命にプレイをしていました。

男子は4ペア県選抜大会への出場権を獲得しました。 

 

 

 

石川県中学校選抜インドアテニス大会

 1月8日(土)に七尾総合市民体育館にて石川県中学校選抜インドアテニス大会が行われました。

宝立小中学校は,辰口中学校と対戦し1ー2で1回戦敗退でした。

勝つことはできませんでしたが、それぞれが練習してきたことを存分に発揮することができました。また,全能登新人大会の時よりも成長したことを子ども達も実感していました。

珠洲市中学校ソフトテニス冬季交歓会

12月18日(土)に健民体育館で珠洲市中学校ソフトテニス冬季交歓会が開催され、女子の団体戦が行われました。1月の全能登新人大会に比べ、サービスエースやボレーによる得点など攻撃的なプレーが増え、充実した試合内容となっていました。以前に比べてプレー中の声かけや応援する姿も増え、春の大会に弾みのある大会となりました。

部活動&スポーツ教室 再開

5月25日(月)

今日から部活動とスポーツ教室が再開されました。

久しぶりの運動ということで、今週中は時間を短縮して行われます。

体調やソーシャルディスタンスに注意しながら汗を流しました。

県大会ベスト8(女子バスケットボール部)

 7月15日(土)・16日(日)に,輪島中学校の体育館で県中学校女子バスケットボール大会が開催されました。
 準々決勝では浅野川中に66-52と敗れましたが,県新人大会チャンピオンである浅野川中に,最後まであきらめず全力で戦っている姿は,多くの観客に感動を与えました。