いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2018年9月の記事一覧

グッドマナーキャンペーン

  9月21日~28日の期間でグッドマナーキャンペーンを実施しました。 

 PTAの方々にも協力して頂き,期間中,生徒・保護者・職員ののべ125人が参加しました。参加して頂きましたPTAの皆様,ご協力ありがとうございました。
 今後も「気持ちの良い挨拶」「交通マナー」の向上をめざして取り組んでいきます。

 
  

0

3年生 生き物観察会まとめ授業

今日の5・6時間目に、生き物観察会でお世話になった野村さんと宇都宮さんをお招きして、生き物観察会のまとめ授業をしていただきました。

田んぼやビオトープで採集した生き物を分類したり、宝立のビオトープの特徴について考えたりしました。

12月に行われる報告会に向けて、今日学んだことから、さらに宝立のビオトープや生き物について考えていきます。

0

中学校集会(前期生徒会振り返り)

 9月19日(水),前期最後の中学校集会が開催され,4人の前期生徒会役員が前期の活動を振り返りお礼の挨拶をしました。
 行事等を企画運営することで,協力することの大切さや準備をすることの大切さを学んだことや呼びかけていくうちに下足が綺麗になったり,挨拶をしっかりできる人が増えたりすることがとてもうれしかったなど,それぞれの活動を振り返りました。
 11月には青潮祭があります。準備を大切にして後期生徒会の皆さんにも,前期以上の活躍を期待しています。

 
 

0

塩づくり体験(5年生)

 9月20日(木)5年生は,珠洲塩田村へ行って,塩づくり体験をしました。
 今回は天候が悪く,砂が乾いていなかったので,塩水運びと,海水まきの通常の半分の体験となりましたが,海水運びの大変さや海水まきの難しさを感じることができました。そして,場所や作り方によって塩の味が,変わることに驚いていました。


  

  

  
0

新人大会激励会

 9月14日(金) 珠洲市新人大会の激励会が開催されました。
 7,8年生の健闘を祈って,9年生全員で応援団を結成し,力強く応援を行いました。合同チームで参加する部もありますが,夏休みの練習の成果を十分に発揮してもらいたいです。
 
  
0

読書会ガイダンス

9月18日(木) 全員で同じ本を読み,そこから何を感じたかを発表し合う,一斉読書・読書会のガイダンスが行われました。
 今回は,7~9年生が朝読書の時間を使って,「くちびるに歌を」を読みます。どんな読書会になるのかとても楽しみです。

  
   
0

運動会

9月11日 雨天のため、延期になった運動会が行われました。

平日にも関わらず、たくさんの保護者、地域の方に参観していただきました。
子どもたちは、一生懸命練習してきた成果を発揮していました。

今年から2団で技を競い合いました。
最後の種目まで勝敗がわからない戦いを制したのは「桜団」でしたが、どの競技
でも、子どもたちのキラキラした笑顔があふれる、すてきな運動会となりました。

 
1~3年生 よさこい
アンコールでは、1~9年生が入り混じり、みんなでよさこいを踊りました。


4~6年生・7~9年生男子 組体操
新技にも挑戦!息のあったかっこいい演技に引き込まれました。


PTA競技 綱引
「これが綱引きだ!」と奮闘する姿を子どもたちに見せてくれました。
ご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

0

学校環境整備作業

今朝は、学校の環境整備作業がありました。

児童生徒、多くの保護者の方の協力により、校内の窓が見違えるようにきれいになりました。
明日から2学期です。綺麗になった学び舎で、気持ちよくスタートが切れます。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 
 
0