いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2019年2月の記事一覧

第2回 読書会(7~9年生)

2月25日 7~9年生で読書会をしました。「旅猫リポート」の本を読み、6つのグループに分かれて話し合いをしました。

 読書会は、1冊の本から、それぞれの感想や意見を伝え合い、思いを共有したり、違う意見を聞き、新たな見方をしたりする会です。それぞれの人物像について、旅の目的、人間と動物との絆についてなどのテーマについて話し合います。

 意欲的に意見を交換したり、他のグループの意見を聞く姿が見られたりと、とても良い雰囲気の中で行われました。しっかりと読み込んでいる生徒からは、深みのある意見やこちらが思いもしなかったような意見もでて、中学生の感受性の豊かさに驚かされました。

  
 
  

  

  

0

学校関係者評価委員会 開催

2月25日(月)  「学校関係者評価委員会」を行いました。学校長から今年度の学校運営の重点取組について説明があった後、「学校評価」最終自己評価の結果について報告させていただきました。

評価委員の皆様からは、「学校を訪れた時に、子ども達が元気よくあいさつしてくれる。そのような姿からも、学校はよい取り組みをしている。」との感想をいただく等、大変嬉しく、励みとなるご意見を賜りました。よりよい学校づくりのために、いっそう襟を正し、改善を進めてまいります。

  

 

0

小学生卓球大会に参加

2月23日(土) 珠洲市健民体育館において第31回市小学生卓球大会が開催されました。本校からは4~5年生の希望者7名が参加しました。4年生主体のチームで入賞は果たせませんでしたが、練習の成果を十分発揮し、善戦していました。

  


  

0

保育所訪問(9年生)

 2月19日(火) 9年生は,家庭科の「幼児とふれあう体験学習」で,宝立保育所訪問を行いました。
 訪問に向けて作成した手作りのゲームやプレゼントを使って,幼児と楽しくふれあいました。最後に幼児からダンスを教えてもらい,みんなでダンスを踊りました。



  
  
  
  
  
0

校内縄跳び大会(1~6年生)

 2月15日(金) 前期課程で,縄跳び大会が開催されました。
 縦割りでチームを作り,両足とび,かけ足とび,あやとび,二重とびなどの5種目に一人1~2種目に出場しました。また,チーム対抗の2分間8の字とびでは,日頃の練習の成果が発揮され,どのチームもリズムよく8の字とびを行っていました。

  

  
0

マダ友プロジェクト(7~9年)

 2月13日(水) 生徒会執行部が「いじめのない学校づくり」の一環として,NHKいじめを考えるキャンペーン「100万人の行動宣言」に続く新たな企画,「マダ友プロジェクト~未来の友だちとの手紙~」に参加することを決定し,いじめ撲滅集会で手紙を書きました。
 このプロジェクトは、ふだん近くにいる友達には話せないことや、悩みを“あて名のない(マダ友への)”手紙にしたため投稿し、それをどこかで同じような思いをしている、まだ出会っていない友達と共有、返事を書き合うプロジェクトです。
 なかなか自分の悩みを素直に表現できないですが,継続することで、SOSを出す力を養うとともに、他人を思いやる心の育成につながればと思います。

  

  

0

校内球技大会《バスケットボール》 7~9年

 2月12日(火) 校内球技大会(バスケットボール競技)が体育委員会主催で行われました。今回は学年対抗総当たりで行われました。
 みんなが楽しめる球技大会にしようと,「ドリブルなし(ワンドリブルのみ)」などの独自のルールを体育委員会で考え,誰もが楽しめる球技大会を企画しました。
 9年生のスタミナ不足も心配されましたが,みんな楽しくパスを回しバスケットボールを楽しみました。また,最後に職員チームとの対戦ゲームもあり,職員も一生懸命ボールを追いかけました。

     

   
0

ベルマークの集計(PTA)

 2月2日(土) PTAが中心になって行っているベルマーク収集の集計を行いました。今回は6月~2月分で,約14000円分のベルマークが集まりました。
  皆様、ベルマーク収集にご協力いただきありがとうございます。

  
0

「ふるさと珠洲科発表会」(9年)

 2月2日(土) 本校の一貫教育の大きな柱の一つである「ふるさと珠洲科」の集大成となる9年生の「珠洲の未来への提言」の発表会が行われました。
 9年生は,4月の修学旅行で,東京の石川アンテナショップで調査活動を行い,珠洲について学んできたことや市役所での聞き取り調査などから,1年間をかけて珠洲の未来について考え,学習し,それぞれにテーマを持って提言を発表しました。
 どの提言も,現地調査やたくさんのアンケート調査,FAX,電話での調査を行い豊富なデータを元に発表され,参観された皆さんも感心されていました。
 調査に,ご協力頂いた皆様に深く感謝申し上げるとともに,お忙しい中,足を運んで頂いた皆様に感謝申し上げます。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

  

  
0

「ふるさと珠洲科発表会」(8年生)

 2月2日(土) 8年生は,7年生から取り組んできている「曽ノ坊の滝」の活用について実践してきたことを発表しました。
 「新聞でベンチが設置されたから足を運んだ・・」という曽ノ坊の滝でのアンケート調査結果から,情報を発信することの大切さを学び,「宝立三大パワースポット」計画を立て,その実践について発表しました。
 ①三大スポット化に取り組むための方法や②観光客が楽しく参加できるスタンプラリー③巡る楽しさを伝える観光パンフレットの3つの実践グループで発表しました。
 発表会では,参加者の皆さんに実際にスタンプを押してもらい,感想や意見を頂きました。この計画が来年度大きく発展できるように,地域の方々の協力を得ながら頑張っていきます。

    

  
0

「ふるさと珠洲科発表会」(7年生)

 2月2日(土) 7年生のテーマは,珠洲の自然や人々との関わりについて学習したことを発表しました。
 「宝立の特産物 ~松茸と炭の生産~」,「環境 ~曽ノ坊の滝周辺の自然~」,「空海伝説 ~病を治した奇跡の水~」の3つのテーマでグループごとに,発表しました。難しいテーマでしたが,互いに協力してわかりやすい説明ができました。

 
  
0

「ふるさと珠洲科発表会」(6年生)

 2月2日(土) 6年生は,珠洲焼とともに生きる職人さんにインタビューしながら,「歴史と人」をテーマに発表しました。
 珠洲焼の特徴や歴史,珠洲焼体験から学んだこと,そして職人さん一人一人の魅力について,それぞれが感じたことをまとめ発表しました。珠洲焼の熱い思いを持った職人さんとの出会いを,これからの活動に生かしてもらいたいですね。 

  

  
0

「ふるさと珠洲科発表会」(5年生)

 2月2日 5年生は,珠洲の代表産業の一つとなっている塩づくりについて,製塩方法や歴史,製品の特徴,塩づくり体験で学んだことなどを発表しました。
 塩づくりに携わっている方々にもたくさん来校して頂き,温かいメッセージをたくさん頂きました。ありがとうございました。

   

  
0

「ふるさと珠洲科発表会」(4年生)

 2月2日(土) 4年生は,祭りについて発表しました。宝立町には七夕祭りや秋祭りなど,地域ごとに違う祭りについて,地域の方々にインタビューしながら模造紙でまとめ発表しました。図や写真など,みんながわかりやすいように丁寧にまとめてあり,とても好評でした。

  

  
0

「ふるさと珠洲科発表会」(3年生)

 2月2日(土) 3年生は,生き物観察会で採集した生き物の中から,それぞれが興味を持った生き物を,図鑑などで調べた結果を発表しました。
 みんなが楽しんでもらえるように,「クイズ」を取り入れるなど工夫した発表は,参観者の皆様に大変好評でした。

  

  
0

「ふるさと珠洲科発表会」(2年生)

 2月2日 2年生は,春からお世話し,育てた大納言小豆を「あんこ」にして,お餅につけて食べたことについて発表しました。
 大豆を作るだけではなく,小さな虫を観察したり,かかしをつくったりしながら,地域の方々とつながっていることが素晴らしいという感想がたくさんありました。

   

  
 

 
0

「ふるさと珠洲科」発表会(1年生)

 2月2日(土)1年生は,1年間の季節について勉強し,それぞれの季節の生き物や植物などを探したり、その季節でしかできない遊びなどをしたりして、季節の違いを感じたことを発表しました。
 参観された方々からも,「1年生らしい感想や思いが伝わった」,「協力し合って頑張いる様子がわかった」「学校での様子がわかった」などの感想を頂きました。

  
      
 
0

「ふるさと珠洲科」学習発表に向けて⑨(5年生)

 2月1日(金) 5年生は,塩田村での塩づくり体験や珠洲市内の製塩工場を見学して学んできたことを模造紙にまとめ,発表リハーサルを行いました。
 先生やみんなからアドバイスをもらいながら,わかりやすい発表になるように,一生懸命練習していました。

  
0

「ふるさと珠洲科」学習発表に向けて⑧(3年生)

 2月1日(金) 3年生は,明日に迫った「ふるさと珠洲科」発表会のリハーサルを行いました。どのように話せばみんなに伝わるかを意識して,話し方や声の大きさなどを意識して練習をしました。
 発表で,トライアングルをどのように活用するか,是非見に来てください。

  
0