いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2019年7月の記事一覧

PTA海水浴場

 見附海岸では子どもたちが元気に海水浴を楽しんでいます。
 PTAの監視当番の方々が、安全に海水浴ができるよう、見守ってくださっています。
 30度を超える暑さですが、海の中は気持ちよさそうです!
  
  
0

職場体験(8年わくワーク)③

石井ストア、ファミリーマート宝立町店、上戸保育所、宝立保育所の様子です。

この事業の趣旨をご理解いただき、快く受け入れていただきました各事業所様のご厚意に感謝申し上げます。
  
   
0

職場体験(8年わくワーク)②

とうほうの里(グループホーム)、珠洲消防署、特別養護老人ホーム長寿園、特別養護老人ホーム第3長寿園の体験の様子です。
 初めての経験に戸惑いながらも、働くことの厳しさや達成感、実感など、それぞれの職場で貴重な体験をさせていただいています。

  
  
0

職場体験(わくワーク)①

 今日で3日目。保育所、福祉施設、サービス業、販売業、公共施設、製造業など、様々な職種の施設で、1か所に生徒1人が体験をさせていただいています。
 どさん子珠洲、珠洲温泉のとじ荘、新越部品、谷口自動車工業の様子です。
  
  
0

もうすぐ夏休み

 梅雨特有のジメジメした一日になりました。子どもたちの心は夏休みに飛んでいるかもしれません。今日も、いろいろな活動が行われました。
 1,2年生は、学校園で育てた野菜を使って、ピザ作りに挑戦しました。1~4年生で、運動会のよさこい練習に励みました。7~9年生は、薬物乱用防止教室がありました。
 
 
 
0

運動会オリエンテーション

 全校児童・生徒が集合して、9月1日の運動会のオリエンテーションを開きました。
生徒会執行部が企画しました。運動会の目的から始まり、団体競技の出場順番や何人何脚の組み合わせを団ごとに決めました。残った時間は練習にあてました。
 
  
 
0

将来はシェフ

 1年生とみつけ学級で、ところてんと梅ジャム作りに挑戦しました。
 手際よく、安全に作業が出来ました。
 
  
 
0

7年生~9年生道徳 ボランティア精神

道徳のGTに、穴水町在住の滝井元之先生をお招きしました。

ボランティア精神について、「タヌキの恩返し」のお話や「能登半島地震」で受けた全国からの支援の温かさのこと、そして今、ご自身がどんな思いで全国の被災地に出向いているかなどのお話をしていただきました。生徒たちは、真剣なまなざしで聴き、感じることができました。

 
 
0

ブロック別集会

 毎月第2金曜日の朝は、ブロック別集会です。前期ブロックは、合唱した後、縦割り班で、新聞紙を使ったゲームをしました。2チームでじゃんけんで対戦し、負けたチームは半分に折りたたんだ広さに乗らなければなりません。落ちないように助け合って、じゃんけんをしました。また、チームで時間内にどれだけ長く新聞紙を切っていくか競うゲームもしました。1年生も真剣なまなざしで集中しました。楽しいひと時を過ごせました。


0

中学生 読書会

 中学生7~9年生全員が、「空色 バウムクーヘン」という本を読んだ後、感想や疑問点を出し合いました。その感想をもとに、グループ分けをして、テーマに沿って自分たちの感想をまとめ、発表しました。一人一人、捉え方が違い、実り多い読書会となりました。

 
 
0

海開き

 7月11日、あいにくの曇り空でしたが、見附海岸海水浴場の海開きがありました。
 神事の後、1~6年生が海に放たれ、今年最初の海遊びを楽しみました。
 珠洲のシンボル、見附島(軍艦島)が見えるきれいな海で遊べる幸せを感じました。

   
   
0

見附海岸 清掃ボランティア

今朝は快晴でさわやかな中、8時からPTA活動の1つ「親子見附海岸ボランティア活動」を行いました。
夏の海水浴に先立ち、お世話になる海岸や周辺施設を地域の観光協会やNPO法人おらっちゃの里山里海の方たちにも協力いただきながら、きれいにしました。


清掃活動の後は、6年生や保護者の方を中心に、AED講習会も実施。
消防署の方に習い、練習をしました。
最後は実際に119番に電話し、一連の動きを確認しました。
「心臓マッサージ、疲れてきたぁ。大変」

早朝から参加、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
0

七夕集会(前期)


 5時間目に七夕集会がありました。まず縦割り班に分かれて、笹に飾りつけ。
みんなで協力して素敵な飾りつけができました。
 その後、七夕に関する絵本の読み聞かせやクイズがありました。4年生がみんなをリードして全員が楽しむことができました。最後は「たなばたさま」を全員で合唱。
 みんなの願い事がかないますように


0

山形交響楽団 ワークショップ

宝立小中学校では、9月に「芸術文化による子供の育成事業」の一環で、山形交響楽団によるオーケストラの演奏会が予定されています。
その本番に向けて、事前にオーケストラや楽器に親しみ、理解を深める「ワークショップ」が行われました。

山形交響楽団のメンバーの方がはるばる来校してくださり、楽器の名前や音が鳴る仕組みの話、生の楽器の音色を聴かせていただきました。
本物の楽器の演奏など、貴重な体験もさせていただきました。

 
弾いてくださった曲の中には『鬼のパンツ』でおなじみの
『フニクリ・フニクラ』も。
みんなが盛り上がりました。
 
バイオリンは一人ずつ、順番に体験させてもらいました♪

オーケストラの演奏会は9月12日。
今からとっても楽しみですね。
0