いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2022年6月の記事一覧

不審者対応訓練(後期課程)

 6月22日(水) 6限目に不審者対応の避難訓練がありました。今回は登下校中に不審者と遭遇するという設定で行いました。珠洲警察署の中道さんから護身術や背後からカバンをつかまれた時の逃げ方を教わり、実際に体験することができました。生徒たちも真剣に学んでいました。

 結びに、校長先生から「大きな声で挨拶することも不審者から身を守る手段になる」とお話がありました。

 あってはならないことですが、今回の避難訓練を通して、万一に備えて心構えや準備ができているか否かで対処の仕方が違うことに気づき、不審者対応について学ぶことができました。地震時の対応と同じように、しっかりと避難したり対応してりできるのではないでしょうか。

 

   

 

 

0

ミニ球技大会

  6月24日(金)ミニ球技大会が開催されました。

  体育環境委員による企画「ドッチボール」が行われました。小学生は、黄チームvs緑チーム、赤チームvs青チーム、中学生は、赤.緑チームvs青.黄チームに分けられ試合が行われました。下級生にボールを譲ったり、チームメイトを守ってあげたり、みんなで楽しく活動することができました。

 

 

 

0

不審者対応訓練(前期課程)

   22日(水)5限目に、不審者対応訓練が行われました。珠洲警察署より中道さんに来ていただき、登下校中に不審者より声をかけられた時にどうすればよいか、一人ひとり体験型の訓練をしました。

 「へんだな?」と思ったときは、とにかく逃げることです。できるならば、大声をだしてまわりに知らせたり、防犯ブザーを鳴らしたりします。「子ども110番の家」や近くの商店等に逃げて、何があったのか、相手はどんな様子の人だったか、等を伝えます。訓練だとわかっていても、ドキドキして動けなくなる子や、「助けて」との声が出ない子、防犯ブザーをなかなかならせない子、逃げることができても110番の家では何も言えなくなく子など、様々な姿が見られました。

 もしもの時に、自ら身の安全を確保できる力を、一人ひとりにつけていきたいです。

 

 

 

0

指導主事訪問

 6月21日(火) 指導主事学校訪問がありました。今年度,本校は「根拠や理由を示しながら、説明する文書を書くことができる生徒の育成」を目指して研究に取り組んでいます。
 2限,4限目の全学年の授業,そして3限は理科の授業を全職員とともに参観して頂き,これからの授業などについてご指導をいただきました。児童・生徒たちも互いに学び会いながら,自己の考えを深め,文書で書く活動を積極的に行っていました。今後も,ご指導いただいたことをもとに,よりよい学校をめざし全職員で協力してがんばっていきますので,よろしくお願いします。

授業の様子ここをクリック → 保護者専用サイト

 

 

 

0

家庭学習チャレンジ週間に向けて・・・(後期課程)

  24日(金)の放課後、25日(土)からスタートする第2回家庭学習チャレンジ週間の学習計画を立てました。第1回のふり返りをふまえて、プチけテぶれ体験を通して、どのようにテスト・分析・練習に取り組めば良いかを考えました。

 同じテーブルに座った7~9年生で、互いに情報交換やアドバイスをしながら、前回より自分に合った計画になるように考えていました。第2回家庭学習チャレンジ週間は、「やりきるぞ!」が目標です。自分で立てた計画をやりきれるよう、毎日の達成度をチェックしながら、努力を積み重ねてくれることを願っています!

 

 

 

 

0

壮行式(能登地区大会に向けて)

 6月17日(金)に能登地区大会に向けた壮行式が行われました。

 選手たちはそれぞれに大会に向けての抱負や決意を述べていました。

 今年度は3年ぶりにコロナ禍で行われていなかった、各部活動によるエール交換が行われました。三三七拍子やフレフレコールなど練習時間が少ない中、工夫を凝らして大会に向けてのエールを送っていました。

 

 

 

0

鼓笛練習(前期課程)

  6月24日(金)に、鼓笛全体練習がありました。

 これまではそれぞれの楽器ごとで個人練習をしていましたが、今回は全部の楽器を合わせてやってみました。「前より上手くひけた」といった声や「とちゅうでズレてしまった」といった声が聞こえました。これからたくさん合同練習を重ね、息の合った演奏ができるように頑張っていきましょう。

 

※写真はこちら → 鼓笛写真

 

   

0

職業人講話・先輩に学ぶ(8・9年生)

 6月16日(木)  職業人講話で地域で活躍する4名の先輩方から「働く」ということについて教えていただきました。今回は,年齢の近い本校の先輩からのお話ということで,より進路選択について身近に感じることができたと思います。

 地元に恩返しをしたいという思いやから会社を経営することへの思いなど様々な視点で話を聞くことができました。 

 8年生は今後わく・ワーク(職場体験活動)に向けて自分の将来についても考えていくことになります。目的をもって質問する姿や話を聞きメモをとする姿から自分の将来に向けて真剣に考えている様子がうかがえました。

 「今回お話しいただいた内容が考えるきっかけになった」という振り返りや、「わく・ワークが楽しみになった」といった感想から一人ひとり自分の事として考えることができたようです。

今回の体験をこれから生かしていけるといいですね。

 

4名のお話しいただいた方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

給食試食会・食育講座(1年生)

 6月14日(火)に1年生保護者対象の給食試食会・食育講座を実施しました。

試食会のメニューは 白ごはん たらの西京焼き ひじきの炒り煮 みそ汁 オレンジ 牛乳 でした。 

 食育講座では、坂栄養教諭から、本校の給食・厨房紹介、マナー、アンケート結果、睡眠と朝ごはんについて、お話しがありました。 

ご参会くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

  

 

0

職業人講話(パネルディスカッション:8年生)

 6月13日(月)職業人パネルディスカッションとして4名の本校保護者の方々から「働く」ということについてお話しいただきました。

 8年生は事前に質問を考え,「今の仕事を目指そうと思ったきっかけ」や「働いていて喜びを感じる瞬間」など様々な内容を聞き,働くということへの考えを深めていました。 

  後半には石田様より,消防士の装備についてお話しいただき,代表の生徒が消防服を着る体験をしました。「重くて体を支えることができなかった。」と感想を持ち,貴重な体験をさせていただきました。次回6月16日には2回目の職業人講話があります。

  自分の生き方や将来について考えて行けるといいですね。

  4名のパネラーの皆さんご協力ありがとうございました。

 

 

0

非行被害防止講座

  6月14日火曜日に非行被害防止講座がありました。珠洲警察署から鈴木千裕氏に来ていただき講演していただきました。インターネットは大変便利なものです。でも、危険なこともたくさんあります。「スマホ等ネットトラブルは、自分ごととして捉えなければならない」とお話いただきました。また、具体的な対策も伝えていただきました。大人が最新の知識を得て子どもたちに示唆するために学ぶための場は、今後も大切にしていきたいと思います。

 

 

0

図書館体験(2年生)

 

 6月13日(月)に、市民図書館体験会に参加しました。
 当日は、市民図書館の中を案内していただいたり、2年生が考えた質問に丁寧に答えていただいたりと、たくさんのことを教えてもらうことができました。また、普段は入れない書庫や返却ポストの裏側なども見せてもらい、新発見が盛りだくさんの1日でした。
 最後には、自分の利用カードを作り、読みたい本を図書バッグが重たくなるほど借りてきました。帰り際には、「帰りたくない!」「また行きたい!」の声が止まらない2年生でした。

 写真 → ここをクリック(図書館体験)


 

 

 

 

0

親子道徳(PTA授業参観)

 6月14日(火)は授業参観がありました。

今年度は,全学級で「親子道徳」に取り組みました。

アンケートや児童生徒へのメッセージ,また授業への参加等,保護者の皆様にはたくさんのご支援をいただきました。

子どもたちは終始嬉しそうな様子で授業に臨んでいました。

ご協力ありがとうございました。

  ※写真はこちら → ここをクリック(親子道徳)

 

  

 

0

前期ブロック集会(6月)

 

 6月10日(金)ブロック集会が行われました。

 今回の前期ブロック集会では、今月の生活目標に合わせて縦割り班の赤、黄、緑、青に分かれて「ふわふわ言葉」を探しました。どの班も積極的に時間いっぱいふわふわ言葉を探していました。そこで、赤班は「がんばれー」、黄班は「だいじょうぶ」緑班は「ありがとう」、青班は「ありがとう」を特にみんなで使っていこうとまとまりました。みんなのふわふわ言葉が縦割り班や前期ブロック、さらには宝立小中学校全体に広がるといいですね。

 

 

0

中期ブロック集会(6月)

 6月10日(金)に第3回のブロック集会が行われました。

今回は教育実習生の室谷先生に関するクイズを行いました。

クイズの解答についてインタビューしてクイズが盛り上がるように工夫することができました。

また,回を重ねるごとに,児童生徒は話す人も聴く人相手意識が芽生えてきて,自然と相手に顔や体を向けることができるようなってきました。

 

 

 

0

後期ブロック集会(6月)

  6月10日(金)に後期ブロック集会が行われました。6月は「梅雨」シーズンということで、雨が好きなカエルにちなんだ、カエルクイズが行われました。「フランスではカエルは何料理に属するか?」や「蛙の声はどれでしょう?」など工夫を凝らしたクイズでみんなを楽しませました。

 4,5月の集会に比べて準備も万端で、今までの反省が生かされていたことがリハーサルの段階から表れていました。内容のユニークさと着実に企画力をつけていることがわかる集会でした。

 

  

0

生活設計・家計管理Ⅱ(金融教育:8年生)

  6月6日(月)にSMBCコンシューマーファイナンス 株式会社から講師の先生をお呼びして

前回(5月30日の授業)の続きの生活設計・家計管理ワークショップがありました。 

グループごとに設定した人物層や生活イメージから支出を計算して,給与との差について学びました。

 実際の金額を知り,様々な思いを持ったのではないでしょうか。

 ワークショップ後の感想でも,「お金に対する実感がもてた。」や「将来の生活について考えるヒントになった。」という意見が多く,自分自身を見つめる機会となりました。 

これからの生活や人生に生かしていけるといいですね。

 

 

 

0

「花壇を大切に!」 花壇に看板作成(6年生)

 先日,学校の花壇に足跡が残っていました。

 誰かが不注意で踏んでしまったのか,慌てていたのか,原因は分かりませんが種も植えてあるのに悲しいという話を担任が6年生にしました。

 そこで,6年生でどうしたら花壇の花を守ることができるのか考え,看板を作成することにしました。看板は,手書きで書いている子やchromebookで作った子など,子どもたちの個性が光る看板が完成しました。

 看板には,「どんな花が咲くのかな」や「またがないでね」などの言葉が書かれています。

 学校にお立ち寄りの際には,子どもたちの想いの詰まった看板をぜひご覧ください。

 

 

 

0

防犯リンゴ袋かけ(6年生)

 6月10日(金)6年生(みどりの少年団)は,春日野の山岸果樹園を訪れ,防犯リンゴの袋掛け作業に取り組みました。今年で34年目を迎える活動となり,珠洲警察署の方々や防犯委員の方々と一緒に小さいリンゴに一つ一つに丁寧に500個の袋をかけました。秋にはシール張り,そして収穫を予定しています。

   ☆写真はここをクリック → 袋かけの様子 

 

 

 

0

生き物観察会(3年生)

 6月9日(木)に、生き物観察会に行きました。宝立町にあるビオトープにたくさんの生き物がいます。またビオトープ田は,毎年中学生が田植えや稲刈りをしており,宝立小中学校の学びの場となっています。

 今回は,3年生が生き物の調査を行いました。まずは、ビオトープや田んぼで生き物を捕まえました。「おたまじゃくしを捕まえた」「アカハライモリを捕まえた」と楽しそうに取り組んでいました。

その後、捕まえた生き物を仲間分けしました。「貝がたくさんいる」など嬉しそうな様子でした。秋に,もう一度調査しながら,今後も3年生は生き物についてたくさん学んでいきます。

 ※生き物観察会の写真はここをクリック → 生き物観察会の笑顔

 

 

 

 

 

0

道探検

 5月23日と6月2日の2週に渡り曽の坊の滝と法住寺をつなぐ、古道探検に行ってきました。

 空海伝説活用実行委員会の方々に案内をしていただきました。生徒は最初、恐る恐る道を歩いていましたが、気づけば先頭を歩きどんどん先に進んで楽しんでいました。この古道復活のために自分たちでできそうなことは、除草や木をどかすことや地元の人達と協力して橋をかけたり、目印となる物を作っていくことなどの意見が挙がっていました。今後は古道復活見向けて、取り組んで行く予定です。

 

 

 

0

児童生徒集会(6月)

 6月2日(金)全校集会の後,児童生徒集会が行われました。

 児童生徒集会では,各委員会より活動の振り返りが行われました。6年生が元気よく堂々と発表しました。 

 

 また,保健委員会より「朝ごはん」についての発表がありました。

プレゼンテーションを使い全員に分かりやすく発表しており,考えるきっかけとなったのではないでしょうか。 

 

 

 最後に児童会生徒会から「6月の目標」や「たからっ子の聴き方」と「世界環境デー」についての話がありました。

 学校全体で取り組んでいる聴き方についての振り返りや,世界環境デーにおける取組について,児童・生徒会としても,積極的に取り組んでいきましょうという呼びかけがありました。

 環境デーの取組として,よりよい学校のためにも自分達ができることとして「移動教室時の電気や窓を消したり閉めたりする。」とのことでした。

 みんなで協力してステップアップしていくことができるといいですね。

 

 

 

盛りだくさんの集会だったのですが全校児童生徒全員が「たからっ子の聴き方」で聞いていたのが印象的でした。

0

6月 全校集会

  6月3日(金)全校集会・児童生徒集会が行われました。 

全校集会では校長先生より「学習効果はかけ算」と家庭学習についてのお話がありました。

児童生徒が普段から取り組んでいる「け・テ・ぶ・れ」の取組ともかかわる内容で自分をふり返っていました。

また友達の自学ノートも見ながら参考にすることができたのではないでしょうか。

これからの家庭学習が楽しみですね。

 

 

0

読み聞かせ(前期課程)

 6月6日, 月初めの月曜日は、ボランティアさんの読み聞かせです。子どもたちは、毎回楽しみにしています。

 今回は、1~3年生と4~6年生に分かれての読み聞かせでした。どんなお話だったか、お子さんに聞いてみてください。次回もお楽しみに! 

 

 

0

鼓笛隊結成式

 今年度も4~6年生で鼓笛隊が結成されました。今のところ,七夕パレードもあるそうです。

子どもたちはワクワクしていました。新しい曲にも挑戦します。

 運動会や文化祭でも披露できると思いますので応援よろしくお願いいたします。

 

 

0

期末テストに向けて家庭学習チャレンジ週間の振り返り(後期課程)

中間テストの結果が出そろった5/25(水)、家庭学習チャレンジ週間のふり返りを7~9年生全員で行いました。

第1回家庭学習チャレンジ週間の取組のポイントは「けテぶれ」。

「けテぶれ」:計画・テスト・分析・練習のサイクルを意識して、自分で学習を進める力をつけられたか、その学習が、目標とする結果に結びつくものだったかをふり返りました。

自らの「けテぶれ」の取組を自己採点し、自分が最も頑張った「けテぶれ」の自学を選びました。(選んだ自学は、よい「けテぶれ」の取組を学び合い高め合うために、英語ルーム前に掲示します)

家庭学習チャレンジ週間に限らず、日々の自分の学習に「けテぶれ」を取り入れ、自分で自分の学習を高める力を伸ばしていくことをめざしていきます。

0

まち探検(1年生)

  6月2日,1年生は、生活科の学習で学校の周りを探検してきました。

 目が不自由な方が安心して通れるように工夫されていたり、暗いときなど気を付けてほしいところには印などがあったり、1年生は新発見がたくさんありました。

 また、神社やお寺、駐在所、子ども110番の家など学校の近くにあることも知りました。振り返りでは、新発見や驚きを積極的に発表していました。

 振り返りで,一番多かったのは、保育所の先生、調理員さんに会えたことでした。会えたことがとても嬉しかったようです。

  まち探検写真 → ここをクリック

 

 

 

0

生活設計・家計管理(金融教育:8年生)

 

 5月30日(月)6時間目にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社から講師の先生をお招きして,金融教育として生活設計・家計管理の授業がありました。 

 普段なかなか学校では学べないお金のことや,将来の生活のイメージについても知ることができました。生徒達も授業前後でお金に対するイメージが変わった様子が授業後の感想からうかがえました。 

 後半はワークショップ形式でグループに分かれて具体的な生活を考えました。 

6月6日にはワークショップの続きが行われるので楽しみですね。

 

 

 

0

生徒会スローガン設置

 

 今年度の児童生徒会スローガンが完成しました。

全校から募集したスローガンの中から「STEP UP」に決まりました。 

生徒会執行部の4名でデザインを考え,下書き,色塗りをして設置しました。完成した時の達成感からみんなよい表情をしていますね。全員がSTEP UPできるようよりよい学校を作っていきましょう!

0

なかよし集会(前期課程)

  5月27日(金) 前期課程の児童で「なかよし集会」をしました。

会の目的は,宝立小中学校のみんなで仲良くしていくため,そして縦割り班の仲を深めるためです。

それぞれの班に分かれて,自己紹介と絵の伝言ゲームをしました。

みんなで楽しく,盛り上がりました。

 

ここをクリック →  なかよし集会の写真

 

 

 

0