2022年10月の記事一覧
宝立小中の秋 たからっ子の秋を彩る
10月27日(木)、宝立小中学校の校内が、秋一色に染まりました。
道徳の研究発表会があることもあり、以前、本校のスクールカウンセラーとしてお世話になった成之坊佳子先生がたくさんのお花を活けてくださいました。秋を感じさせる山や野の花を中心に、本校職員と一緒に学校のいたるところにお花を置いてくださり、通りかかった子供達からも「わぁ、きれい。」という声が自然と出ていました。職員からは「なんか、ホッとする。」という声も聞こえてきました。
たからっ子の心に、爽やかに秋を届けてくださった成之坊先生、ありがとうございました。美しいものをみてキレイだと思えるって素敵ですね。
保護者の方々からも、多くのお花をいただきました。成之坊先生と職員とで、全て飾らせていただきました。ありがとうございました。
中期ブロック演劇(道具づくり)
青潮祭の演劇に向けて背景画や小道具作りがスタートしました。
演劇のイメージに合うように,色や形を工夫しながらみんなで協力して作成しています。
森づくりは未来づくり(クヌギの木の枝打ち)
10月22日(土) 6~9年生が,珠洲の里山の環境保全のために日置地区(唐笠町)の山へ行き,クヌギの山里づくり運動に参加しました。今回は枝打ち作業を行い、ノコギリを使いながら1人ひとりが一生懸命自分の担当した木を剪定していました。作業前とは見違えるくらい、木々の間はスッキリし生徒たちも充実した表情を浮かべていました。
木曜日にはイベントの主催者の大野長一郎さんにお越しいただき、事前学習を行いました。炭作りが自然環境に及ぼすメリットや大野さんの地域づくりへの思いなどを聞くことができました。
今回の活動を通し,環境問題や,美しい自然を受け継いでいく大切さについてて考える良い機会となりました。
※写真(保護者専用サイト) ⇒ 枝打ちの様子
文化祭に向けて(中期ブロック演劇練習スタート)
演劇練習がスタートしました。
児童生徒同士で台詞の言い方や,声の大きさ,動きなどを確認し合い,進めていました。
文化祭に向けて(後期ブロック演劇練習スタート)
青潮祭に向けての後期ブロックの演劇練習がスタートしました。
場面練習では1回目はセリフを言うことで精一杯という感じでしたが、2回目からはお互いに相談をしながら改善をしながら進めていました。時間のかかる作業ではありますが、今回のように意見を出し合い、自分たちで作り上げることを大切にしていってほしいと思います。
文化祭委向けて(鼓笛練習スタート!)
青潮祭に向けて、鼓笛練習がスタートしました。久しぶりで、みんな思い出しながら演奏していました。。青潮祭では「宝立小中学校校歌」と「365日の紙飛行機」を演奏します。ぜひ楽しみにしていてください。
9年生の学習発表(1年生へのスピーチ)
10月21日(金)9年生が国語の授業で学習したことを1年生に向けてスピーチしました。
「場面に応じて話す~条件スピーチ~」という学習で1年生相手という条件で自分たちの体験活動を発表する活動でした。
条件に応じて「話の構成はどうしたら分かりやすいかな。」や「1年生この言葉分かるかな」と深く考えながらスピーチを考えていました。
発表では自分の体験について伝えることができ安どの表情の9年生。
1年生も内容が理解でき、これからの生活に胸を躍らせていました。
お互いが学び合える瞬間でした。
後期ブロック集会(10月)
10月21日(金)ブロック集会を行いました。
後期ブロックではどのような青潮祭にしたいか縦割りチームに分かれて考えました。
それぞれのチームが協力や団結、成長などの思いをもっていました。
学校のリーダー学年の後期ブロックとして団結し,よりよい青潮祭になるよう取り組んでいく姿が楽しみです。
前期ブロック集会(10月)
10月21日(金)ブロック集会がありました。
今回は、1年生の学年発表でした。国語で学習した「やくそく」の音読と簡単なクイズをしました。
「やくそく」では、あおむしたちは、蝶になって約束した海へとんでいったのではないかと話し合いました。
では1年生の「やくそく」は・・・と問い返し、文化祭など、たくさんのことを頑張ろうと話し合ったことを紹介しました。
感想発表では、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
次は、3年生の学年発表です。楽しみです。
合同学習会(2年生)
10月20日(木)の2・3時間目に、若山小学校で2回目の3校合同学習会を行いました。今回は、若山小学校にいるpepperくんと一緒に、プログラミングの学習をしました。最初は「プログラミングって何だろう?」という子どもたちでしたが、「右手を挙げさせなさい。」・「『こんにちは』と言わせなさい。」などのミッションをこなしていくうちに、プログラミングのことがだんだん分かってきました。また、3校の子どもたちが混ざった3人チームで解決していくことで、より仲を深めることができたと思います。
今後もmeetで交流学習をしたり、次回は大谷小中で合同学習を行ったりする予定です。次に会うときまでに、それぞれの学校の2年生が、さらにレベルアップして再会できればいいですね!
※写真(保護者専用サイト) ⇒ プログラミン学習の様子