いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2023年6月の記事一覧

宿泊体験⑨(中期ブロック)

  本日の午前中に予定していた野外炊飯は、雨天中止になり、ランプシェード作りを行いました。おがくず粘土と貝殻やシーグラスを使って思い思いの作品を製作しました。作品はご家庭で2~3日乾燥させて完成となります。お子さんとご一緒に完成の瞬間をお楽しみください。

 

 

 

0

宿泊体験⑧(中期ブロック)

部屋の掃除や食事後の後片付けなど、7年生は自ら仕事を見つけて率先して行動していました。

中期ブロックのリーダーとして自覚をもち5・6年生とお手本となる姿が今回の宿泊体験学習では何度も見られました。 

 

 

0

異世代交流ペタンク大会(5・6年生)

 6月23日(金)に、宝立シルバークラブの方々とペタンクをしました。5、6年生は、昨年度も交流をしているので、ルールも分かっていて意欲満々。慣れた様子で、球を投げ、「惜しい!」「やった!」という声があちらこちらから聞こえ、大変盛り上がりました。

 1試合15分で3試合。あっという間に終了し、「あと1試合」と言っている子も数名いました。とても良い経験になりました。

 この日のために、企画・運営をしてくださった宝立公民館の皆様、宝立シルバークラブの皆様、ありがとうございました。 

 

 

 

0

児童生徒集会(6月)

 6月27日(火)児童生徒集会を行いました。

各委員会の6年生の委員長から6月の活動の振り返りと7月の活動についての報告がありました。

どの委員会も4月に比べて,振り返りの視点が明確になってきて,内容も充実してきました。

ノートを読み上げるだけの発表ではなく手元にメモを用意したり,ポインターを活用したりと発表の仕方も少しずつレベルアップしてきました。

全校児童生徒でみんなが明るく過ごせる学校づくりを目指していきましょう! 

 

0

宿泊体験⑥(中期ブロック)自然の家での生活

 学習オリエンテーションのあとは、みんなで夜食を食べました。絆が深まり、ジュースで乾杯するチームもありました。

 部屋では勉強をしたりカードゲームをしたり、それぞれ工夫して時間を過ごしていました。朝もてきぱきと自分たちで声を掛け合って、協力して片付けができました。

宿泊R体験学習の様子 ⇒ 保護者専用サイト

 

 

 

0

宿泊体験⑤(中期ブロック)学習タイム

  今回の学習タイムでは、児童生徒が日頃取り組んでいる自学ノートを見せあって、自分の頑張った自学を紹介し合いました。また、自分の学習習慣についても振り返り、明日からの家庭学習で頑張ることを一人ひとり宣言しました。

 宿泊R体験学習の様子 ⇒ 保護者専用サイト

 

 

 

 

0

海洋ゴミのアップサイクルについて(講話:7年生)

 6月22日(木)に,珠洲で海ゴミについての活動をされている竹下あづささんに,プラスチックゴミについてのお話をしていただきました。

 拾ったゴミを,ゴミとして扱うのではなく,新たな価値を付けるアップサイクルという考え方について学ぶことができました。子どもたちはゴミからつくられた作品に興味津々で,「自分たちでも作ってみたい!」と振り返っていました。

 

 

0

宿泊体験④(中期ブロック)

 5時には夕飯を食べました。

お昼もとても美味しかったのですが、夕食もボリュームたっぷりで活動後だったのでみんなモリモリ食べていました。

これから、お風呂に入り、学習オリエンテーションが始まります。

 

 

 

 

0

宿泊体験③

本来は海でのカヌー体験を予定していましたが、風が強いので川での体験となりました。

ユーフォーボートと小型カヌーに順番に乗り、波を楽しみました。息を合わせてパドルをこぎ、上手に進んでいました。慣れてくると、協力してカヌーの乗り降りを自分たちで行っていました。

写真はこちら ⇒ 保護者専用サイト

 

 

 

 

 

0

宿泊体験②(開始式)

 入所式では、「目指せ集団行動~思いやりのバトンをつなげ~」のスローガンのもと、仲間との協力を大切にして2日間を過ごすことを児童生徒代表のあいさつで確認しました。

 下足をみんなで意識しながら揃えたり、昼食のお茶を協力して準備したりと中期ブロック全員で有意義な宿泊体験学習にしようとしていました。

写真はこちら ⇒ 保護者専用サイト

 

 

0

速報!宿泊体験①(中期ブロック)

5〜7年生の宿泊体験学習が始まりました! 1日目は遊覧船に乗って九十九湾をまわりました。

九十九湾の美しい自然に触れ、子どもたちは感動しっぱなしでした。

魚に餌をあげたり、魚やタコを触ったりと普段はできない体験をすることができました。

お世話してくださった方にも元気なあいさつをすることができました。

写真はこちら ⇒ 保護者専用サイト

 

 

 

 

0

宿泊体験,プール学習出発!

 6月29日(木) 心配されていた天気ですが,今日はとてもよい天気となりました。5~7年生の中期ブロックは,今日から能登少年自然の家で宿泊体験学習がスタートします。中期ブロックの目標である『群れから集団へ』が達成できるように,互いにあいて意識を持って活動して欲しいと思います。また,今日は,1~3年生は,飯田小学校でプール学習,4年生は,若山小学校でプール学習,8年生は,職業人講話パネルディスカッションと,行事盛りだくさんの日となります。それぞれが実りある一日となりますように!

 

 

 

0

親子道徳(PTA授業参観)

  20日(火)の授業参観では、どの学級でも親子道徳が行われました。1年生では、実際にお家の方に抱っこしてもらって、どきどきが落ち着いていく体験をしていました。 9年生では、お家の方も生徒たちと同じように、クロムブックを用いて考えたことを表現し、共に考える授業が行われました。

 中には、緊張したり照れくさかったりして涙ぐむ様子も見られましたが、それだけ真剣に大事な思いを伝えようとしていたのだと思います。子どもたちにとってはもちろん、お家の方にとっても、親子で共に考える貴重な機会になったのではないでしょうか。

 

 

 

 

0

学習オリエンテーション(チャレンジ週間に向けて)

 6月27日(火)家庭学習チャレンジ週間にむけて,前期課程,後期課程に分かれて第1回学習オリエンテーションを実施しました。学習は「わからない・できない」を「わかった!・できた!」にするために行います。そこで,家庭学習チャレンジ週間では、自分に合った効率的な学習を方法を習得するために,いろんな学び方を試しながら,教師と共に自分にあったベストな学び方を見つけることを目標としています。そのためにも,今日はこんなことができるようになるぞ!などの目標を持ち,計画を立て、学習後には分析を行うことで、学習のクオリティーをあげていきましょう! また,併せて,ノーメディアデーの取組も実施していますので,ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

0

睡眠講座

  6月20日(火)の授業参観後に、保護者の方・教職員を対象に「睡眠講話」を開催しました。講師は、本校の小畠養護教諭です。

 睡眠についてのDVDや本校の子どもたちの生活アンケートの結果をもとに、子ども達に必要な睡眠時間や睡眠についての考え方などを確認することができました。

 睡眠と学力、心身の健康との関わりについて保護者の方とともに考えることで、家庭と学校が連携して、子どもたちの生活習慣の向上を図っていければと思います。

 保護者の皆様、お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。 

 

0

縦割りタイム(4年生企画)

6月21日(水)に、縦割り遊びがありました。

今回は、「じゃんけん列車」を行いました。2回戦行い、1回戦目は中学生の生徒が勝ち、2回戦目は小学生の児童が勝ちました。全員が一列になっている姿は、とても素敵だと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

0

給食試食会・食育講座

  6月20日(火)、1~4年生の保護者の方を対象に給食試食会、食育講座が行われました。メニューは白ごはん・さばの胡麻みそ焼き・大豆サラダ・かわり豚汁・オレンジ・牛乳でした。感想には「いつも栄養バランスを考えた給食を提供してくださり、ありがとうございます。また、黙食、一方向での給食のようですが、全員でランチルームで食べれるようになり良かったです。」など、いろいろご感想をいただきました。66の給食だよりにてご紹介します。
 また、食育講座では、「給食室の紹介・マナーについて・アンケート結果について」の話がありました。給食室の衛生のこと、マナーに気をつけるなど話しました。厳しい衛生管理に驚かれている保護者の方もいらっしゃいました。
 11月には5~9年生の保護者の方対象の給食会を行いますので、ご参加いただけますと幸いです。

 

 

 

0

中学校集会(6月)

6月21日(水)中学校集会を行いました。

図書委員会から図書室の活用についてのお知らせがありました。積極的に本を読んで,自分の知見を広げ,深めることが出来るようにしていきましょう。

 また小林先生から,休み時間の過ごし方や環境整備についてのお話がありました。9年生の教室の姿には最上級生としてふさわしい机やロッカーの整備という紹介がありました。 

後期課程全員でより良い姿を目指していきましょう!

 

 

 

0

小学校集会(6月)

小学校集会では、相撲部の収納がありました。以下、紹介します。

「第五十三回珠洲市少年相撲選手権大会」

団体の部:1位,個人6年生の部:1位,個人6年生の部:3位,個人4年生の部:2位

「第三十八回わんぱく相撲全国大会珠洲場所」

六年生の部:大関,六年生の部:関脇,四年生の部:大関

  また、花木先生より、ものを大切にしたり安全に過ごしたりするためのお話がありました。

 宝立小中学校、みんなで協力してさらによい学校にしていけるといいですね。

 

 

 

 

0