2024年3月の記事一覧
離任式
3月27日は体育館で離任式が行われ、離任された先生方からそれぞれお言葉をいただきました。
離任された先生方はこれまで宝立小中学校のためにご尽力いただきありがとうございました。
寂しい気持ちでいっぱいですが、新天地での益々のご活躍を祈念しております!
3学期終業式,令和5年度修了式
3月22日(金)今年度の修了式が行われました。前期ブロック(4年生)と後期ブロック(7年生)を修了する代表の児童生徒に、校長先生から修了証書が手渡されました。その後、二人の代表者がそれぞれに次の学年に向けての決意を述べました。とても力強くて勇ましく感じました。
そして、今年度を振り返りながら校長先生が式辞を述べられました。最近の新聞などでは,絆や縁という文字が多く見られる。その文字の共通は「糸」であり,糸はとても柔いけれど,束ねるととても強くなる。皆さんも学校,学年が糸のように束になって強く,協力して,より良い学校にしていきましょう。そして協力するためにも目標が大切であり,春休みには、新年度に向けて新たな目標を立てて、努力・協力し、よりよい学校生活ができるように準備するよう、児童生徒に約束し、修了式の式辞を終えました。
充実した春休みを過ごすために!
3月22日(金) 春休みを前に,花木先生から充実した春休みにするためのお話がありました。
小学校集会では,おなじみとなった「ここで一句!」,今回は箏の生演奏つきで,児童生徒も大喜びでした。健康や生活,学習について川柳でわかりやすくお話がありました。
6年生修了を祝う会
3月21日(木)に6年生修了を祝う会がありました。今年は,震災の影響で3学期からそれぞれの学校に避難している児童もいましたが,今年始めて6年生13人,全員がそろって修了を祝う会を開催できました。第一部では、6年生1人1人が校長先生から修了証書を受け取りました。その後、決意表明(中学生になって頑張りたいこと)を堂々と述べる姿はさすが6年生だなと想いました。
第二部では、各ブロックが6年生へ催し物を行いました。1~3年生はクイズ,4,5年生はカルタ、思い出ムービーを行い、6年生へ感謝の思いを伝えました。また、6年生は全員でなわとびを披露しました。今年初めてそろっての8の字跳びは,とても迫力があり,さすが6年生!という感じでした。
6年生の皆さん、後期課程になっても、みんな仲良く頑張って下さいね。
小中別集会3月(前期課程)
3月、前期課程の小中別集会では、表彰が行われました。読書感想画と、2月に行われた「たからっ子漢字検定」の表彰です。満点賞の子たちが名前を呼ばれ、元気に返事をしました。
3月18日には「たからっ子計算検定」が行われます。今回の表彰で、さらにやる気が上がったようです。みんな、また満点賞を目指して勉強を頑張っています!