美術部

【美術部】第43回 石川県高等学校総合文化祭美術展

金沢21世紀美術館周辺の地図日 時:令和5年5月30日(火)~6月4日(日)          

会 場:金沢21世紀美術館 市民ギャラリーA      

    金沢市広坂1-2-1 tel:076-22-2800

教室に並べた完成作品

 

 金沢21世紀美術館で行われる「高校総合文化祭美術展」に作品を出展します。
前回の作品よりも良い作品になるよう部員全員で頑張りました。

ぜひ見に来てください。(部長 3年茶山)

【美術部】令和4年度の活動と令和5年度への抱負

 私たち美術部は美術室で活動しています。部員全員が春と秋の美術展に作品を出品します。

 また、学校ボランティアとして学校周辺清掃への参加、クリスマスリースの制作と公民館や老人ホームへのプレゼント、生徒会主催による卒業文集「いしずえ」の表紙のデザインや挿絵の制作などを行っています。R4年度は、1年生、2年生が力を合わせてオリジナルデザインでアクリル板キーホルダーを制作し、部の卒業生にプレゼントしました。今年度も先輩方が作ってくれた団結力を続けて発揮し、活動を続けていきます。

 私たちの美術部は、誰でも自分の個性を表現してお互いにその個性を認め合える居場所となるような部です。

 美術系の進路を考えている人はもちろん、絵を書くことが苦手な人でも大歓迎です。新1年生だけではなく、興味がある2年生、3年生もぜひ活動を見に来てください。

 3年 部長 茶山

いしずえ表紙いしずえ裏表紙

  R4年度 卒業文集『いしずえ』

【美術部】クリスマスリースをプレゼントしました

11月に開催されました『高校生の美術展』を終え、美術部はボランティア月間を迎えています。

私たち美術部員が好きなことで出来ることで、お世話になっている地域の皆さまに喜んでもらえることをしたい。

昨年度校内を明るくするために制作したクリスマスリースを制作してプレゼントしようということに。

生木を使用して、どうしたら素敵になるか、どうしたら相手の方々に喜んでいただけるかを一人ひとりが考えながら思い思いにクリスマスリースを制作しました。

授業後から連日遅くまで制作を行い、やっと出来上がりました。

さすがに少々疲れた様子でしたが、特別養護老人ホーム『ゆうけあ相河』様と『米泉公民館』へ無事に届けた瞬間に全てが大きな達成感に変わりました。

完成したクリスマスリース

ゆうけあ相河の皆さんに渡しました 

「ありがとう。立派な人になってね。」と人生の大先輩に、逆に励ましていただきました。

公民館長さんにクリスマスリースを渡しました

「老人会や子ども会でプレゼントにしたい。今後もポスター制作などのボランティアをお願いします。」とおっしゃっていただけました。

《生徒の感想》

・送る相手が喜んでもらえることを考えながら作りました。実際に渡したとき、写真を取ってサイトに載せたいとおっしゃるほど大変喜んでくれて、相手を思いながらプレゼントを作って送ることは、素敵なことだなと感じました。

・今回は白を基調とした大人っぽい出来上がりにしようとチャレンジしました。敢えて赤を使用しないことは難しかったですが良い経験になりました。渡す時に参加できなかったのがたいへん残念でしたが来年こそはと思います。

・渡す人に喜んでもらえるリースを作りたいと思いながら作りました。僕は全てが今回始めての体験でうまくいくか不安で緊張していたけど、作っているときのことや気持ちを伝えながら無事に渡すことができたので良かったです。今回のボランティアは前に行った学校周辺の清掃とは違い、直接相手が見えるものでした。リースを渡した時、相手が感じてくれた僕たちへの感謝の気持ちを実際に感じることができ、ボランティアについての知識や経験をさらに深めることができました。良かったです。

***ボランティアやさまざまな経験を次回の作品制作に生かし、さらに深みのある作品にしてほしいと思います***

【美術部】校内周辺清掃ボランティア

10月16日(月)の校内周辺清掃ボランティアに参加できなかったので、11月9日(水)に美術部員だけで清掃ボランティアを行いました。

道路の落ち葉を掃きました 掃いても掃いてもまだあります がんばって掃きます だいぶ集まりました 側溝周りも掃きます 側溝の中も集めます

《生徒の感想》

・始める前はあまり汚れ(落ち葉など)が無いように見えて簡単だと思っていたが、見えないところ(溝など)に沢山あって大変だった。終わる頃には綺麗にすることができたので清々しいと思った。

・行う前は活動内容を理解しているから苦戦することなくスムーズに終えれると思っていて、実際にやってみると苦戦することの方が多く大変だったけど、無事に学校周辺をきれいにできたので、良かったです。

・始める前も行っている最中も綺麗になるかなと思っていたが、終わったら綺麗になって不快な感じが無くなったのでやってよかったです。

【美術部】九谷焼上絵付け体験 絵皿完成

9月2日(金)に体験した『九谷焼上絵付け体験 出張教室』の絵皿が完成し、美術部に届けていただきました。

 出来上がった作品 絵付けの時の作品の様子。どんなふうに出来上がるのか楽しみ。

作品と記念撮影九谷焼研究所からいただいた完成品とともに。

 九谷焼らしい赤、紺青、黄色の色合いを表現できました。可愛くて綺麗な作品が出来上がりました ♪

石川県立九谷焼技術研修所の佐藤先生、宮下先生、ご指導ありがとうございました。

《生徒の感想》

・色が消えてしまったり色塗りが難しかったです。色むらなく塗る方法を身につけることができたので、制作に生かしたいです。

・少し色むらがあったものの、きれいに描けたので良かったです。ムラなく塗れるように生かしていきたいです。

 

【美術部】「高校生の美術展」講評会

11月3日(木)に講評会へ参加しました。

遊学館高校 美術教諭 光谷先生にご講評をいただきました。生徒たちは真剣に耳を傾け、今後の

制作に多くの刺激をいただいたようです。

光谷先生から講評をいただきました 作品の説明をしています 次回への課題も教えていただきました

*****************生 徒 の 感 想****************

 今回の制作テーマについて光谷先生から「テーマの設定がとても良い。さらに木の色を青く塗ったり、木をひどく破壊させたりするように表現した方が訴える力が増して良い。怒りを強く表現するために怒りを連想させるための工夫を増やしてはどうか。」と講評をいただきました。今回物足りなかった要素が何個かあったので、次回は今回いただいたアドバイスを踏まえて良いものを作りたいと思いました。 副部長 2年 荒井 昇

【美術部】石川県高等学校文化連盟 「高校生の美術展」

11月1日(火)から11月6日(日)まで21世紀美術館で行われる「石川県高等学校文化連盟高校生の美術展」に
作品を出品しています。31日(月)に搬入作業を行いました。水平を取ったりしてバランスよく展示することが難しかったです。授業や行事等で時間が少ないなかで6月の美術展よりも成長した作品になるよう頑張りました。
ぜひ見に来てください。 部長 2年 茶山

作品と

 

【美術部】九谷焼上絵付け体験 出張教室

9月2日(金)放課後、九谷焼上絵付けを体験しました。

石川県立九谷焼技術研修所より 技師 佐藤文氏、研究員 宮下啓子氏 をお迎えし、ご指導いただきました。

石川県の伝統工芸品の一つとして全国でも有名な九谷焼。石川県民であってもなかなか経験できない貴重な体験となりました。

2週間後の完成が楽しみです。

佐藤先生から説明を受けています材料を混ぜますしっかり混ぜます

色付けです 九谷焼技術研修所ポスター 

【美術部】美術展閉幕

美術展の閉幕に伴い、搬出作業と後片付けを行いました。今回は人数制限のため、代表2人が参加しました。

使用させていただいたボードの修正作業をていねいに行い、本校ブース周辺をきれいに掃除しました。

ボードの修正をして復元します

会場も綺麗にして復元します

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の搬入、講評会参加、搬出・後片付けまで、3年ぶりに全てを生徒たちが経験し、無事に終えることができました。

また、今年は入口からすぐのブースに本校作品を展示していただいたおかげで例年より多くの方に作品を見ていただくことができ、生徒たちも喜んでいました。

限られた時間の中で考案からコツコツと制作を続け、21世紀美術館で開催される美術展に参加するための準備、大会当日には仲間と協力しながら自分で考えて行動するという貴重な経験のすべてが、生徒たちの今後に役立ち、一人ひとりの成長に繋がると思います。

そして、感染症予防対策や大会参加承諾書を含め、保護者の皆さまの日頃の温かいご理解とご協力に感謝いたします。

******生徒の感想******

次回の作品は今回よりも良い作品になるよう頑張ろうと思いました。(2年 茶山)

後片付け・初めての体験で少し不安だったけど、無事に終えれたので、今後にこのような機会があってもいいように慣れていきたいです。(2年 荒井)

【美術部】講評会に参加しました

2日(木)に21世紀美術館で行われました講評会に参加しました。

一人ひとりの作品について、良いところや改善したいところを含め、他校の美術専門教諭に講評していただく会です。

   

 自分の作品についてプレゼンをして、講評していただきます

 部員の作品について真剣に講評を聞く生徒たち

***生徒の感想***

他の学校の人の作品を見ること、自分の作品を講評してもらうことができたので、これらのことを生かし次の作品を良いものにしたいです(2年 荒井)

教えていただいた工夫や技術を取り入れることでその絵の深みが増すことを学びました(3年 吉田)

今後の参考にします(3年 村中)