美術部

【美術部】作品を仕上げました!

26日(木)に総文前として、最後の活動を行いました。

大会回数を重ねるごとに、描きたいことを表現しようとする発想力や画力が育っています。

30日から搬入作業を行います。

  

 

【美術部】総文へ向けて頑張っています

5月31日から21世紀美術館にて高等学校総合美術展が開催されます。

制作状況に制限がある中、昨年度よりも成長が感じられる作品になるよう全員が頑張っています。

ぜひ私たち高校生の作品を会場でご覧になってください。

(文、イラスト) 3年部長 吉田   

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

会期:令和4年5月31日(火)~6月5日(日)10時~18時 ※最終日は13:30まで

会場:金沢21世紀美術館市民ギャラリーA

  金沢市広阪1-2-1

  TEL:076-220-2800             

 

【美術部】令和3年度の活動と来年度への抱負

私たち美術部は美術室で活動をしています。

部員全員が、春と秋の美術展に作品を出展します。

また、学校ボランティアとして学校周辺清掃への参加、美術部員ができるボランティアとしてクリスマスリースの制作、地域と連携したポスター制作、生徒会主催による卒業文集「いしずえ」の表紙デザインや挿絵の制作などを行っています。

コロナ禍が収まれば、美術部として外でできる活動を増やす予定です。

誰でも自分の個性を表現して、お互いにその個性を認め合える居場所となるような部です。

新1年生だけでなく興味がある人は、ぜひ活動を見に来てください。

部長 2年 吉田

 

 令和2年度(昨年度)のいしずえ 表紙デザイン 3年 岸田(旧部長)                       

【美術部】学校を明るく!クリスマスリースを作りました

~こんな時だからこそ、学校を明るく~

初めてクリスマスリースを作りました。

部員にできることで学校を明るくできれば!と、全員で制作しました。

職員玄関前に展示してあります。ご覧ください。

23日終業式に各自の家に持ち帰ります。

コロナ渦により自宅での出展作品製作など、保護者の皆さまには今年もたくさんのご協力ご理解をありがとうございました。

皆さま どうぞ良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

【美術部】高校生の美術展開催

本日より、21世紀美術館において高校生の美術展が開催されます。

観覧者数制限がありますが、ぜひご覧ください。

日 程:11月30日(火)~12月5日(日)

   一般公開時間 10時~18時(最終日は14時まで)

会 場:金沢21世紀美術館市民ギャラリー B2・4

    金沢市1-2-1 TEL 076-220-2800

 

 

 

 本校生徒の作品

 

 

 

 

  

   

【美術部】高校生の美術展に向けて

令和3年度高校生の美術展が開催されます。

日 程:11月30日(火)~12月5日(日)

   一般公開時間 10時~18時(最終日は14時まで)

会 場:金沢21世紀美術館市民ギャラリー B2・4

    金沢市1-2-1 TEL 076-220-2800

本校美術部員も全員が作品を制作し、出展します。

今年は、コロナ渦ということで、美術、書道、写真の各部門が日程や場所を分散させて行っています。

そしてとうとう最後に開催される美術部門。早めの計画を立て真剣に取り組み、放課後の補習等と

両立しながら仕上げ、完成しました!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  限られた時間で集中して仕上げる部員たち

 

 

 

 

【美術部】学校周辺清掃ボランティアを行いました!

10月27日(水)放課後 晴れ

美術部員11人全員と生徒会役員2名にもお手伝いをしてもらい、学校周辺の溝掃除と落ち葉拾いを行いました。

最初はどんなボランティアなのか不安そうだった部員たちも、生徒会から軍手、スコップ、シャベル、鍬、土嚢袋、ごみ袋を受け取ると用意は万端。颯爽と”現場”に向かいました。

掃除をしている間に、テントウムシなどのかわいい虫たちなどにも出会い、そのたびに歓声を上げて楽しんでいました。

だんだんとコツを覚えて道具を持つ手も様になり、溝もきれいになってくるともう少し続けたいなぁ・・・というところで、残念ながら暗くなってきたので終了。

ふだんは外に出てする活動が少ない部ですが、地域のためになる清掃ボランティアを身体を使って体験することができ、達成感と笑顔が溢れていました。

~*~*~*~*~*~* 生徒の感想(一部)~*~*~*~*~*~* 

・ボランティアのたいへんさを知りました。汚れることを覚悟していましたが、それよりも労働後の達成感を感じることができました。

・意外と落ち葉が多いことを知りました。虫がかわいかったです。もしかして虫の住処を荒らしてしまったかもしれません。

・溝をきれいにすることで水が溜まることが減り、このあと水が流れるようになると良いと思いました。

・他人と協力することを体験し、達成感がありました。

・すっきりした気分になりました。学校の廊下や教室に落ちているごみも拾っていきたいと思いました。

・ボランティアをする方には何も利益がないものだと思っていましたが、すごい達成感を感じて考え方が変わった。

・何気なく使っていた場所も、こうやって誰かが頑張って掃除をしてくれているおかげできれいに保たれているということを知って、これからは校内外の場所をもっと大切に使おうと思いました。

・部員メンバーの新しい顔が見れてよかったです。

・次は、介護福祉系のボランティアも行ってみたいです。

  

 校舎へ続く道や土手の風景もすっかり秋です。 グラウンドにも紅葉した木々が見られます。

   

   

   

   

               参加した13人の力で”現場”がすっかりきれいになりました!     

 

 

【美術部】2021総文美術展(Web開催)

今年度の総文は、Web開催です。

3年生は最後の美術展。例年どおり21世紀美術館での開催を望んでいただけに残念です。

勉強との両立を心がけながら、少ない活動時間で仕上げました。

加えて、今年は感染症対策にも注意を払い、自宅に持ち帰り、個人で活動することも多くなりました。

仲間との楽しい時間、あたりまえに過ごしていた『自由』について、あらためて考えさせられる日々でした。

そのような状況でしたが、部員たちは目標を持って前を向き、集中して最後まで仕上げることを経験し、

また一歩それぞれの成長を感じることができる作品が完成しました。ご家庭でのご協力もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

令和2年度 金沢地区美術展 お知らせ

街路樹が秋色に染まりだし、芸術の秋を迎えています。

昨日は、恒例の「金沢地区美術展」の搬入を行いました。

朝からめっきり冷え込み激しい雨が降る中の移動になりましたが、会場に到着すると積極的に作業に取り組み

ました。

7月から制作作業を重ねてやっと出来上がった作品をパネルに展示し終えると、全員が達成感に包まれました。

石川県内24校の高校生が参加しています。ぜひ足を運んでご覧になってください。

  

  

  「令和2年度金沢地区美術展」

  日時:11月4日(水)13時~8日(日)13時頃まで

  場所:JR金沢駅もてなしドーム地下イベント広場

     金沢市木ノ新保町1-1

     石川県下の高校美術部・書道部 の作品を展示