新着トピックス

トピックス

9月15日(木)進路別説明会・非行防止教室

9月15日(木)進路別説明会・非行防止教室が行われました。

3年生は進路別説明会。2年生は非行防止教室が開かれ、各学年ともにそれぞれの進路先や過ごし方について見直す機会となりました。

3年生は「国公立」「私立・専門」と進路先を分け、今後の入試時期や願書提出時期、合格後の流れについて周知。

2年生はSNS等におけるコミュニケーションの危険性、学校生活における仲間意識などを講義してくださり、生徒も真剣な面持ちでした。

秋から冬にかけて、本格的な試験対策が行われます。生徒職員共々良い機会となりました。

9月6日(火)外部模擬面接が行われました。

9月6日(火)外部模擬面接が行われました。

地元企業の方をお招きし、就職・公民進路希望の生徒対象に面接対策を行っていただきました。

前回行った校内模擬面接での反省を生かし、緊張した面持ちで面接を行っていました。

公務員は今週から、就職は16日から試験開始となります。気を引き締めて頑張ってください。

 

9月5日(月)始業式・全国報告会・壮行式が行われました

9月5日(月)始業式・全国報告会・壮行式が行われました。

今週末から公務員試験が始まり、今月中旬には就職試験が始まります。3年生の進路実現に向けて、1・2年生も「行動する大切さ」を改めて実感してもらい、良い2学期のスタートを飯高生全員で作っていきましょう!

また、全国大会報告会ではウエイトリフティング部が登壇し活躍の一端を報告してくれました。

壮行式では、野球部・陸上部・相撲部の3つが「新メンバーになって初めての公式戦」に向けての意気込みを語ってくれました。

2学期の始まりとして勉学・部活動・行事に励んでいきましょう!!

8月28日(日)飯高祭2日目

8月28日(日)飯高祭2日目

「模擬店・ステージ企画(生徒会企画・のどじまん大会・ゆめかな等)」

いよいよ飯高祭2日目!各クラスでデザインしたクラスTシャツを着用し、生徒と先生、そして今年は保護者の方も来校いただき幕を開けました!

 昨年まで制限していましたが今年は、保護者の方の来校もあったことで生徒の笑顔も増えていました!模擬店もクラスメイト同士声を掛け合い協力する様が見られて良い飯高祭となりました

8月27日(土)飯高祭1日目

8月27日(土)飯高祭1日目

「新任式・合唱コンクール・クイズ大会等」

ラポルトすずにて飯高祭1日目が行われました。

日頃の練習の成果をどのクラスも発揮してくれました。生徒会主催による催し物もあり、とても楽しい1日目になりましたね!

そして、新しく来られたALTのエリック先生も紹介され、夏休み最後を飾る素晴らしい出だしでした!

ゆめかなラジオ班飯高祭生放送のお知らせ

ゆめかなラジオ班です

今年度も飯高祭2日目(8月28日)にゆめかなラジオ班が飯高祭の様子をお伝えする生放送を実施します

時間は10時から13時です

先生をゲストに迎えて行う企画や、模擬店の様子の実況中継など、内容盛りだくさんの3時間生放送となっています

配信は以下のURLもしくはQRコードからスマートフォンやPC端末などでどなたでも視聴できますので、飯高祭に来られない方もぜひ当日はラジオ班のめしもり生放送をお楽しみください

配信先:https://iidaxh-0828.platcast.iodata.jp/