ブログ

2022年4月の記事一覧

令和4年度1年生遠足・オーシャンクリーンアップについて

 4月20日(水)に遠足およびオーシャンクリーンアップが実施されました。天候にも恵まれ、朝から元気いっぱいの1年生。午前中は翠ヶ丘いこいの広場で、各クラスの会長たちが考案した企画によるレクリエーション。生徒たちによる運営も見事で、大変盛り上がりました。その後はクラス写真撮影。すっかり打ち解けた様子で、笑顔でフレームに収まっていました。続く昼食では大きな円を作りながらの食事の光景が多く見られ、食事後には和気あいあいと交流を楽しむ様子も。

 午後からは探究活動のグループごとに海岸清掃に参加しました。ポリタンクや漁網といった大きなごみから小さなマイクロプラスチックまで、様々なごみが集まり、用意していたトラック2台では運びきれず、さらに1台を追加していただきました。体験を通して得た気づきや感じたことを、今後の探究活動に活かしてくれることと期待しています。

 思いっきり楽しみ、さらに学びも深められた有意義な一日だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度2年生遠足について

 4/20(水)に遠足が実施されました。西部緑地公園まではほぼ犀川沿いの道。天候にも恵まれ、風を感じながら歩く道のりはとても気持ちがよく、参加生徒全員が最後まで無事歩きとおせました。公園では、午前中はクラス単位によるホーム行事。続く昼食では大きな円を作りながらの食事の光景が多く見られました。午後には生徒の司会進行によるクラス対抗「台風の目」。学年が一体となり盛り上がっていました。とても有意義な遠足であったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度3年生遠足について

 4/20(水)遠足が実施されました。3年生は、学校から奥卯辰山県民公園まで元気に歩き、公園では全体のレクリエーションで楽しみました。新クラス内の親睦が図れたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部・同好会ミーティング

 4月19日(火)の放課後、部・同好会ミーティングが行われ、新入部員を含めた全学年の生徒が集まりました。ミーティング場所では、顧問の先生や先輩の生徒が活動内容の説明を行っていたり、新入部員が自己紹介をしたり、中には、1年生を交えて今日から活動している部もありました。希望にあふれながらも少し緊張している1年生と、その様子を暖かく見守る2・3年生。令和4年度の部・同好会が新メンバーでスタートします。

卒業生の奨学金申込について

【2023年度進学予定の卒業生のみなさんへ】

 2020年度、2021年度の卒業生の方は、日本学生支援機構の貸与及び給付奨学金の予約申込を高校で行うことができます。

 卒業生のインターネットでの申込、高校への書類提出の期間は6月1日(水)~24日(金)です。申込希望者は5月23日(月)~6月3日(金)の期間に本校事務室に申込書類を取りに来てください。詳細は日本学生支援機構のウェブサイトにてご確認ください。

                                 総務課 奨学金担当 

 

部活動紹介

 4月11日(月)の放課後、1年生対象の部活動紹介が行われました。本校には18の運動部と19の文化部、そして7つの同好会があり、それぞれの部が熱心に活動しています。今日は文化部と同好会そして希望した運動部の部員が、自分たちの部活動を1年生にアピールしました。どの部活に入ろうか、説明を聞く1年生の顔は真剣です。

 1年生は4月18日(月)まで、校内の部活動を見学することができます。今日から色々な部活動を見学し、先輩方の話を聞いたり、体験したりして、自分に合った部活動を見つけてください。部活動はみなさんの心身を鍛えてくれるとともに、生涯の友に出会うこともできるでしょう。

 

 

 

 

 

 

令和4年度入学式が行われました。

 4月8日(金)午後、晴天に恵まれ満開の桜の中、令和4年度の入学式が挙行され、中村義治校長から400名の生徒のみなさんに入学許可が下りました。その後、中村校長は式辞の中で、勉強で得た知識や学力を人や社会に生かすとともに、人格の陶冶を目指してほしい。また、学校に届いた苦情を生徒会の生徒が全校生徒に呼びかけ解決した事例から、本校生徒の自主性の高さを紹介されました。林哲也PTA会長の祝辞の後、新入生代表の生徒から「心身一如」の発達につとめて邁進したいと立派な宣誓が述べられました。

 新入生のみなさんの希望に満ちあふれたまなざしが印象的でした。来週から、本格的に行事や授業が始まります。新入生のみなさん、一緒に前進しましょう。