ブログ

2023年6月の記事一覧

若プロ(若手教員育成プログラム)

6月28日(木)、若プロ(若手教員育成プログラム)が行われました。

井川リーダーの呼びかけで、十数人が集まり、主に保護者懇談について研修しました。

学年主任の田丸先生と兼近先生が、保護者懇談に向けたアドバイスを行うと、若手教員は熱心にメモを取り、たくさんの質問もありました。

続けて、教師役と保護者役になるロールプレイイングも行われ、和気あいあいとした雰囲気で、要点を学ぶことができました。

若手教師にとって、保護者懇談会は、緊張する学校行事の1つですが、ちょっぴり自信を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

自転車乗車マナー一斉指導

6月22日(木)に、自転車乗車マナー一斉指導が行われました。

警察や街頭交通推進隊そしてPTAのご協力のもと、生徒会公安委員と本校教員が学校付近の交差点に立ち、登校する生徒を指導しました。

あいにくの雨で、自転車で登校する生徒は少なかったものの、交通安全の啓発になりました。

指導前のミーティングの際の、「挨拶をすることが、交通安全や犯罪抑止につながる」との警察の方の言葉が印象に残っています。今後は、交通安全指導だけでなく挨拶指導にも力を入れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰伝達式・北信越大会壮行式

6月8日(木)に、県総体・県総文等の表彰伝達式と、北信越大会の壮行式が行われました。

たくさんの優勝旗・トロフィー・賞状が披露され、続けて北信越大会に出場する選手が紹介されました。

校長からの、総体・総文に参加したすべての生徒に対するねぎらいの言葉、北信越大会に出場する選手からの決意表明、そして生徒会執行部からの激励の言葉があり、講堂全体がとってもいい雰囲気になりました。

印象的だったのは、壇上の生徒の誇らしい表情。

北信越大会でも頑張ってくれることと思います。

 

 

 

 

 

   

 

 

3年学年集会

6月5日(月)の7限目に、3年生の学年集会が行われました。

先週末の総体・総文で、多くの生徒が部活動を引退し、勉強に気持ちを切り替えるための集会でした。

田丸学年主任からは、

「基礎力を大切に」「学校に軸足を」「あきらめない」

ことの大切さについて語られ、生徒は真剣に聞いていました。

各自の進路目標に向けて、頑張れ3年生!