ブログ

2023年7月の記事一覧

夏季補習が始まりました!

7月21日(金)から、夏季補習が始まりました。

1、2年生は28日(金)までの6日間、3年生は8月1日(火)までの8日間で行われます。(土日なし)

みんな頑張って授業に臨んでいましたが、特に3年生は表情が真剣に見えました。

まさに「夏は受験の天王山」です!

 

  

2年学年集会

7月13日(木)7限目に、2年学年集会が行われました。
まず、夏休みの学習について、各教科からアドバイス。
続けて、模擬店について、衛生面の注意。
そして、最後に校歌練習。
校歌練習は、創立130周年記念式典に向けてのものでしたが、これがとっても熱かった。
宮澤教諭による普段では見られないユーモアあふれた熱い声かけで、生徒は大笑い。
そして大音量の校歌に。
校歌の練習になっただけでなく、2年学年団の絆がぐっと深まりました。

 

  

2年理数科 探究ディスカッション

7月12日(木)の6、7限目に、2年理数科の生徒が探究ディスカッションを行いました。

現在行っている研究の動機や方向性を、1、3年生の理数科の生徒に向けて発表するというものです。

各班のテーマは、とっつきやすいものから、これぞ理数科というものまで様々でしたが、どれも興味を引くものばかりでした。

初めは声が小さかった生徒たちも、慣れてくると自信が付いてくるのか、次第に声が大きくなっていきました。

1年生からは研究についての質問が、3年生からは質問だけでなく研究についてのアドバイスまであり、とっても有意義な時間となりました。

生徒たちは、きっと研究を深めていくことでしょう。

 

 

泉野小学校で「海洋ゴミ問題」の授業をしました!

7月10日(月)の午後、泉野小学校で、本校生徒が「海洋ゴミ問題」についての授業を行いました。

授業を行ったのは、課題研究で海洋ゴミについて研究をしている、2、3年生の19名です。

3つのグループに分かれ、5年1組、2組、3組で授業を行いました。

「海にはどんなゴミがある?」「海のゴミはどのくらいの量?」「プラスチックゴミが悪い理由は?」などの質問を、クイズ形式にしたり、ホワイトボードに書いてもらったり、様々な工夫が見られました。

小学生は、それらの問いかけに、元気いっぱいに答えてくれていました。

小学生からは想定外の答えもあり、これからの研究を深めるヒントをもらうことができたようです。

このような貴重な機会を与えていただいた泉野小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

全国総体総文、北信越大会、県大会壮行式

7月6日(木)7限目、全国総体総文、北信越大会、県大会の壮行式が行われました。

全国総体(インターハイ)には、登山部とテニス部

全国総文には、新聞部、美術部、写真部、放送部、囲碁将棋部、かるた部、鉄道研究同好会

北信越大会には、水泳部

県大会には、合唱部、吹奏楽部、野球部、が出場します。

 

まず、岡橋校長から、各部に呼びかけるような激励の言葉がありました。

その後、1つ1つの部から力強い決意表明があり、応援団のリードのもと、全校生徒で校歌を歌いました。

激励を受けた生徒の中には、3年生も含まれています。

部活動と勉強の両立がとっても難しい時期ですが、生徒たちは頑張っています。

ぜひ、有終の美を飾ってほしいものです。