ブログ

2022年9月の記事一覧

今日から2学期中間考査

 27日(火)今日から2学期の中間考査が始まりました。

 午後3時30分の校舎内の様子です。午前中で試験は終わっていますが、5階~3階の各クラスには、10名以上の生徒が自習しています。その他、2階の図書館、1階の生徒ホールと食堂でも、多くの生徒が勉強をしていました。静寂の中、懸命に課題に取り組んでいる生徒もいれば、問題を出し合っている生徒もいます。金曜日までの4日間。生徒たちはいつにも増して真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 金沢泉丘高等学校体験入学について

10月1日(土)体験入学組番号について

各中学校の代表メールアドレスに参加申し込み生徒一覧を送付いたしました。(9月1日)

体験授業の組分け番号も一緒にお知らせしてありますので各中学校においてご確認ください。

体験入学当日にその番号が必要となります。

9月20日(火)の授業について

気象情報によると、台風14号は、20日(火)の早朝石川県に最接近します。
9月20日(火)の授業については、通常通り行うので安全に十分注意して登校してください。
公共交通機関が運休の可能性がありますが、その影響で登校できない場合は自宅待機し、運転再開後に登校してください。
また、道路が通行止め等でどうしても登校できない場合、安全が確保され次第、登校してください。
それらの場合、遅刻や欠席にはなりません。
以上よろしくお願いいたします。

記念祭・模擬店

 記念祭と言えば、模擬店。本校では2年生が担当します。主食・おかず系は焼きそば、ハンバーガー、お好み焼き、焼き鳥、たこ焼き、唐揚げの6店舗。スイーツ系はベビーカステラ、クレープ、チュロス、ワッフルの4店舗です。どのお店も試作を重ねての提供です。2日目は昨日の反省を踏まえ、商品をお渡しするまでの時間も短縮されていました。1日目にご迷惑をおかけした皆様申し訳ありませんでした。

 生徒の模擬店とならび、PTA「パパママレストラン」のハヤシライスと焼きちくわが好評でした。炭火で焼かれたちくわは、1本1本に焼き印が付くこだわりの一品です。

 雨の影響が心配されましたが、大過なく2日目が終了します。模擬店にかかわってくださった皆様、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念祭2日目

 創立記念祭2日目。講堂では、昨日に引き続き、コンピュータ部のオープニング映像で始まりました。衣装や背景画、小道具までこだわったESSの英語劇は武力ではなく対話の力で国を治めるようになっていく王国の姿が描かれていました。星新一さんのショートショートの朗読劇2本を楽しませてくれた演劇同好会。ラストを来場者に考えさせる演出は見事です。石川県合唱コンクールで金賞に輝いた合唱部は、アンコールの金賞受賞曲を含め息の合ったコーラスをたっぷりと聞かせてくれました。