ブログ

2023年9月の記事一覧

自転車マナー一斉指導

9月22日(金)の登校時に、自転車マナー一斉指導が行われました。

中警察署、交通推進隊、婦人会連絡協議会、PTAの方々、そして2年生の公安委員が、学校周辺の交差点に立ち、歩行者や自転車の安全を見守りました。

みなさま、朝早くから、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

体験入学が行われました

9月18日(月・祝)に、中学生向けの体験入学が行われました。

前半は全体会。

学校全体については生徒会執行部が、SGコース、理数科についてはそれぞれの生徒が説明を行いました。

後半は体験授業。

泉丘の先生による授業と、本校2年生による課題研究の発表がありました。

レベルはとても高いものでしたが、中学生は、真剣な表情で授業を受けていました。

中学生からは、「泉丘の魅力が伝わりました」「11/3の学校公開日も来たい」との声が聞かれました。

来校した約800名の中学生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

創立記念祭(最終日)野外劇が行われました

9月2日(土)創立記念祭の最終日、3年生による野外劇が行われました。

3年生全10クラスが、脚本、背景画、大道具・小道具、衣装、音響、すべて手作りしました。

ストーリーを重視したクラスもあれば、聴衆の笑いを重視したクラスもあり、それぞれに工夫が見られたように思います。

演技の終わった3年生は、みんな充実感でいっぱいの表情をしていました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

   

 

 

 

 

 

 

創立記念祭 2日目

9月1日(金)に、創立記念祭2日目が行われました。

まずは、ESSによる英語劇からスタート。演劇同好会、合唱部と続き、全体会が盛り上がりました。

2年生の模擬店や1年生の催事はとってもスムース。

昨日は、ぎこちなさと恥ずかしさが見られましたが、2日目とあって、今日は自信ありげな表情に見えました。

PTAの方による「パパママカレー」も大繁盛。みなさんお疲れ様でした。

明日はとうとう創立記念祭の最終日。クライマックスの野外劇が行われます。