ブログ

2023年4月の記事一覧

1年オーシャン・クリーンアップ・フィールドワーク

4月25日(火)根上町グリーンビーチにてオーシャン・クリーンアップ・フィールドワークを実施しました。

これは「海洋ごみ問題」の実態に、海で実際に触れ、感じたこと、見つけたことをもとに、自分たちなりの解決策を考えるという探究活動です。

 時折小雨が降る中、生徒たちはゴミ袋いっぱいになるまで海岸清掃に取り組み、改めて海洋ごみ 問題を深く心に受け止めていました。

                

 

     

 

3年生遠足

4月25日(火)、遠足が実施され、3年生は奥卯辰山健民公園へ行ってきました。

今年は4年ぶりにバーベキューを行うことができ、火おこしや持ち寄った食材の調理などを楽しそうに行う姿が見られました。

新しいクラスメイトとの親睦を深められた1日となりました。

2年生遠足

4月25日、2年生は市民芸術村への遠足を行いました。

あたたかな日差しの中、犀川沿いを楽しみながら歩く姿が見られました。

到着後、クラス代表たちが企画した「しっぽとりゲーム」を行い、クラスごとに得点を競いました。

会長たちによる見事な運営により、大いに盛り上がりました。

その後、クラス写真を撮り、お昼ご飯。緊張も解け、和気あいあいと食事をとる風景が見られました。

クラス一丸、そして学年一丸となって、思いっきり楽しむことができた1日になりました。

 

卒業生の奨学金申込について

【2024年度進学予定の卒業生のみなさんへ】

 2021年度、2022年度の卒業生の方は、日本学生支援機構の貸与及び給付奨学金の予約申込を高校で行うことができます。卒業生のインターネットでの申込、高校への書類提出の期間は6月1日(木)~23日(金)です。申込希望者は5月22日(月)~6月2日(金)8:30~16:30(土・日・祝日を除く)の期間に本校事務室に申込書類を取りに来てください。詳細は日本学生支援機構のウェブサイトにてご確認ください。

                                             総務課 奨学金担当

令和5年度入学式が行われました。

 

 4月10日(月)令和5年度の入学式が行われました。

 400名の新入生は、期待に胸を膨らませ、とってもいい表情をしていました。

 勉強や部活動に頑張ってくれることと思います。