令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

公立入試事前集会

 明日から2日間、公立高校の一般入試が行われます。今日は公立入試に向けての事前集会が行われました。校長先生からは、体験談を交えながら、「自分がこれまでやってきたことを信じて、2日間頑張ってきてほしい。」と激励の言葉をいただきました。その後、進路担当の先生から受検する上での心構えや諸注意があり、最後に、学年主任の先生から、「今日はいつも通りに過ごし、明日からの入試では全力を尽くしてほしい。健闘を祈ります!」とエールをいただきました。

 これまで万全の準備をしてきたと思います。受検する3年生皆さんの力が十分に発揮できることを祈っています!

横断幕が掲げられました

 国道沿いのネットに、2つの横断幕が掲げられました。1つは、3月16日(土)~17日(日)に福井県営体育館・福井市体育館で開催される「第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会」に出場する女子バレーボール部の横断幕です。もう1つは、3月23日(土)に長野県県民文化会館(ホクト文化ホール)で開催される「第36回中部日本個人・重奏コンテスト本大会」にフルート独奏で出場する髙井さんの横断幕です。出場するみなさんの力が十分に発揮されることを願っています!

ヒヤリハットさんの家に行ってみよう(1年生家庭科の授業)

 1年生の家庭科で、「ヒヤリハットさんの家に行ってみよう」という課題で授業をしていました。ヒヤリハットとは、危険な目に遭いそうになって、ひやりとしたり、はっとしたりすることです。住まいの中でもそういった危険な場所がないか点検し、対策を考える必要があります。今日の授業では、いくつかの場面の絵が提示され、危険な箇所はどこだろうかと考えていました。滑りやすい床や段差のある場所はないか、幼児の手が届くところにポットが置かれていないかなど、細かくチェックしていました。

卒業制作

 生徒ラウンジに3年生の卒業制作の作品が展示されています。「わたしという名のモニュメント(石彫)」と「平和のエコバッグ(版画)」です。

 石彫モニュメントの主題は「わたし」です。イニシャルを題材に、自分自身の性格や人柄を形に表現します。見る向きによって、文字や形が変わり、どこから見ても楽しめる作品となっています。

 版画エコバッグの主題は「平和」です。争いが終わり平和が訪れたことを想像し、真っ先にしたいことを題材にしています。普段使いであることから、前向きなデザインにするところが表現工夫の一つです。

第20回かほく市制施行記念継走大会

 本日、「第20回かほく市制施行記念継走大会」が開催されました。朝から雨や雪がちらつく大変寒い日となりましたが、スタートする頃には、晴れ間も見えました。かほく市役所を発着点とする周回コースで、1人1周3kmのコースを4人で走りたすきをつなぎます。本校からは、男子4チームと女子1チームが出場しました。

 【入賞】

〔中学男子の部〕

 第3位 バドミントン部A(堂・高橋・酒本・遠田)

〔中学女子の部〕

 第2位 女子陸上部(加々美・道村・能口・林)

 個人賞 第2位 加々美 青葉

職業人に学ぶ会③

 1年生で、3回目となる「職業人を学ぶ会」が行われました。今回は、プロ野球チーム『石川ミリオンスターズ』の投手 土田 励 選手に来ていただきました。小学校から野球をやっており、高校2年生の時に、石川ミリオンスターズに入る決意をしたそうです。勉強は大切であること、今のうちに将来のことを考えておいた方がよいことなど、アドバイスをもらいました。土田投手の武器は、緩急のある球種で、特に変化球が得意とのことです。トレーニングなどを教えていただいた後、実際にピッチングの様子を間近で見せていただきました。カーブやスライダーのすごい曲がり方に、周りから「お~~」という歓声があがりました。さらに野球経験のある生徒とキャッチボールもしました。プロの選手とキャッチボールができて、いい思い出になったと思います。土田投手から、「夢を持って中学生活を楽しんでほしい」とエールをいただきました。

琴の授業

 1年生の音楽では「琴」の授業を行いました。学習指導要領では、「3年間を通じて1種類以上の和楽器の表現活動を通して、我が国の郷土の伝統音楽の良さを味わう」とあります。基本的な奏法として、生徒は琴爪を親指につけて、実際に糸をはじいてみました。初めてのことでしたが、どの生徒もいい音を出していました。

卒業の歌を全体で合わせました

 3年生にとって卒業まであと10日となりました。今日は卒業式で歌う合唱曲『僕のこと』を3年生全体で練習しました。90名で歌う歌声は迫力があり、見事な合唱でした。さすが3年生だなと感じます。本番でも、講堂全体に素敵な歌声を響かせてくれると思います!

オリジナルテープカッター

 2年生は美術の授業で、テープカッターを制作しました。制作のポイントは、自宅の机上に潤いを与えるデザインです。どの作品もデザインの面白さにひかれます!

 

バスケットボール(1年生保健体育の授業)

 1年生は保健体育の授業でバスケットボールをやっています。これまでパスやシュート練習が中心でしたが、今回初めて試合形式で実践練習を行いました。これまでの練習の成果が出ているようで、ドリブルやパスがスムーズにできていました。シュートが決まると、チームみんなで喜んでおり、互いに声を掛け合いながら、楽しそうにプレーしていました。3月のバスケットボール大会が楽しみですね。

ストレスマネジメントランチセミナーが開催されました

 給食の時間に、希望者を対象とした「ストレスマネジメントランチセミナー」が開催されました。スクールカウンセラーの岡本先生が講師として、「アサーション能力を身につけよう」と題してお話をしていただきました。アサーションとは、相手を尊重しつつ自分の意見を主張するコミュニケーション方法の1つです。アサーションには、アグレッシブ(攻撃タイプ)、ノンアサーティブ(非主張タイプ)、アサーティブ(バランスタイプ)の3つがあります。アサーション能力を身に付けることによって、対等な意見交換ができる、人間関係が円滑化する、相手を不快にさせずに断れる、などの効果があります。今回のセミナーを通して、コミュニケーションを円滑にしていきたいですね。

海上自衛隊舞鶴音楽隊演奏指導

 本日、海上自衛隊舞鶴音楽隊の方が、河北台中に来校されました。舞鶴音楽隊は、京都府舞鶴市に所在し、北陸・東海・近畿・中国地方に渡る広い範囲で活動してします。今回、河北台中、宇ノ気中、高松中の吹奏楽部員に対して演奏技術指導をしてくださいました。パート別に分かれ、隊員の方から基礎練習や曲練習の指導を受けました。きれいな音色を生で聴くことができ、生徒たちは目を輝かせながら、指導を受けていました。最後に、舞鶴音楽隊によるミニ演奏会が行われ、「アメリカンウェイマーチ」「宝島」など全部で4曲を解説を交えながら演奏してくださいました。舞鶴音楽隊の皆様、貴重な機会を作ってくださり、ありがとうございました!

生徒総会が開催されました

 本日、生徒総会が開催されました。まず生徒会執行部より1年間の活動報告の後、各委員長より活動報告の説明がありました。これまで寄せられた意見に対しても、分かりやすく的確に回答していました。最後に、先日実施した校則に関するアンケートの結果から、次年度一部変更する内容も示されました。

 この1年間の生徒会執行部や委員会、各学年の取組は、生徒自らが学校を良くしようという考えから、今何が課題なのか、何をすればよいのかを考えて企画や運営を行ってくれました。次年度に引き継いでいってほしいと思います。

卒業の歌の練習を行っています

 2月も残りあと1週間となりました。3年生の音楽の授業では、3月9日(土)の卒業式の歌の練習を行っています。卒業の歌は、混声四部の合唱で、Mrs. GREEN APPLEが歌う『僕のこと』です。今日は講堂で、パート別に練習をしていました。どの生徒も一生懸命に歌っており、みんな、この歌が好きなんだろうなと感じました。本番では、卒業生90名が一つになって素晴らしい歌声を聞かせてほしいと思います。

全校集会がありました

 本日、全校集会がありました。校長先生から、「有終の美を飾ろう」というお話がありました。中学校生活の『有終の美』とは、次の3つです。
 ①勉強の締めくくりをする
 ②自分自身を見つめ、自分の将来の姿(生き方)を考える
 ③これまで使ってきた場をきれいにする
 何事も最後が肝心です。気持ちよく終わることで、気持ちよく次の新しいスタートが切れます。
 生徒会からは、デジタル生徒箱に寄せられた意見に対する回答や3月の取組「UP学力」の説明がありました。
 校長先生のお話にあった通り、生活も学習もいい形で締めくくりたいですね。

学校運営協議会が開催されました

 今年度最後の学校運営協議会が開催されました。校長先生から、スライドを使って、これまでの教育活動やコミュニティ・スクールの取組、後期学校評価の結果についての説明がありました。委員の皆様からは、「学校へ行くことが楽しいと肯定的な回答をしている生徒が増えている。これまでの学校の取組の成果だと思う。」「将来の夢や目標をもち、それを達成するために何をすればよいのか、今の自分を見つめ直す機会があるとよい。」などの意見をいただきました。本日、委員の皆様からいただいた意見を来年度の学校経営につなげていきたいと考えています。

バスケットボール(1年生保健体育の授業)

 1年生は保健体育の授業でバスケットボールをやっています。今日は、味方からパスをもらい、レイアップシュートを決める練習をしていました。パスの出し方も、チェストパスやバウンズパスなど、織り交ぜながら、より実践に近い形式でやっていました。3月7日(木)に学級対抗のバスケットボール大会があるので、練習に熱がこもっています。

オリジナル鋳造キーホルダーづくり(2年生技術の授業)

 2年生は技術の授業で、「オリジナル鋳造キーホルダー」を制作しています。自分でデザインしたものをシリコンと木の板に写し、型を作ります。次に、高温で溶かした金属を型の空洞部分に流し込み、冷やして固めます。最後にヤスリで研磨作業をして完成となります。とてもきれいにできており、生徒たちは完成して満足そうな表情をしていました。

3年生バレーボール大会

 3年生は、午前中に期末テストがあり、午後からは、バレーボール大会を行いました。これまでの保健体育の授業で練習をしてきた3段攻撃やブロックを決めるなど、見応えのある試合でした。みんな笑顔で、とても楽しそうにプレーしており、大変盛り上がりました。

 優勝は、3年2組でした!

ファンチャレンジプログラム#8

 2月8日(木)にファンチャレンジプログラムの8回目が開催されました。前回同様、レクリエーションスポーツでしたが、今回は中学生も運営に関わり、進行やゲームの説明をしました。学生とのコラボイベントは残すところ2回です。まだ参加したことのない生徒は、ぜひ参加してみてください。

★おたよりもご覧ください → ファンチャレンジプログラム#8