2019年5月の記事一覧

「myan(みゃん)」のミーティングが行われました。

 「myan(みゃん)」とは、学校活動とは別のボランティアサークルです。平成29年8月にかほく市ジュニアボランティアサークルとして各中学校ごとに発足しました。「myan」は、本校のサークルで結成当時の4名の頭文字から名付けられました。
 今日は月1回のミーティングの日です。今年度は4名の1年生が加わり、総勢9名とだんだん輪が広がってきました。「ケアハウス海青夏祭り」「地域サロン 木津えびすの会」「放課後児童ディ チェンジA」でのお手伝い等、校区でのボランティア活動を行っています。

スマホ・ケータイ安全教室が開催されました。

 docomo、津幡警察署生活安全部の方を講師にお迎えして「スマホ・ケータイ安全教室」が実施されました。友達の写真や動画を勝手に投稿することのトラブルが多く見られるそうです。投稿された複数の情報から個人が特定されることの危険、見知らぬ人と関わることの危険、顔が見えないことで言葉が不足することの危険、使いすぎによる時間の使い方の危険について事例を交えて教えていただきました。これらのことは誰にでも起こりうることです。ボタン1つで情報が多数の人に公開されます。被害者にならないためにも、知らないうちに加害者にならないためにも、「想像力」を持ってほしいと思います。
 ぜひ、ご家庭でも今日のお話をお子様に聞いていただき、一緒にルール作りをしていただければと思います。

郡陸壮行会が行われました

明日、宇ノ気陸上競技場にて河北郡市陸上競技大会が行われます。
本日の6限目に陸上部の健闘を祈って、壮行会が行われました。

朝の時間も充実しています

8:00~8:25は朝読書・朝学習の時間です。
本日は、「やまんば」より細川さんが来られ、2年1組の教室で読み聞かせをしてくださいました。また1学年では、プロ委主催の学年合同朝ホームが行われていました。

3年生 修学旅行の様子をお知らせします。

 今年度から関西方面に行き先を変更した修学旅行は、5月8日から2泊3日の日程で行われました。旅行から帰ってきた生徒たちは、口々に楽しかったと話してくれました。ご家庭では、お子様から旅行の出来事を聞かれたでしょうか。お子様自身が保護者の皆様に話すことを大切にしてほしかったため、ホームページへの掲載が遅くなりましたが、旅行の一部をお知らせします。
  今年は10連休の後に続く、修学旅行と慌ただしい日々を過ごしてきた3年生。いよいよ落ち着いて学校生活を送る時もきました。部活動の大会、進路決定に向けて取り組んでいきましょう。

 1日目 7:10集合・出発式 9:00サンダーバードに乗車 11:15~17:00京都自主プラン



 2日目 9:45薬師寺 11:20東大寺 15:10~20:30USJ






 3日目 8:00~13:20クラス別研修 14:20関西での行程を無事に終了、帰路につく 18:30解散式(尼御前SA)
 <1組> 道頓堀 → 大阪イングリッシュビレッジ → 万博記念公園



 <2組> 神戸

 
 <3組> 大阪城公園 → ニフレル → 万博記念公園

2年生金沢自主プランが行われました。

 5月8日(木)は3学年揃って校外活動の日です。3年生は関西方面への修学旅行、2年生は金沢自主プラン、1年生は七塚八景ウォークラリーです。2年生の金沢自主プランは修学旅行での京都自主プランにつながります。
 4月より新しいクラスで、各班ごとにプランを練ってきました。和菓子作り、金箔貼り、絵付けなど金沢の歴史や文化にも触れました。外国の方に話しかけてコミュニケーションを試みたグループもあったようです。また、集合時間に遅れる班はひとつもなく、時間、あいさつのルールも学び、来年の修学旅行につながる活動になりました。翌日は学校で、発見したことを題材に新聞を作成しました。各クラスの後に掲示してありますので、学校に来られる機会に見ていただきたいと思います。

PTA体育整備部の皆さんで、花壇の花植えが行われました。

 本日9:00より本校PTA体育整備部の皆さんの手で、花壇、生徒玄関前のプランターへの花植え作業が行われました。
植えられた苗は、津幡高等学校園芸部の皆さんが育てられたものです。これらの花は、学校に彩りと潤いを与えてくれます。
 お休みのところ作業に携わっていただいた皆さん、ありがとうございました。


3年生保護者の皆様へ 到着時間のお知らせです。

 到着予定時間のお知らせです。交通事情により40分程遅れて、18時30分に尼御前SAを出ました。 約1時間後に到着の予定です。大阪屋付近、河北台健民体育館、セレモニーホール付近と指定した場所に着き次第、帰宅となります。
 普段と違う3日間を過ごし、3年生は心も体も疲れたことと思います。この土曜・日曜で体調を整えて月曜日から学校に登校できるよう保護者の皆様にお願い申し上げます。また、家庭では修学旅行中の出来事についても、いっぱいお話を聞いてあげてください。

3年生修学旅行最終日です

昨日の薬師寺・東大寺の様子です。


本日はクラス別研修を行った後、全員で昼食を食べ、バスに乗って帰ってきます。
到着時間につきましては、もうしばらくお待ち下さい。

3年生の保護者の皆様へ 修学旅行について

 本日、最終日を迎えた修学旅行です。天候にも恵まれ、関西での全ての行程を無事に終えて、ちょうど帰路に就いたところです。
 予定では、17時50分頃に尼御前SAで解散式を行い、19時頃に各自の指定場所に到着する予定です。交通事情により到着時刻の変更もあるかと思います。尼御前SAを発つ時に、またこのホームページでお知らせします。